GoogleHome:オススメのスマートフォンを聞いてみた!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

Google Homeをお使いの方は、スマートフォンを使っておられると思います。
そもそもスマートフォンが無いとGoogle Homeが設定できないですものね。

オススメのスマートフォンアプリができたということで試してみました!

オススメのスマートフォンを聞いてみた!!

Google Homeに言って「オススメのスマートフォン」に繋いでもらいます。

「オッケーグーグル!オススメのスマートフォン!!」

「はい、オススメのスマートフォンです。(ピコン!♪)」
「オススメのスマートフォンはなんですか?」

「iPhone7」

「iPhone7が好きな人は2人です。
 一番人気のスマートフォンはXperiaです。(ピコン!♪)」

あれ?オススメのスマートフォンを教えてもらえると思っていたのですが、投票すると他に何人いるか教えてくれるアプリのようです。
それにしても、私の使ってるiPhone7が2人というのは・・・
折角ですので、一番人気のXperiaでやってみました。

「Xperiaが好きな人は19人です。(以下略)」

あれ?細かい機種名(iPhone7の「7」など)はいらないのでしょうか?
それならばと、iPhoneでやってみます。

「iPhoneが好きな人は16人です。(以下略)」

惜しい!!あと3人でした。

・・・しかし、iPhone7はできましたので、私の予備機iPhone5sで試してみます。

「iPhone5s」

「すみません。登録されていないスマートフォンです。 」

残念ながら、登録されてないと投票できないようです。

ちなみに、HUAWEI(ファーウェイ),Zenfone(ゼンフォーン),GalaxyNote(ギャラクシーノート)もダメでした。

もしかしたら、作者さんがとりあえず手持ちの機種だけを登録されたのかもしれませんね。
ユーザーが自由に登録できるようにしたり、登録機種一覧結果一覧が出るようにすれば輪が広がりそうですね!!

・・・いや、それならオススメのスマートスピーカーの方が盛り上がるかも??

バージョンアップに期待します!!

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする