Google Home:声でカンフー!ってできるの??「ボイスカンフー」が熱い!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

この2週間ぐらい確定申告で頭の中がいっぱいでした。
毎年の事なのに、毎年フォーマットやシステムが変わるので、毎年苦しんでます。

それも終わり、ようやく時間ができましたので、遊びたかったアプリを試してみました。
それが本日紹介させていただく「ボイスカンフー」です。

後から調べていてわかったのですが、あの「どっちでショー」と同じ方の作品でした。

自分が多数派か少数派かを判定してくれるアプリの紹介です。普通のクイズもいいですが、この手のクイズ(?)も面白いですね!!

(8:30追記)
「お願いサンタ!」も同じ方でした。

GoogleHomeがサンタさんと話せるようになったと聞いて、実際に試してみました。AIスピーカーの可能性が大きく広がるアプリの登場に驚かされました。

どうりで素晴らしい出来映えでした!!

ボイスカンフー」で遊んでみました!!

公式サイトがありました。

世界初!スマートスピーカーで遊べる「対戦型・RPG格闘ゲーム」。
あなたはその声で、最強の敵を倒すことができるか?

あなたは、中国四千年の歴史をもつ武術の継承者

あなたは、中国四千年の歴史を持つ武術「ボイスカンフー」の継承者に選ばれました。最高師範「ジャッキー・リー」の指導のもと、あなたは、なみいる強豪を倒し、立派な戦士になれるのか?そして最後に立ちはだかる最強の敵とは?

長い間道場に行ってないのでワクワクしてしまいます。

アプリの起動方法遊び方まで完璧に書かれています。
これぞプロの仕事って感じですね!!

※ ちなみに、以降の内容は公式サイトの内容を読む前に試しました。
  なんとかなるものです(笑)

まずは名前を付けてもらうところから!

Google Homeからアプリを呼び出す形ですね。

「オッケーグーグル! 『ボイスカンフー』に繋いで!!」

「わかりました、『ボイスカンフー』です。(ピコン♪)」
(制作会社のメロディー♪)(オープニングのどこかで聴いたようなメロディー♪)
・・・
君がここへ辿り着いたということは、既に武器を手にしているということだな。
武器というのは、そう、目の前のスマートスピーカーのことだ。
君がこのデバイスを手に入れたのは偶然ではない。
私がそのように仕向けたのだ。
何を隠そう君は中国四千年の歴史を持つ武術
「ボイスカンフー」の継承者なのだ。
運命の扉は今開かれた!
音声デバイス至上、最強の武術、
「ボイスカンフー」を継承する勇気が君にはあるか?

「続ける場合は『はい』と言ってください!(ピコン♪)

「はい!!」

(ピコン♪)よし、君の入門を許可しよう
私の名は「ジャッキー・リー」この道場の最高師範だ。
今日から、君はここで存分に修行するがよい。
それではまず、君に名前を授けよう。
ここでは、修行者にふさわしい呼び名が必要なのだ。

「今から、ジャッキー・リーが、あなたにユーモアたっぷりの名前をつけます。
好きな名前だったら「はい」と言ってくださいね。」

「よし、ここでの君の名前は「ややこしいアロエ番長」 だ。
どうだ気に入ったか?」

「いいえ!」

「気に入らないのか・・・ではもう一度考えよう・・・
よし、ここでの君の名前は「危険なラズベリー姉さん」 だ。
どうだ気に入ったか?」

「いいえ!」

「気に入らないのか・・・ではもう一度考えよう・・・
よし、ここでの君の名前は「几帳面なミルフィーユ少年」 だ。
どうだ気に入ったか?」
「はい!」

「よし、続きは君の専属トレーナーに聞くがよい。
いずれまた私と出会うであろう。
その時を楽しみにしているぞ。」

ここまでで3分以上かかりました。
いろいろ面白い名前が出てくるので、聞いているだけで楽しいです。

この時に付けられた名前がデータ保存されて使われるようですから、安易には決められません。
じっくり考えて決めてくださいね!!

次はチュートリアル!

お笑いコンビの名前ではありません。(^o^ ;)\(^-^ )

「チュートリアルで戦い方を学びますか?(ピコン♪)

「はい!」

「では、戦い方を説明します。
ゲームはターン制です。
コマンドは、「パンチ、キック、守る、投げる」の4つ。
「パンチとキック」は攻撃です。
もし相手が攻撃を選んでいたら、「守る」を選びましょう。
守ればダメージを受けません。
相手が守っていたら、その時は接近戦、つまり、「投げる」を選びます。
逆に、相手が投げるを選んでいたら、その時は、
「パンチとキック」で応戦しましょう。
まとめると、パンチとキックには守る。
守るには投げる。
投げるにはパンチとキック。という、ジャンケンのような関係です。
ここまでわかりましたか?(ピコン♪)

「はい!」

結構難しいですよね~

※ 格好は気にしないでください。

実践練習!

とりあえず、言われるようにやります。丁寧ですね。

「それでは実践練習を行います。
私が相手をしますので、戦い方を覚えてください。(ピロローン♪)
「対戦相手は、階級・見習い、体力22の、「グーグルアシスタント」。

あなたは、階級・見習い、体力22の、「几帳面なミルフィーユ少年」。
(レディ!ファイト!!)
相手のコマンドは、「投げる」
あなたのコマンドをどうぞ。
相手のコマンドは投げるです。パンチかキックと言いましょう。」


「パンチ!」

「相手は投げようと近づいたが、あなたはパンチをした。
相手は7のダメージ。
相手の体力は15、あなたの体力は22。
相手のコマンドは、
「守る」
あなたのコマンドをどうぞ。
相手のコマンドは守るです。投げると言いましょう。(ピコン♪)

「投げる!」

「相手はガードしたが、あなたは投げた。
相手は9のダメージ。
相手の体力は6、あなたの体力は22。
相手のコマンドは、
「キック」
あなたのコマンドをどうぞ。
相手のコマンドはキックです。守ると言いましょう。
(ピコン♪)

「守る!」

相手はキックをしたが、あなたは避けた。
ノーダメージ。
相手の体力は6、あなたの体力は22。
相手のコマンドは、
「投げる」
あなたのコマンドをどうぞ。
相手のコマンドは投げるです。
パンチかキックと言いましょう。
(ピコン♪)」

「キック!」

あなたはボーッとしていた。相手は投げた。
あなたは8のダメージ。
相手の体力は6、あなたの体力は14。
あなたは集中している。
相手のコマンドは、
「守る」
あなたのコマンドをどうぞ。
相手のコマンドは守るです。投げると言いましょう。」

「投げる!」

相手はガードしたが、あなたは投げた。
かいしんの一撃。
相手は16のダメージ。
あなたは、「グーグルアシスタント」に勝利した。
 (ファンファーレ♪)
7ポイントの経験値を獲得。
現在の経験値は7。次のレベルアップまであと2。
なかなか良いセンスです。
修行中は、このように対戦相手を見つけて勝負します。
強い相手になると、フェイントをしてきたり、
複数コマンドを仕掛けてきますので、なんども戦って慣れましょう。
勝つと経験値がもらえてレベルアップしますが、負けると経験値を失います。
ゲームを中断しているときも、あなたの分身は誰かの修行の相手をして
いますが、このとき負けても、経験値は失いませんので安心してください。
どのように成長しているか、毎日チェックしてくださいね。
説明はこれで終わりです。あとは体で覚えましょう。」

この時点で結構疲れましたが、戦いはこれからです。

それでは実戦へ!!

休む間もなく指令が下りました。

「それでは、修行を始めます。
メニューを選ぶときは「メニュー」、
終了するときは「終了する」と、戦う前に言ってくださいね。
(メロディー♪)
同じ階級の、見習い、「ロマンティックなブロッコリー軍曹」の分身と、
目が合いました。
戦いますか?」

「はい!」

(ピコン♪)対戦相手は、階級・見習い、体力22の、
「ロマンティックなブロッコリー軍曹」。
あなたは、階級・見習い、体力22の、「几帳面なミルフィーユ少年」
(レディ!ファイト!!)
相手のコマンドは、
「守る」
あなたのコマンドをどうぞ。(ピコン♪)」

「投げる!」

(ピコン♪)
相手はガードしたが、あなたは投げた。
こんしんの一撃。
相手は50のダメージ。
あなたは、「ロマンティックなブロッコリー軍曹」に勝利した。
(ファンファーレ♪
6ポイントの経験値を獲得。あなたはレベルアップ。
三級クラスに昇格した。新しいパンチワザ「チョップ」を覚えた!
新しい投げワザ「ボディースラム」を覚えた!
次のレベルアップまであと12。
戦ってくれた、「ロマンティックなブロッコリー軍曹」に、
感謝の言葉を残しますか?(ピコン♪) 」

「はい!」

(ピコン♪)
「ありがとう、いい戦いだった」とあなたは残した。
(メロディ~♪)
同じ階級の、三級、「いびつなラベンダーばあさん」の分身と、
目が合いました。戦いますか?(ピコン♪) 」


「いいえ!」

(メロディ~♪)
1階級格上の、二級、「胸おどるアロエじいさん」の分身と、
目が合いました。戦いますか?(ピコン♪) 」

「終了!」

ボイスカンフーを終了します。
あなたの分身は修行を続けていますので、また後でチェックしてくださいね。
このゲームは、ツイッターで実況中継してるよ。
ラスボス攻略のヒントもあるよ。「ボイスカンフー、実況」で検索してね! 

・・・ぜえぜえぜえ
これはかなり疲れます。(※ 記事を書くのが)

実はもっと凝った台詞が出てくることもありましたが、楽しみに置いておきます。

あっ!忘れてました!!

Twitterに私の戦歴ツイートされてました!!


時刻が16時間前なのがでしたが・・・

まとめ

いやいや、完璧な作りに感動しました。
といい、台詞といい、ストーリーの展開といい、凄いとしか言えません。
Twitterに戦歴がでるのも面白い試みですね。

ただ、ちょっと気になった点もありましたので書かせていただきます。

・コマンドが4種類からの選択のみなのは・・・

基本はじゃんけんと同じ3種類なのですが、その1つが「パンチ」「キック」に分かれるだけです。
そして、そのコマンドは同時に出すわけでなく、交互に出すわけです。
ということは、ゲームをする人は3回に1回しか自分の意志で動けません
残りは、もくもくと相手の手に合わせて、機械的に対応するコマンドを言うだけです。

RPGなら、その都度「戦う」「守る」「魔法」が選択できて、それぞれにも細かく内容が決められるのですが、こちらはあまりに自由度がありません。

・・・ただ、台詞的には「ボーッとしていた」など、何かパラメータがありそうです。

もしかして、チュートリアルは引っかけで、ホントは何をしてもいいとか??

・声を認識してデータが保存されるのは・・・

我が家だけの問題かもしれませんが、Google HomeのVoiceMatchがうまく認識してくれないので、私と奥さんの声認識が頻繁に入れ替わります。
その為、同じ名前で対戦できなかったり、家族に上書きされてしまったりするわけです。

・・・とはいえ、名前を言ってデータを呼び出してもらうシステムは面倒ですよね。
これはGoogleさんに改善していただくしかありませんか・・・

・終了コマンドが「終了!」だけなのは・・・

うっかり「おわり」とか「終わる」とか言い続けると、次々に挑戦者が現れました。
はっきり言って怖いです。
・・・が、これも仕組まれたものだったり??

ちょっと疲れましたのでこれで終わりますが、奥が深そうなので噛めば噛むほど楽しめそうですね。

もうちょっと休んでからやってみます!!

(おわり)

 

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする