LINE Clova:AndroidのGoogleアシスタントやiPhoneのSiriからLINEを送る方法

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

本日はClovaの改善で、LINEから直接家電をコントロールできるようになった話です!!いろいろ便利になっているのですが・・・

Clovaの改善LINEから家電がコントロールできるようになった話でした。

もう、ClovaFriendsWAVEなんて、無くてもいいわけですね・・・(泣)
・・・と、いうわけではありませんが、とりあえず、日々謎の改善が進んで便利になってるのがClovaですが、どうも・・・どうもですね。

はい!今回は、AndroidのGoogleアシスタントからLINEを送れるようになったという話です。

そうそう!

残念ながら大手のニュース記事に詳しく書いてませんでしたので、どうしたら送れるのか試行錯誤していたところ、ゆっきさんから詳しく教えていただけました!

更に、それだけではなくiPhoneのSiriからLINEを送ることも可能なようなんです!!


いつの間にそんな時代に・・・とりあえず調べてみました!!

Android の Googleアシスタント から
LINEを送る方法

発端はIT mediaさんからのニュース記事でした。
試してみたところ、Androidは古いモデルが1台あるだけでしたので苦労しました。

LINEがGoogle アシスタントに対応 「OK Google、〇〇にLINE送って」が可能に
(IT media NEWSさん)

こちらです。

LINEは3月17日、メッセージアプリ「LINE」を「Google アシスタント」に対応させたと発表した。ユーザーがAndroidのスマートフォンに話しかけると、LINEのメッセージを送ったり、受信したメッセージを確認したりできるようになる。

スマホに向かって「OK Google、〇〇にLINE送って」などと話しかけると、メッセージを送信できる。送信相手の指定も可能。受信したメッセージの読み上げにも対応する。音声のみで操作できるので、クルマの運転中や料理中などで活用できるとしている。

あくまでもAndoroidスマホでの話ですが、Googleアシスタントに音声で呼びかけることによりLINEにメッセージが送れるようになったという話です。

これまでは手動でメッセージを入力しなければならなかったのが、音声だけでできるようになったのがミソですね!!


・・・では、実際に私が試してみた内容を報告させていただきます。

まずは、周辺環境の確認!!

IT mediaさんの記事の最後に、このように書かれてました。


LINEアプリのバージョンは最新のものをインストールをすればいいとして、対応端末はAndroid6.0以降ですね。私のZenfone2という機種は残念ながら非対応でした。

・・・が、調べると手動でアップデートするなら可能ということでなんとかやってみました。
(※ 手順は機種固有のことなので割愛させていただきます)


一瞬のことに見えますが、ここまで来るには・・・(泣)

・・・で、次はLINEアプリです。最新版にアップデートしました。

バージョンは・・・書いてないですね。なんだこりゃ!!(← Androidの流儀がよくわかってません)
いま確認してみると10.4.2だそうです。既に記事から2段階もアップデートされてますね。3/16の時点でGoogleアシスタントで使えるようになったと書かれてます。

それでは準備ができましたので、実際に試してみたいと思います。

動作確認・・・失敗!!

AndroidからGoogleアシスタントってどうやるんでしたっけ?
・・・あっ、iPhoneSiriと同様、ホームボタン長押しでしたね。
いや押さなくても言うだけでいいのか(おい)
(ちなみに、このAndroidは奥さんのLINEアカウントで、iPhoneは私のLINEアカウント(M)です。)

「オッケーグーグル! MにLINE送って」
「誰にメッセージを送信しますか?」


あれ?記事では相手の名前を入れてるのに、できないのでしょうか?
とりあえず口頭で言ってみました。

「M!」
「Mは見つかりませんでした!」


見つからないハズはないのですが・・・
この下のLINEアイコンをタップしていくとLINEが開きました。

※ これはLINEアプリでのアラートです。

Androidの連絡先にLINEの友だち情報を追加する必要があるんですね!!

Googleアシスタントが命令を受けると、連絡先アプリを参照してからLINEアプリにメッセージと共にLINE送信要求を送る仕組みのようです。

これをOKしたらいける!・・・と思ったのですが、全然ダメでした。

症状は全く変わりません。
上のメッセージでOKしたにも関わらず、私(M)は行方不明になっているようです。


条件は上のように確認していますが、もしかしたらAndroid特有の機種固有の問題?それともLINEの、Googleの・・・

メダパニ状態ですね・・・

原因究明と対策!!

・・・で、ゆっきさんに相談したところ・・・


教えてもらったリンクを開いたところ・・・


こんなページがあったんですね!! まさに・・・

いらすとやさんすげー!!

さっそく手順を読んでLINEアプリの設定を行ってみました。
LINEアプリのホーム画面から右上の歯車アイコンの設定ですね!!

上にフリック!!

おおっ!こんなところに!!気づきませんでした!!(普通は気づきません)


これだけですね!!

念のために連絡先アプリ(Andoroid純正)を開いてみたところ・・・


私(M)が登録されているのは同じですが、開いてみると

おおっ!!各項目の横にLINEのアイコンが付いています。
これは連絡先アプリにLINEの情報が登録されたということですね!!

あと少し、あと少し・・・

再確認!!

ゴールはもうすぐです!!(← あまり言わないようにしている言葉ランキング1位)

「オッケーグーグル! MにLINE送って」
「Mさんにチャットメッセージを送信します。メッセージは何にしますか?

おお!ちゃんと認識したようです!! では・・・

「テスト!」
「メッセージは『テスト』ですね。
 送信しますか?それとも変更しますか?」

「送信!」
「メッセージを送信します!」


はい、無事送信されました。
不思議なのは「送信中…」と出たまま、その上に「OKです」と出ているところですね(笑)

あとは、iPhoneにちゃんと送られてるか・・・


はい!OK!!です。やっとやっとです・・・

iPhone の Siri からLINEを送る方法

こちらは、ネットで詳しく書かれていたページを紹介させていただきます。
(※ 検証実験は割愛させていただきます)

SiriでLINEメッセージを送る方法!ノータッチで友だちにラインで連絡する事ができる!
(AndRock(アンドロック)さんのページより)

こちらです!!


上のサイトに詳しく書かれているので要点だけ書かせていただきます。

  1. Siriに「xxxにLINE送って!」というとデータアクセスの許可を聞いてくるので、はいをタップする。
  2. 送りたいメッセージを伝える。
  3. 最終確認が来たら「送信して!」という。

これだけです!

AndoroidLINEアプリの設定で連絡先にデータを登録してやる必要がありました。
iPhoneSiriに許可してやるだけで勝手にやってくれるようです。

さすが!ですね!!

まとめ

申し訳ありません。体力が続かずiPhoneのSiriは方法だけの紹介とさせていただきました。

とりあえずAndoroidからLINEに送る方法のまとめ(だけ)です。

  • 動作条件を再確認し、必要に応じてアップデート、ダウンロード!!
    Android6.0以降LINEアプリは10.4.0以降です。
    LINEアプリはこの記事の後も修正がかかる可能性が高いので、うまくいかなかったら最新版にアップデートした方がいいかもしれません。
    .
  • メッセージはテキストのみ!!
    ・・・だそうです。仕方ないかも??
    .
  • Google Home、Google Nest からの送信は未対応!!
    ・・・だそうです。これは残念ですね。

こんなところですね。

実は、スマホを手にしていながら「わざわざ」音声で送信する必要があるのか考えていたのですが、タッチ操作できない環境ならありはありですね。

これは羨ましいすぎる!!

たとえば、車やバイクに乗っている時にイヤホンマイクでメッセージを送りたい場合です。
Googleアシスタント搭載のイヤホンならまさにそうです!!


3つの音声アシスタント対応・・・欲しいなぁ~と思いつつ、なかなか買えずです。
・・・いや、車停めてLINEすりゃいいんです!!(泣)

以上です。

よくよく考えると、GoogleもAppleも自分ちのスマホがあるのに、LINEだけが無かったわけです。・・・なのに、LINEはコミュニケーションアプリとして稼ぎ頭なので、是非対応させたかったわけですね~

あれ?そういえば、Alexaは??

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする