全機種:バレンタインデーまであと1週間!告白スキル(アプリ)を調査してみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

突然ですが、来週の木曜日2月14日バレンタインデーです。

チョコレートをプレゼントして告白するというのは業界の策略のようですが、どちらにしても良いきっかけですよね!!

まぁ、硬派の私(だれが?)には縁のないことでしたが・・・

海のあるところに住んでみたい・・・

・・・で、本日スマートスピーカー告白スキル(アプリ)紹介です。

はよく、神社の裏の大木に向かって練習したものですが・・・ゴホン・・・今どきはスマートスピーカーで練習できるんですね。

あら!かわいい!!

苦手なジャンルなので、あまり細かいツッコミはできません。
簡単に紹介させていただきます。

Google Homeの告白アプリ

Google Homeでは、特に設定をせずにアプリが使えます。

方言の彼氏

こちらです。

方言彼氏から告白されるアプリですね。
Google Homeの声ではなく、吹き替えによる音声なので臨場感は最高です。

ただ「彼女になって!」と言われて「はい!!」と答えても、Google Homeの声
「すみません、よくわかりませんでした。聞きたい方言を話しかけてください。」
と、最初に戻ってしまいますので、一方的に告白されて終わりになってしまいます。

アプリのバグなのか、原因がわからずです。これはもったいない・・・

方言の彼女

こちらです。

上のアプリとは逆で、こんどは方言彼女から告白されるアプリですね。
同じくクオリティーも高いのですが、途中で最初に戻されるのも同じです。

Amazon Echoの告白スキル

Amazon Echoでは、スキルの有効化という大変面倒な作業が必要です。

Webブラウザから行う方法はこちら

本日は、すますぴ!謹製のスキル「まめまめ京都」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

Alexaアプリから行う方法はこちら

本日は、すますぴ!謹製のスキル「罰ゲームの歌」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

参考有効化してくださいね。
(※ 前者はAmazonサイトへのリンクを貼っておきます。後者ならスキル名で検索ですね)

ヒロインの告白

こちらです。


NOIDアンバサダーとしても活動なさっているshowさん()のスキルです。

このスキルは、ヒロインである『結城 琴葉(ゆうき ことは)』が大切なことを伝えてくれるスキルです。
彼女の勇気を受け取ってあげてください。

結城琴葉ちゃん告白されるスキルなんですね。男性向きかも?

公式動画がありました!

いや~苦手です。ハマりそうな自分を抑えるのが(^o^ ;)\(^-^ )

ちなみに塩対応すると・・・

あと、こちら制作秘話を書かれてます。
ホントに素晴らしいです!!プロの仕事ですね!!

告白~方言の彼氏~

こちらですね。


方言彼氏から告白されるスキルですね。
AmazonEchoの声ではなく、吹き替えによる音声なので臨場感は最高です。

上に書いたGoogle Home版と同じかと思ったのですが、今度は「・・・ずっと一緒になってくれよ!」の後に「聞きたい方言をおっしゃってください」になります。

こちらの方がわかりやすいですね。後に作られたのかも??

告白~方言の彼女~

こちらです。


上のスキルとは逆で、こんどは方言彼女から告白されるスキルですね。
同じくクオリティーが高いのですが、1つの台詞で終わってしまうのも同じです。

方言で告白

こちらです。


別の作者さんですが「博多弁」「京都弁」「岡山弁」「富山弁」「北海道弁」から選べるようです。試してみたところ、方言で一言告白されるものでした。

「なまら好きです!」(※ 北海道弁)

いいですね~!!
ここまでいくと、全都道府県知りたくなりますね!!

Clovaの告白スキル

Clovaでは、スキルの有効化という大変面倒な作業が必要です。

Clovaアプリで検索する方法はこちらの記事が参考になります。

本日はClova用スキルの紹介です!ClovaだけでなくスマホのLINEアプリと連携して楽しめるスキルです。

URLがわかっている場合は、Clovaアプリの入ったスマホならダイレクトに設定画面に飛べますので、スキルのところでリンクを張らせていただきます。

告白練習スキル♡メチャスキ

こちらです。(Clovaアプリの入ったスマホでタップしてください。)


タイトルそのまま「告白練習スキル」です!!
どんなものかは、こちらのツイート動画がわかりやすいです。


タヌィーさんのリアクション最高に面白いのですが、途中で後ろのタヌキ(改造)Clova邪魔して動き出すところがなんとも・・・

まとめ

「告白スキル(アプリ)」といってもいろいろあるものですね。

スマートスピーカーを使って、
告白される練習をするもよし!
告白する練習をするもよし!!

あと1週間ほどです。
御検討をお祈り致します!!

以上です。

ちなみに私が初めて告白したときは、その後で「ビックリした!怒られると思った!!,」と言われました。
神社の大木ではなく、鏡を見ながら練習すればよかったと後悔しました。
あれからもう、ウン十年・・・

(おわり)