LINE Clova:11/26(月)にClovaのLINEメッセージのアカウントが変わるようです・・・

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

Clova FriendsのLINE無料通話ですが、発信だけでなく着信も可能になりましたので、早速試してみました!!
先日、LINEメッセージがアップデートして手軽に送れるようになりましたので、あらためて設定方法と実験結果をまとめさせていただきました。

ClovaLINE通話メッセージの話ですね。

その後、こんな記事も書きました。

Amazon EchoとLINE Clovaでメッセージや通話・ビデオ通話など細かい仕様があるようで、実際に実験して比較表を作成してみました。

Amazon Echoも通話やメッセージに対応したということで、Clova比較してみた記事です。
一長一短なのですが、気になる点もありました。

そして今回突然なのですが、(めずらしく月曜日なのに)ClovaのTwitterアカウントから告知がありました。

ものすごく不透明な状態なので書くかどうしようか迷っていたのですが、大手サイトにも書かれましたので、こちらでも紹介させていただきます。

(’18 11/27 追記)
延期されたようですので、最後に付け加えさせていただきました。

LINEメッセージのアカウント利用変更に関する、重要なお知らせ (Clova公式Twitterより)

とりあえず公式Tweetをご覧ください。

Google HomeAmazon Echo突然のアップデートで機能が追加されるのに対して、Clova丁寧に案内していただけるのは嬉しいですね。

また、これらのツイート以外に(私も含めて)何人かが質問にも返答いただいてます。

最近は神対応という言葉が広まってますが、本当に素晴らしい対応ですね。
感謝いたします。

・・・で、どうなるの?

いや~よくわかりません。(おい)

要点をまとめると

  • 実施は11/26(月)再設定が必要になる。
    .
  • いままでのアカウントが使えなくなり、これまでのメッセージが消える。
    .
  • 変わって、新しい「Clova専用アカウント」(家族アカウントに近いもの)が使えるようになる。
    .
  • Clovaとして「個人アカウント」「Clova専用アカウント」のどちらかを選択できる。
    .
  • 対応機種はClova Friends,miniのみ(WAVEは非対応

毎日Clovaメッセージ通話を使っている方は、26日に使えなくなることだけは御注意ください。

そして週末までに

  • 過去にClovaでやりとりしたお友だちに伝えておく
    .
  • メッセージが必要ならスマホで保存しておく

あとは、詳細がわかった時点で、自分の使いやすい方に設定すればいいですね!

それまではのんびりしましょう

(’18 11/27 追記)
2週間後の12/10(月)延期されたようです。

バックアップしてなかった方はいまのうち!!ですね!。

以上です。

実は、今回の改善で自分のスマホからClova(もしくはその逆)に通話できるようになると思ってましたが、非対応なんですね。(※AmazonEchoでは可能なんです)
あとのメリットは、Clovaに自分のアカウントを設定してしまえば、わざわざ友だちにClovaのアカウントを登録してもらわなくてもメッセージの送受ができるようになることです。
ただ、そうなると家族にClovaでメッセージを読まれる可能性もあるので、どちらかを選択できるようにしたということでしょうかね?
想像ばかりで意味がありませんので、のんびり26日を待つ事にします。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする