Google Home:我が家でのGoogle Home活用方法ベスト5

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

最近、Amazon Echo SpotClovaスキルストアなどが盛り上がってますが、いまいちGoogle Homeに活気がありません。

我が家で最初に来たのはGoogle Homeですし、できないことは無いぐらいの万能選手です。
家族には一番役立っていると思います。
(私はゴソゴソ EchoSpotやClovaで遊んでますが・・コホン

・・・で、本日我が家でのGoogle Homeの活用方法ベスト5を紹介させていただきたいと思います。

Google Play Musicで手持ちの音楽CDの曲を聞く!

いろいろな聞き放題サービスがありますが、世の中にあるどんな曲でも聴けるわけではないのが困りものです。
(まるで「焼き肉食べ放題だけど和牛は別料金なお店」ですね。)

そこで、我が家はGoogle Play Music手持ちのCDのデータを転送して聴いています。こちらの記事で書きました。

今日はGoogle HomeのGoogle Play Music(無料会員)でアップロードした曲を聞く方法です。当たり前のようにできると言われてますが、実際にはとっても大変でした。

あの頃はプレイリスト作る必要があったのですが、いつの間にかアップロードしておけば聴けるようになりました。

天気予報や台風情報を聞く!

音楽に続いてよく使うのはこれですね。

GoogleHomeにいろんな方法で天気予報を聞いてみました。一部バグが残っていたりするようですね。

台風情報になると、こちらです。

今日は、各スマートスピーカーで台風情報の対応状況を調べた話です。進路図を音声でわかるようにする仕組みが欲しいところですね。

当初はイロモノアプリと思っていた(ごめんなさい)のですが、何度かの台風では大活躍でした。

カップラーメンを作るときのタイマーと、出かける時間が迫っている時のアラーム!

暑くて外食する気にならない日カップラーメンやカップ焼きそばばかり食べていますが、タイマーはかかせません。
(細かい話ですが、最近は種類によって2分~4分と時間がまちまちなんです)

こちらの記事に書きました。

こんばんわ!! GoogleHomeをキッチンで使うときに、アラームとタイマーが重宝します。 アラーム:指定した時刻に鳴らす...

あと、乗る時間が決まっている電車やバスがあるときは、アラームですね。

こんばんわ!! GoogleHomeをキッチンで使うときに、アラームとタイマーが重宝します。 アラーム:指定した時刻に鳴らす...

(※ 同じ表示ですが、記事内の違う場所にリンクしています)

どちらも設定時間にアラームが鳴るものですが、本当に重宝しています。

ちなみに・・・いや・・・はい、正直に書きます。

  • Amazon Echo
    ・・・ 時間の聞き間違いが多いので危なっかしい
  • Clova
    ・・・ 聞き取り能力が弱いので、近くに話さないと通じない。

という個性がありますので、タイマー用途にはGoogle Homeがベストです!!

ショッピングリスト活用で買い忘れ防止!

外出先でよくあるのが「何か買おうと思っていたけどなんだっけ?」っていうシーンです。

自宅で紙かスマホにメモしておけばよいのですが、面倒ですよね。
そんな時にショッピングリストが使えます。

GoogleHomeのショッピングリスト、便利だと思っていろいろ試してみたのですが、まだまだ改善の余地がありそうでした。

名前こそショッピングリストですが、買い物には限りません。
忘れてはいけないことを自宅でGoogle Homeに覚えさせておくだけで、外出先でもスマホで確認できるのがすこぶる便利なんです。

計算や単位の変換をさせる!

電卓やスマホを探すより早いですから、ホントによく使います。

「オッケーグーグル! 980円の1.08倍は?」
「980円かける1.08は、約1,058円40銭です!!」

銭が出てきたりはするものの、普通に使えますね。
時々聞き間違いはあるものの、復唱してくれるので安心です。

単位の変換もよく使います。こちらに書きました。

Google Homeではいろいろな単位の変換ができます。でも、どこまでできるのでしょうか?考えられるありとあらゆる単位について調べてみました。

ちょっと残念なのが元号の変換ができないことですね。
お役所の書類など平成と西暦が入り乱れている場合に使いたいのですが・・・
免許証も西暦に変わるという事ですので、いっそ元号を廃止し(ゴホッツ!ゴホッ!)

以上です。

とりあえずベスト5で考えてひらめいたのが、この5つでした。
リンク先の記事が結構古いことに驚きです。
それと、意外なことにアプリ(アクション)は少ないですね。
私が使いこなせてないのかもしれませんが・・・・

(おわり)