全機種:花粉シーズン到来!スマスピ3機種に花粉情報を聞いてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前、こちらの花粉アプリの記事を書きました。

Google Homeでも花粉情報が聞けるアプリが登場したということで試してみました。起動にコツがいりますので御注意くださいね!!

Google Home用の花粉情報アプリの紹介でしたが、現在は諸般の事情で公開を停止されています。


・・・で、あれから1年、また花粉の季節がやってきました。

状況も変わってるかと思って、確認してみました!!

Google Homeでの花粉情報

素直に聞いてみます。

「オッケーグーグル! 花粉情報を教えて!!」

「ウェザーロイドAiriバイウェザーニュースがオススメです!
 利用しますか??」

おっと!いきなりAiriちゃんを薦められました。(※ アイリと読みます)
続けて言われるとなんのことかわかりませんでしたが・・・

こちらの台風情報の記事で紹介したアプリですね!!

今日は、各スマートスピーカーで台風情報の対応状況を調べた話です。進路図を音声でわかるようにする仕組みが欲しいところですね。


最初はダメダメと思ったのですが、もはや天気情報の定番アプリと呼べる存在になってきましたね。
では、お願いしてみます。

「はい!」

「わかりました、ウェザーロイドAiriバイウェザーニュースです。」
「花粉情報を知りたい地名を教えてください。
 たとえば、市区町村名や駅名、
 東京スカイツリーなどの施設名にお答えできます!!」

「京都!」

「京都府京都市の今日の天気は、曇り一時雨、
 花粉の飛散量は多い予想です。
 詳しい情報は、ウェザーニュースのサイトで御確認ください!
 (※ 3/14の時点での情報)

はい、バッチリですね!!

・・・でも、最初がちょっと面倒ですね。
短縮できないかやってみました!!

「オッケーグーグル! ウェザーロイドAiriで花粉情報を教えて!!

「また会いましたね! ウェザーロイド タイプA Airiです!
 最新の天気、空疑問、今日は何について知りたいですか?
 

「花粉情報!」

「花粉情報を知りたい地名を教えてください・・・

ここからは同じです。

まぁ・・・ちょっと手間はかかりますがヨシとしましょう。

Amazon Echoでの花粉情報

素直に聞いてみます。

「アレクサ! 花粉情報を教えて!!」

「(私の住んでいる町名)では、3月15日金曜日の6:00から9:00まで、
 霜注意報が発令されています。
 現在は、曇りで、気温は摂氏 6 度です。
 今夜は晴れて雲が少なく、予想最低気温は-2 度です。 」
    (※ 3/14の時点での情報)

これも天気予報の中に含まれているタ・・・含まれていませんね!!

・・・で、調べてみたのですが、日経電子版の中にありました。
有料なので、引用はマズイのですが・・・

「天気予報トピックスのウェザーニュース」・・・・
・・・・紅葉、桜、花粉などの季節情報だけでなく・・・
・・・・を確認することができます。

提供会社のプレスリリースにはあるのですが、今回はたまたま無かったということでしょう。

・・・ただ、この時期は雨の日だって花粉の情報はあります。

よくわかりません。

Clovaでの花粉情報

以前、こちらの記事でも紹介させていただきました。

花粉の季節になりましたので、Clovaに花粉情報を聞いてみました。おまけでGoogleHomeにも聞いてみましたが・・・

変わっているかもしれませんが・・・・話しかけるだけですね。

「クローバ! 花粉情報を教えて!!」

「今日の花粉の飛散量は、やや多いでしょう!」

以前は(自宅の)地域名も言ってたのですが、今は言わなくなったわけですね。
わかりきったことなので不要と判断したのでしょう。

天気予報と同じと考えれば、曜日指定もできるかも?

「クローバ! 明日の花粉情報を教えて?」

「明日の花粉の飛散量は、非常に多いでしょう!」

「クローバ! 日曜日の花粉情報を教えて?」

「17日、日曜日の花粉の飛散量は、やや多いでしょう!」

はい、ちゃんと答えてくれます。
今度は、大きくいってみます!!

「クローバ! 来月の花粉情報を教えて?」

「リクエストされた花粉情報を、見つけることができませんでした。」

先過ぎました、今度はちょっと先です。

「クローバ! 22日の花粉情報を教えて?」

「リクエストされた花粉情報を、見つけることができませんでした。」

・・・実は、前回と同じく8日目で確認したのですが、結果は同じでした。
当日から8日間が指定可能なようですね。

では・・・地域を変えましょう!(←刑事ドラマの「質問を変えましょう」の声で)
当然、北よりですよね!!

「クローバ! 福岡の花粉情報を教えて?」

「今日の福岡県福岡市の花粉の飛散量は多いでしょう!」

「クローバ! 鹿児島の花粉情報を教えて?」

「今日の鹿児島県鹿児島市の花粉の飛散量は多いでしょう!」

「クローバ! 沖縄県の花粉情報を教えて?」

「リクエストされた花粉情報を、見つけることができませんでした。」

うん?・・・沖縄には花粉は飛ばないのでしょうか?(※ 実は前回と同じです)

ググってみましたら、こちらに情報がありました。

沖縄にはスギとヒノキが無いから花粉は飛んでいない! とされていますが、いろいろ調べたらスギもヒノキも沖縄にもあることはあるそうです。

ただ、圧倒的にその数は少なく、沖縄県の森林面積の約0.3%しか、スギやヒノキは植えられていないそうです。

沖縄のスギやヒノキは、そもそも休眠打破になりにくいので花粉が飛ぶことがないのです。
・・・
休眠打破(きゅうみんだは)とは、かんたんに例えると“植物が冬眠から目覚めること”です。
そして、スギが花粉を飛ばすには、この休眠打破になることが条件となっていて、休眠打破が起こらないと基本的に花粉は飛ばないようです。
ということは、年中、気温が高い沖縄では、そもそも「休眠打破」しにくいから花粉が飛ばない! ということになるのです。(実際には、固体差があるので絶対ではない)

大変、勉強になりました!

・・・ちなみに、昨年検証したときは「花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」って言っていたのですが、いつの間にか「花粉の飛散量は少ないでしょう!」って変わってますね。

日々改善されているようで嬉しくなります。

まとめ

アプリ・スキルが無かったのが意外ですね。
各機種比較してみると、こんな感じですね。

Google Home

Amazon Echo


LINE
Clova Friends
花粉
情報

(Ailiアプリ使用)
×

Google Homeは純正では対応してないものの、ウェザーロイドAiliで聞けます。
けど、目的の情報を聞くまでが長くて面倒ですね。

Amazon Echo聞く方法が見つかりませんでした。
もし、ご存じの方いらっしゃったら、是非御一報ください。

Clovaは標準で対応しているだけでなく、通常の会話のように必要な情報だけを最低限返してくれる感じ大変よくできていると感じました。

以上です。

久しぶりにClovaの「よくできている点」を見つけられて、本当に嬉しかったです。
スマートスピーカーに本当に大切なのは、スキルの数や、大画面などではなく、こういった「知りたいことを、適切に教えてくれる」ことなんだと思います。

開発者の方に敬意を表します。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする