全機種:お花見シーズン到来!スマスピ3機種にお花見情報を聞いてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

今回はスマスピ3機種に花粉情報を聞いてみた話です。意外なことに素晴らしい結果だったのは!!

スマートスピーカー主要3機種花粉情報の話でした。

・・・で、今回はです。

さくら開花予想2019より

この1週間ほど寒の戻りのような天気が続いてましたが、一昨日ぐらいから一気に温かくなり、昨日は東京開花宣言されました。

ちょっと出遅れた感はありますが、スマートスピーカー3機種で確認してみました!!

Google Homeでの桜の開花予想

そのまま聞いてみます。

「オッケーグーグル!桜の開花予想を教えて!!」

「ウェザーニュースによる3月19日時点での桜の開花予想です。
 3月19日に全国700ヶ所のお花見名所のトップを切ってm
 福岡県の舞鶴講演の桜が開花しました。
 桜の開花は全国的には昨年並みの見込みです。

 東京都は3月31日、人気の桜名所である上野恩賜公園は
 3月22日に開花の見通しです。
 その他、各地の開花予想日は、鹿児島3月25日、
 (中略)
 と、なっています。

 西日本東日本の早いところでは開花から約1週間で満開を迎え、
 4月上旬にかけて、お花見を楽しめる見込みです。
     (※ 3/21の時点での情報)

はい!バッチリですね。

ただ、確認したのは3月21日でしたので、2日前の古い情報というのが残念なところでした。

Amazon Echoでの桜の開花予想

そのまま聞いてみます。

「アレクサ! 桜の開花予想を教えて!!」

2019年の桜の開花予想は、
 高知県で全国に先駆けて3月17日頃に開花し、
 続いて九州地方でも3月20日頃に開花し始める予想となっています。
 東京都では平年より3日早い3月23日頃に開花し、
 30日頃に満開を迎える予想です。
 東北地方では、4月下旬頃、北海道では5月上旬頃開花の予想です。 」
    (※ 3/21の時点での情報)

はい!答えてくれました!!
EchoSpotではこんな画面表示でした。

・・・ただ、Google Homeと比較するといつの時点の情報かわからないいまいちな感じですね。まさか、1シーズンに1回の予想で一切更新されないとか・・・

Clovaでの桜の開花予想

この様な対決の場合はいつも圧勝するClovaですが、どうなりますでしょう?

実はClova公式ブログで紹介されてました。


これは凄いです!!
なんと!具体的な地名での情報を答えてくれるようです。

「クローバ! 桜の開花予想を教えて!!」

(私の住所の区)の桜の開花予想日は4月2日です。」

おお!!これはわかりやすいです。

桜の開花情報を知りたい時は住所地やお出かけ予定の場所がわかれば十分で、特に全国の情報は必要ありません

それでは、他の地域を指定して聞いてみたいと思います。

「クローバ! 大阪市の桜の開花予想を教えて!!」

「大阪府大阪市の桜の開花予想日は3月26日です。」

えっ?隣の府なのに1週間も違うんですね!驚きました!!

余談ですが「京都府向日市」は何度やっても認識してくれませんでした(泣)

まとめ

今回は開花予想に関するアプリ・スキルはありませんでしたので、各社の標準搭載機能での比較になりました。

その前に、ちょっと気になったのが、Google HomeAmazon Echo予想の違いです。
冒頭で紹介させていただいたウェザーマップさんとウェザーニュースさんを比べてみました。

見比べてみると、両社で結構違うものですね。
スマートスピーカー3社は、どこのデータを使っているのでしょうね??

・・・で、今回の結果比較してみると、こんな感じですね。

Google Home

Amazon Echo


LINE
Clova Friends
桜の
開花
予想



Google Home
予想日と全国各地の予想を教えてくれるものの、あまりに情報が多すぎて、情報の洪水に流されてしまいました。

Amazon Echoは予想日のアナウンスがないので1シーズンに1回の予想のように感じられました。もしそうなら、スマートスピーカーで日々確認する意味がありません。

Clova地域を指定しての情報の検索や、必要な情報だけを最低限教えてくれる感じ大変よくできていると感じました。


ただ、贅沢をいえば、満開日の予想や、見頃の期間のようなものも欲しかったですね~

以上です。

まるで「やらせ」のような記事になってしまいました。
実は、記事を書こうと思ったのはClova公式ブログの記事がきっかけで、当然のように他社もあるかと思ったのですが・・・意外とそれほどではなかったわけです。
桜の開花情報なんて日本独自のもの(想像)ですから、その分アクションが遅いのでしょうか?
いや、それにしては聞けるのは聞けるわけですし、よくわかりません。

このClovaの開発者さん、一度お話ししたいですね~

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする