全機種:2019年4月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’19 3/26以降のスマホのClovaアプリ(Ver.2.0.0)で画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

4月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は2,3月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができるようになったと思います。

・・・で、本日これらの更新と、5月になりましたので4月分の記事振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 5/6 版)

2019年5/6まで、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Homeの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

2019年4月分の記事の振り返り

4月の全ての記事を振り返り、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は省いてます)

全機種:新元号は「令和」に決定!さっそくスマスピ3機種に聞いて比較してみました!!

今回はスマスピ3機種に新元号について聞いてみた話です・・・が、スマートスピーカーと関係ない【おまけ】の方が膨大に!!

4月1日新元号「令和」が発表されましたので、その対応状況を比較してみました。

AmazonEcho:我が家に「赤外線リモコンアダプタ(Nature Remo mini)」がやってきた!!【Amazon Echoでエアコン設定編】

本日は赤外線リモコンNature Remo miniでAmazon Echo用にエアコンを設定した話です。室温を確認できるのは素晴らしいです!!

NaturemoAmazon Echoで使ってエアコンを操作してみた話ですね。
基本設定はGoogle Homeの時に終わっていたのでラクチンだったのですが、なんとエアコンの操作とは別に室温が聞ける!というサプライズがありました!!

GoogleHome:これは癒し系アプリ!?「ソフトバンク」でお父さんと話してみました!!

本日は、ソフトバンクのCMで有名な「お父さん」とお話しできるアプリの紹介です。笑えます!!

本来はSoftbankのユーザーサポートアプリなハズなのですが、CMで有名なお父さんとお話しできる機能が入っていました。
お父さん好きな方にはたまらないですね!!(笑)

LINE Clova:毎朝の日課を「マイコマンド」で自動実行させてみました!!

今回はClovaの新機能「マイコマンド」で毎朝の日課を自動実行させてみた話です。大きく前進した機能アップですが、いろいろ気になる点も・・・

Clovaの新機能「マイコマンド」の紹介記事ですね。
いろいろ気になる点もありましたが、素晴らしい成長でした!!

AmazonEcho:我が家に「赤外線リモコンアダプタ(Nature Remo mini)」がやってきた!!【Amazon Echoで照明設定編】

本日は赤外線リモコンNature Remo miniでAmazon Echo用に照明を設定した話です。いろいろ、あるものですね・・・いろいろ

今度はNaturemoAmazon Echoで使って照明を操作してみた話です。
AmazonEcho独特のいろいろな問題点も見えてきました。

LINE Clova:【期間限定】なんと!「しんちゃん」とおしゃべりできるスキルが登場!!

今回はクレヨンしんちゃんのスキル「おしゃべりしんちゃん」の紹介です!!

上に書いたGoogle Homeのお父さんアプリ(笑)と同じように「クレヨンしんちゃん」とおしゃべりできるスキルの紹介ですね。
調べてみると、かなり本格的な構造になっているようで驚きました。

ちなみに6月30日までなので、公開期間はあと2ヶ月弱です。
うまくいけばClovaのキラーアプリとなるだけに、ちょっともったいない話ですね~

AmazonEcho:スピーカーが無い!Amazon Echo Link,Echo Link Amp,Echo Input の仕様をじっくり比較してみました!!!

本日は、スマートスピーカーのスピーカー無しの新機種(Amazon Echo Link,Link Amp,Input)の話です。

爆走中のAmazonさん「スピーカーがない新機種」の紹介です。
頑張って比較表も作った記事なのですが、現時点のAmazon Musicの音質ではあまり意味がないという正直な気持ちを書いて終わりました。

AmazonEcho:EchoをスマホにBlutooth接続してスピーカーとして使っても、音声操作は可能?
GoogleHome:Google HomeをスマホにBlutooth接続してスピーカーとして使っても、音声操作は可能?

本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したAmazon Echoで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。意外と使えますね!!
本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したGoogle Homeで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。かなり使えてビックリです!!

「Bluetoothでスマートスピーカーを使うなんて(操作性の上で)もったいない!!」
・・・なんて思っていた頃もありましたが、いつの間にかできることが増えていました。
標準で提供される音楽サービスに振り回されるより、こんな音楽の楽しみ方もありかもしれませんね。

GoogleHome:Google Homeがコソッと改善していた話【芸能人編】

今日はGoogle Homeの改善の話です。芸能人で試した例を書いてますが他にもいろいろあるので探してみてくださいね!!

Google Homeはあまり改善情報を流さないので気づかないのですが、コソッと改善していて嬉しいこともあります。
TVを見ながらお供に使うと楽しいですよ~!!

LINE Clova:面倒だった「スキルの有効化」いつの間にか自動になっていた!?

Clovaのスキルを使うときに面倒だった「有効化」。いつの間にか自動になったことを検証実験した話です。

タイトルそのままなのですが、これだけ素晴らしい改善がニュースにもならないし、プログラマー向けのイベントでも紹介されてないのが不思議でなりません。

ユーザーの顔を見てつくるのが、ものづくりです。
どんなに良いスキル・アプリがあってもユーザーが使ってくれないと意味がありません。

もっと使ってもらう工夫をするべきだと思います。

GoogleHome:Spotifyより使える??「YouTube Music」の無料プランを試してみました!!

本日は、Google Homeで使えるようになったYouTube Musicの無料プランの話です。Spotifyと同様かと思いきや・・・

「Google Homeを買ったら、とりあえず無料で聞けるSpotifyをデフォルト設定に!!」
という話が覆るかと思っていたのですが、残念ながらダメダメでした。

・・・とはいえ、これではあまりに競争力がないので、こそっと改善されると思います。

(※ 今、この記事を書きながら再確認してみましたが何も変わってませんでした。)

AmazonEcho:我が家に「Fire HD 10 タブレット」がやってきた!!【じっくり見てみました編】
AmazonEcho:我が家に「Fire HD 10 タブレット」がやってきた!!【セットアップ編】

本日はAmazon 「Fire HD 10 タブレット」の話です。とりあえず【じっくり見てみました編】ですね!!
本日はAmazon 「Fire HD 10 タブレット」の話です。とりあえず【じっくり見てみました編】ですね!!

Alexa対応となった「Fire HD 10 タブレット」の記事ですね。
じっくり見て、セットアップして、ケースも付けたところまで記事にしましたが、GWのドタバタで使いこなしていませんので続編が書けてません。
GWが開けたら頑張ります!!

AmazonEcho:届いたばかりのAmazonEcho!なぜ設定せずに使えるの!?

今日は届いたばかりのAmazonEchoがなぜ設定せずに使えるか?の話でセキュリティネタですね。

あまり怖い話ではありませんが、セキュリティネタです。
ただ、本当に怖い時代に向かっていることは間違いありませんので知っておくべき内容だと思います。

LINE Clova:100均で買ったUSBケーブル(Type-C)がClova Friendsに使えるか実験してみました!!

本日は100均で買ったUSBケーブルをClova Friendsで使ってみた話です。細か~いことまでチェックしてみました!!

ゆる~いハードウェアネタ記事ですね。
既に誰でもやっていることだと思いますが、気をつけないといけない点などを書かせていただきました。

以上です。

GW期間中は帰省など行事や家族サービスもあって、あまりスマートスピーカーを触れませんでした。(それでセール記事やキャンペーン記事ばかりに・・・)
今日から日常生活に戻りますので頑張ります。

(おわり)