LINE Clova:LINEの株主優待でClova WAVE又は赤外線Dockがもらえたみたいです!!

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

LINEの株主優待でClova Friendsがもらえたと聞きましたので、次回のチャンスに間に合わせるべく、いろいろ調べてみました。

LINE株主優待Clova Friendsがもらえたという話でした。

あれからもう1年今回は2018年分になります。
ちょっと気になるので調べてみました!!

LINE Clova製品プレゼントのご案内|LINE株式会社 スマート招集

こちらです。

当社は、AIアシスタント「Clova」(クローバ)を、より多くの皆さまにご利用いただくため、お申込みくださった株主*の皆さまに以下の製品のうち、いずれかひとつをプレゼントいたします。

* 2018年12月31日現在の株主名簿に記載された、1単元(100株)以上を保有する株主を対象とします。

昨年末の12/31の時点100株以上保有されている株主さんプレゼントされるようですね。
あくまでも「お申込みくださった株主の皆様」なので、忘れずに申し込みしないと権利がなくちゃっちゃいました!(※ 4/30消印有効でした)


ちなみ昨年(2017年末分)は、Clova Friendsでした。

まだminiが発売される前でしたから、魅力的な株主優待でしたね!!

対して今年(2018年末分)は・・・


昨年末という時期的に仕方なかったのかもしれませんが・・・ごめんなさい!微妙です。

せめて、Clova Friends mini(もちろん本体)にできなかったのでしょうか??
バリバリ現役の商品ですし、多くの株主の年齢的にお子さんやお孫さんへのプレゼントにも喜ばれたのではないかと思います。

来年はドーン!!とClova Deskを期待します!!

LINEの株って「買い」なの?

私はLINEは持ってないのですが、気になったのでちょっと調べてみました。
・・・と言っても、細かい業績とかはナシでいきます。

そういえば、今はLINE Payで頑張ってますね。
こちら↓の記事でも書きましたが、20%還元の時は凄かったです。

今日は、年末年始に読むスマートスピーカー本を実質20%引き以上で買うためのhontoとLINE PAYのキャンペーンの紹介です。衝動買いに注意しましょう(汗)

ここはPayPayを打ち負かしてトップに躍進してほしいところです。

株主総会の通知がありました!

まず、3/28に行われた株主総会の通知こちらpdfでありました。


・・・ちなみに昨年はキャラクター入りのカラフルな表紙だったのですが、頭の固いお堅い株主さんでもいらっしゃったんでしょうかね?


2018年の取り組みとしてもLINE Payが前面にでてきてますね。


あと、戦略事業のところにClova関係も書かれてます。

■LINE Clovaは、新たに「Clova Friends mini」を発売しました。また、トヨタ自動車(株)との連携による「Clova Auto」を発表しました。

他の情報はpdfをお読みください。

株主優待をもらうにはいくら必要?

今回のプレゼントは昨年末12/31に100株以上保有していた方が対象なので、今からでは間に合いません。(※来年株主優待があるとは限りません)

まさか次回のチャンスの為に株を買う方はいないとは思いますが、ちょうど良いきっかけという方もいらっしゃるかもしれませんので調べてみました。

LINE(株)の株価は?

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3938

※ ’19 5/22現在の画面コピーです

現時点で1株3,440円ですね。残念ながら昨年の同時期より下がってしまいました。

株主優待がこの2年間と同条件なら100株の保有が条件なので、34万4千円必要です。

ただ、見方を変えれば34万4千円で14,000円のClova WAVEがもらえる」わけですので、4.07%の利子が付く貯金とも言えます・・・って書いたらダメですよね?そもそも、セールの時はもっと安くなってました。

ちなみに、気になる株価の推移は・・・

株式上場して4年弱なので、横幅5年のグラフではこんなグラフになってしまいます。

正直、今がしんどい時ですね。

ときおり発生するナントカ危機での下落を除けば、完全に底値の位置です。
ここで反発する(買い時!)か・・・さらに下がる(様子見)か・・・
(もっと他の方の意見を聞きたいという方はこちらへ)

株を買うなら?

インターネットを使える人には便利なので、私はマネックス証券を使っています。

手数料が他社に比べて格安なんです・・・というか新規加入者向けの手数料キャッシュバックキャンペーンやってますね。

普段は株を買う時に手数料が必要なので、こちらで調べてみると・・・

※ 他に手数料定額などもありますが、ここでは取引毎手数料の現物取引です。

100株35万円前後と考えると、40万円以下なので350円です。
売買価格0.1%弱の売買手数料ということですね。
(※ ちなみに、街中にある大手の証券会社ならこちらぐらいかかります)

まとめ

ちょっとスマートスピーカーから離れてしまいましたが、昨年の記事が意外とアクセス数が多いので今年も書かせていただきました。

これからLINEさんがどうなるかなんて誰にもわかりませんが、この1年以上Clovaを使っていて大変面白い会社だと感じています。

・・・ただ、配当が無い会社なので、株主優待は頑張ってほしいと思います。

LINE MUSIC無料でもいいかも?

毎年新機種をもらえるのなら、家族全員で応援させていただきます!!

以上です。

本当は、株主がその会社を支える家族のようになるのが理想でしょうね。
株価が上がろうが下がろうが関係無しに、毎年その会社から配当や優待品をもらいながら、子や孫の代までも日々会社の成長を見守り続けるような感じです。
株を保有する株主の気持ちを無視した夢の無い会社は、いざというときに誰も支えてくれません。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする