全機種:2021年3月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

3月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は2月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、4月になりましたので3月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 4/1 版)

2021年4月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年3月分の記事の振り返り

3月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用①-4編】【クラウド利用①-5編】【クラウド利用②-1編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用①-4編】です!いよいよプログラムもできあがり、動作確認!・・・あれ?(泣)
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用①-5編】です!ようやく動作確認できました!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-1編】です!屋外からの通信の基礎知識だけで終わってしまいました。

延々続いたクラウド利用①が終わり、クラウド利用②編に入った途端 用語全くわからない!!という事態に陥りました。

頂上が見えてきたと思いきや、突然の落石や雪崩で足止めされているような・・・いえ、私のレベルが低いだけですが(泣)

・・・でも、本当に勉強になっています!!

世の中には数10万円出して糞みたいな教材買わされて、さほど価値のない資格や技術を取得するだけのものが多い中で、たった数千円でこの世界のことを実際に体験して学べるわけですからね~!!CP(コストパフォーマンス)は非常に高いと思います。


スマートリモコン「sLab-Remo2」(エスラボリモ2)【Scratch・Arduino対応】
環境センサ・カメラ付《IoT電子工作・AI学習・プログラミング》

気になるのは発売後そろそろ1年経つ事。さすがにサポート終了と言われると・・・(泣)

・・・ちなみに「あの記事って提供されたキットで頼まれて書いてるの??」と聞かれることがあるのですが、全くの個人的な趣味で書いています。
でないと、あれだけの失敗や挫折だらけの記事は書けません。

AmazonEcho:FireTVの旧モデルを使っている方に30%引きクーポンが!!

今日はAmazonのFireTVのセール情報・・・だったのですが、最後は「世界の車窓から」への愛が溢れてしまいました(泣)

もともとセール情報の記事で書き始めたのですが、最後は「世界の車窓から」の紹介記事になってしまいました。


あの番組がプライムビデオで無料で見れるということはホントに凄い事なのですが・・・
最初から「プライムビデオで見れるようになりました!!」ってタイトルにすればよかったと後悔しています。

これでもA型なんです

・・・でも、鉄ちゃんじゃありません。

AmazonEcho:犬の鳴き声で防犯のAlexa Guard Plus!日本未対応なので定型アクションで作ってみました!!

本日は日本では未対応な防犯機能Alexa Guard Plusの話です。その一部だけでもと定型アクションで作ってみました!!

Alexa Guard Plusが米国でリリースされるという記事を見て、思いつきで定型アクションの記事を書いてしまいました・・・が、内容的にはイマイチでした。

Plusになって有料化されたのが目玉だったのに、記事は無印(Plus無し)に毛が生えたようなものしか実現できてなくて・・・ごめんなさい。

・・・そういえば、Echo Flexがいつの間にか製造終了機種のような状態になっていますね。


全然売れていないわけではないですし、問題があったわけでもないでしょう。
もしかしたら、セキュリティ関係は危険と感じて自社製品は中止した?とか??

Apple HomePod:残念ながらHomePodが製造終了!miniやサポートはどうなるの??

AppleのHome Podが製造終了!!気になるサポートやminiの情報など、確認してみました!!

他社に追いつけず、あまり儲からない不採算部門として切り捨てられたのでしょうかね?
一応、miniが発売されたばかりなのでしばらくは機能改善やバージョンアップは続くでしょうけど・・・

ちなみに、私がこのサイトを作ったのはHome Podが発売されるという情報を知ったからです。

確かに発売されましたが当初に計画されていた目標すら達成できていませんし、今後それを目指すかどうかもわからなくなってしまいました。
これではまるで、他社製品の粗悪なコピー商品状態です。

このサイトも、糸の切れたタコのように目標が・・・

Google Home,Nest:radikoで東京FMを聞くと、なぜかNHK-FMが再生されてしまう現象が!!

本日はGoogleHome,Nestのradikoのトラブルの話で、違う局が再生されてしまう現象の話です!!ちょっと根が深そうです・・・

Google Home(Nest)の音声認識「東京FM」が「東京」と「FM」の2つに分解されることでradikoでの再生がうまくいかなくなったような話でした。

私もサポートに改善依頼を出しましたが、現在はちゃんと再生できるようになったようです。

そういえば、こういった改善作業での副作用的な問題って人手が足りないのか発見されてないままリリースされることが多くなりましたね。
iPhoneのトラブルを見ているとそんなトラブルばかりに感じます。

まぁ、のんびりいきましょう・・・

Google Home,Nest:Google Nest Hubの新モデルが登場!どこが違うの??

本日はGoogle Nest Hubの新モデルの情報です! 外観はそのまんま!・・・でも、中身が大きく変わっていました!!

あまり情報が流れてない状態で動画を見ながら情報を引き出してまとめました。

・・・が、直後にギズモードさんが素晴らしい記事をアップされました!

新Nest Hub、ウェアラブルなしで睡眠トラッキング…ってどうやるの?

新機種情報系の記事はどうしても大手より遅くなり、内容も薄くなりますよね~
こればかりは仕方ないですか・・・

AmazonEcho:第3世代!Fire TV用「Alexa対応音声認識リモコン」が発売開始!何が変わったの!?

今日は第3世代 Amazon Fire TV用「Alexa対応音声認識リモコン」の話、対応機種や旧モデルとの比較などまとめました!!

FireTV用の新リモコンですね。


Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代) |
対応する別売りのFire TV本体が必要です

徐々にボタンの数が増え機能もアップされているのですが、最近発表されたApple TVのリモコンは逆を行ってます。

Apple TVの新しいリモコン「B519」が開発中か


なんとSiriが削除されたとか・・・
一部地域で売られてた仕様に統一らしいのですが、HomePodの製造中止といい、嫌な話ばかりですね。

Apple HomePod,Siri:恐怖!!iPhoneのSiriから暴走族の音が聞こえる!?

本日はTV番組で紹介された「iPhoneのSiriから暴走族の音が聞こえる!」話です。1週間なら再放送が見れますが、時間が無い方はこの記事のダイジェストで!!

この記事なのですが、実は再放送だったのを知らずに書き始めました。
(調べていて途中で気づきました)

噂になったのは覚えているのですが、まさかその時にTVで放送されていたとは・・・

最近夜は疲れが出て寝てしまっていることが多いんですよね~
毎週見ている番組なのに、うっかり見逃したか・・・

AmazonEcho:定型アクションを友達と共有することが可能に!!えっ?複製も可能??

本日は【定型アクション】がメールで共有できるようになった話です!作業手順や注意点、裏コマンド(笑)など詳しく書いてみました!!

これって結構凄いことだと思うのですが、Twitterを見ている限りあまり話題になってないですね。
やはり「既に定型アクションを使っている人」が気になる改善であり、
「使ってない人」はあまり気にならない改善ということでしょうか?

ビックリするような定型アクションができて、みんなに広まれば良いのですが・・・

ほぼ全機種:radikoでエリアフリー聴取クーポンが先着9,999名に!その他賞品も!!

本日はradikoのエリアフリー聴取クーポンやいろいろな賞品がもらえるキャンペーンの紹介でしたが、思わずいろいろ書いてしまいました(汗)

この記事も、キャンペーン情報と思って書き始めながら、最後にはスマートスピーカー別radikoの対応状況の記事になってしまいました。

限られた時間で記事を書いていると自分のメモリーが少なくて行き当たりばったりで・・・反省しています。

以上です。

個人的な話ですが、3月上旬から古傷が痛み出し「歩けない~歩けても(痛くて)10数分」という状態で、酷い日は座っているだけでも痛くて我慢できない状態が続いてました。

4月に入って落ち着いてきましたが、これからどうなることやら・・・

(おわり)

↓おっ!予約始まってた!!