AmazonEcho:これは楽しい!個性だらけのAlexaの時報スキル!!

おはようございます!!

一昨日、こちら↓の記事を書きました。

本日はAmazon 「Amazon Echo Flex」の話で【モーションセンサーで現在時刻!編】です!!定型アクションのことも書いてます!!

Amazon Echo Flex【モーションセンサーで現在時刻!編】でした!

この中で時刻を読み上げてくれるスキルを使ったのですが、これがまた面白いんです。
以前はこんなになかったと思うのですが、いつの間にか・・・ですね。

時間の都合で最初に見つかった1つしか紹介できなかったのが残念でした。

本日は、いくつか紹介させていただきます!!

Alexaで自動的に時報を鳴らす方法

自動音声で時報を鳴らす方法は以前書きました。

前回はGoogle Homeを買ったときからの夢!「時報を鳴らす方法」でしたが、今回はAmazonEchoでの方法を書いてみました。

ただ、こちらの方法は「決められた時間になったら、その時刻を話させてやるだけ」なんですね~! 味も素っ気もありません。(必要かという議論もありますが・・・)

それに対して、こちらの方法なら時報を話すスキルを起動してやれます!!

Amazon Echoの定型アクションでスキルの仕様が解禁されました!これで無限の世界が広がります!!

アクション(起動)するスキルを指定してやるだけなんですね~
あとはスキル任せなので簡単です。

本日の記事はスキルの紹介がメインですが、もしお時間があれば試してやってくださいね~

Amazon Echo(Alexa)の時報スキル

こちら時刻で検索したスキルのページです。


いろいろありますが、今回は純粋に時刻を言ってくれるものを集めてみました。

いくつかスキルは初回に説明が入りますので、その後の普通に呼び出した例を紹介させていただきます。

また、スクリーンショットにつきましては、独自で作られたもののみ掲載させていただきます。

分刻みの時報

こちらです。


スッキリしたデザインですね。今回の目的にはピッタリかも??

「アレクサ! 分刻み(ふんきざみ)の時報を開いて!!」

「18時00分
 ・・・・すみません、ちょっとうまくいきませんでした。」

あれ?これは・・・元々は1分毎に時間を読んでくれるスキルのようですね。
10分毎に再確認するらしいです。

時報がスッキリなのは良いのですが、どうもシステムの変更に追従していないのか、現在は使えなさそうです。

上田零奈の時報

こちらです。


先日も紹介させていただきました。あまりにも可愛かったので・・・(おい)

「アレクサ! 上田零奈の時報を開いて!!」

上田零奈が時刻をお知らせします!
 ただいまの時刻は12月13日、金曜日、18時00分です!!
 そろそろお夕飯の時間ですけど、もう食べましたか?    」

い、いえ、まだこれからで・・・

この時報のあとのおまけの一言が楽しいんですよね~! 和みます!!
家族がいるとちょっとアレですが、一人ぐらいならいいかも??

ちなみに何種類もあります。

「スマートスピーカーって、便利だよねぇ~!!」

・・・あとは、家族の居ないときに御自身で試してくださいね~

ネコ時計

こちらです。


こっ!これはVoiceAppLabさんですね!!

「アレクサ! ネコ時計を開いて!!」

♪(VoiceAppLabさんのジングル)ボイスアップラボ~
 チッ!チッ!チッ!・・・ネコたちが現在の時刻をお知らせします。
 ・・・プッ!プッ!
 (時刻の回数だけ)ニャンニャンニャ~ン!!
 6時。
 (十分の回数だけ)ニャンニャンニャ~ン!!
 20。
 (分の回数だけ)ニャンニャンニャ~ン!!
 7分。
 6時27分です。
 『もう1度』または『ありがとう』と言ってください。」

「ありがとう」

ニャンニャンニャ~ン!!(どういたしまして!)

凄すぎて、笑顔でため息がでてしまいます。

女性の声をラジオのように歪ませてたり、最後の挨拶といい、なぜここまで細かい気配りができるのかと驚いてしまいます。

お礼を言うまで終わってくれないのが(今回の用途では)難点ですね。
可愛いから言っちゃいますが(笑)

そういえば、過去に1度起動していても、たまにジングルが聞こえるのはどうやっているんでしょうね? 単純に使用履歴だけではなく、最終起動時間から計算してるとか??

あと、我が家のEchoSpotでは時々発声の取りこぼし(欠落)がありますね。
他のスキルでもよくある症状なので、仕方ありませんが・・・

委員長・椎名乙葉 時間ですよ

こちらです。

これも、お馴染みのサイバードさんですね。
呼び出すのが大変?と思いきや・・・

「アレクサ! 乙葉の時間を開いて!!」

「はい!委員長・椎名乙葉の時間ですよ、です。
 今の時刻は、午後6時00分です。
 もう一度、私に時間を聞きたいときは『乙葉の時間を開いて!』
 と言ってみてください。
 終了する場合は『終了』と言ってみてください。」

「終了」

ちなみに、時々会話の中で
「コーヒーは粉コーヒーが好きです」
「君の力になれて嬉しいです。」
などと、アドリブが飛び出してきます。
凄いですね!!

ちなみにこのスキルもEchoSpotの不具合で一部読み飛ばしが発生します。
「7時55分」でも「7時・・」としか言わないので危なっかしいですね。

西山宏太朗の時報

こちらです。


あれ?これは上田零奈ちゃんと同じ制作ですね。

「アレクサ! 西山宏太朗(にしやまこうたろう)の時報を開いて!!」

「西山宏太朗が時刻をお知らせします!!
現在の時刻は12月13日、金曜日、18時00分です!!
しょうがない、そんなに時間が知りたいなら教えてやる!!

はいはい、男は終了!!

こちらも同様なのですが「・・・時刻をお知らせします!」までと、その後の台詞の声色が変わりますね!!(体操のお兄さんがイケメン男性に変わる感じ)
これはこれで面白いかも!!

鷹の爪団の吉田くんが時間教えちゃうぞ!

こちらです。


これもサイバードさんです!2社でシェア争いですね!!(笑)
TOHOシネマズでお馴染みの鷹の爪団です!!

「アレクサ!吉田くんの時間を開いて!!」

「ども!ハバナイスデイ!!戦闘主任の吉田です!!」
 午後7時16分!
 もう1度時間を聞きたいときは
 『吉田君の時間を開いて』と言ってみてください。
 終了する場合は『終了』と言ってください。   」

「終了」

あれ?何度か起動していると返事が変わりますね。
吉田君だけじゃなく、総統が出てきたりと・・・(笑)

それと、何も答えずに黙っていると勝手に繰り返してしまうことがありました。
(普通はそのまま終わります)
何か雑音を拾っているのでしょうかね?

・・・あっ!何を言っても繰り返すみたいです。
総統もこの時に「ありがとうございました!」と出てきます。

そう言えば、どこか既視感があったと思ったら、この記事で鷹の爪団のスキル↓を紹介してました!!

今日は初のAmazonEchoスキルのレポートです。鷹の爪団のクイズパーティーはAmazonEchoでしか楽しめません!!

丁寧すぎる時計

こちらです!

こちらは・・・丁寧・・・恐い予感がしますね。

「アレクサ!丁寧すぎる時計を開いて!!」

「いつも格別な御高配に預かり熱くお礼申しあげます。
 丁寧すぎる時計で御座います。
 この度は、日本の現在時刻をお問い合わせいただきまして、
 まことにありがとうございます。
 お問い合わせいただきました、日本の現在時刻の件ですが、
 こちらでお調べ致しましたところ、現在7時16分となっております。
 念のため、お手元のスマートフォンなどで、
 合わせて御確認いただければと思います。
 以上、今後ともよろしくお願い致します。」

こっ!これは!!宮内庁御用達かなんかでしょうか??

ちなみに、これも起動する度に文言が変化します。
素晴らしいですね!!

まとめ

いろいろ個性があって面白かったですが、キャラものが多いみたいです。
時刻によって音声を変える必要があるので、Alexaの音声を使わない限りは独自素材を準備できるところになりますね。

VoiceAppLabさんは動物を使って力技ですか・・・すごい!!

以上です。

面白い時計スキルのアイデア・・・ないですかね?
グラフィックを駆使すれば砂時計とか面白そうなのですが・・・
鳩時計はVoiceAppLabさんのパクリと言われそうですし、音声でできるもの・・・

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする