AmazonEcho:Alexaスキル「ライダーズバイブル」をリリースしました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「座敷童子の今日のポエム」の紹介で、ClovaスキルのAlexa版です!!原作者の座敷童子さんの事も紹介させていただきます。

Alexa用のスキル「座敷童子の今日のポエムの紹介でした。

なんとかリリースしたものの、あまりアクセスは延びません。
Clova版に比べると・・・毎日1人来てくれるぐらいです。

そろそろバージョンアップしないといけませんね・・・いや、やります。

・・・で、本日は新作スキルの話です。

それも、意外と無かったオートバイネタです!!


この時期、雪が積もっている橋の上で何度コケたか・・・(T_T)

AmazonEcho向けスキル「ライダーズバイブル」を紹介させていただきます!!

なぜにオートバイ、しかも、バイブル??

正直に書きます!きっかけはこちら↓です!!


Alexaの開発者向けのキャンペーンで、スキル内課金対応スキルを作ればEcho show5がもらえるというものです。

大変ありがたいキャンペーンなのですが、スキル内課金の内容はAlexa道場でセミナーを受けただけであまり理解できていません。

そこで、勉強会(ワークショップ)に参加して教えていただき、なんとなく仕組みがわかったものの、人様からお金をいただけるスキルを作れるのか?という問題がありました。

「私の中でお金をもらえる価値があるものは?」

多趣味な私ですが、何一つトップレベルのものはありません
プログラミングなんてAlexa道場の落第生ですし、音楽も聞くだけ、絵も小学生レベルです。
何一つ取り柄のない人間ですが・・・ありました!!

このトシまで生き残ってます!!(←当たり前だ!!)

なんとか生きてるだけちゃうのん??

・・・はい

でも、この歳まで永年バイクに乗り続けていて、いろいろなトラブルに遭遇していなら、大きな事故もなく生き残ったのは貴重だと思います。(普通は降りるよね~)

その事をスキルにすればいいんじゃないかって・・・

スキルで転けても痛くありません

それで、長く乗り続けていく為のノウハウを1ヶ月ぐらい書き続けることから始めました。

中には当たり前のこともありますが、意外と気づかないことも数多くあると思います。
知っておいて損はないことが満載です!!

これがワンコイン以下で買えるなら・・・買いますよね??

名前をどうするか悩みましたが「バイブル」にしました。

普段はいらないけど、頼りたくなったときに必要なもの、そんな感じです。
ちょっとたいそうかもしれませんが・・・

  • これからオートバイに乗る初心者の方
  • 長くオートバイに乗り続けたい方
  • できるだけ事故やトラブルを避けたい方

こんな方に使っていただければと思います。

Alexaスキル「ライダーズバイブル」

こちらAlexaスキルページです。
(※ Alexaアプリからも見つけられますが、こちらの方がWebブラウザでダイレクトに行けます)

・・・実は、スキル公開申請の時に失敗してしまいまして、アイコンの頭の文字が欠けています。(※ Echo Spotなので小さくてよく読めませんでした(泣))

このスキルは、安全に、長い間オートバイを乗り続ける為のノウハウをお伝えします。お試しは1つだけです。ライダーズパックを買えば全て聞けます。

実は、スキルの見本にあった文面を流用して文言を変えました。
かなり表現に厳しいらしいのですが「お試しは1つだけ」ってなんかアレですね。

私はバイク歴40年、のんびりゆっくりライダーでした。
国産車から輸入車まで乗り続け、ロングツーリングもメンテナンス、そして多くの事故やトラブルも経験しました。
そうやって永年過ごしてきたノウハウを、ライダーズパックに封じ込めました。

これから人生の共として、長い間オートバイを乗り続けたい方へお送りします。

はい、そのまんまです。

ライダーズパックを買えば無制限に内容を聞けるというものです。
(「パック」を「バック」と誤入力して審査時に指摘されたという・・・(泣))

スキルの起動

「アレクサ! ライダーズバイブルを開いて!!」(※ 他にも呼び方はあります)

と言うだけです。

バイブルに中からランダムに読み出され「次!」と言えば他の内容に移りますが、ライダーズパックを買ってない状態では同じ内容が読み出されます。

そこで「ライダーズパックを買う!」と言えば料金などが説明され、さらに「買う!」と言えば、全ての内容が聞ける状態になります。

聞き逃した際は「もう1度!」と言えば、繰り替えし再生してくれます。

ちなみに、お金が絡んできますので、間違いは許されません。
細かい言い回しや会話の遷移などは何度も指摘され修正しました(大泣)

スキルの有効化の方法

残念ながら、Alexaスキル有効化という面倒な作業が必要です・・・という話だったのですが、最近はしなくてもいいスキルも出てきました。

先日こちら↓の記事で紹介させていただいた鉄板スキル(と呼ばれる人気スキル)なんかそうですね。

今日はAmazonの鉄板スキルのキャンペーンの話です!全員に300ポイントもらえるのはありがたいのですが・・・

その他大勢なスキルAlexaアプリやWebページから有効化しないといけないようです。

・・・で、本スキルが鉄板スキルに昇格する夢を抱きながらも、有効化の方法を紹介させていただきます。

まず、スマホやパソコンでこちらを開いてください。

右上(スマホの場合はアイコンの下)「有効にする」というオレンジ色のボタンがありますので、それをクリック(タップ)して有効化してください。


はい!これで使えるようになりました。

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですね(笑)

それでは、試してみたいと思います。(実は何100回とやった後なのですが・・・)

「アレクサ! ライダーズバイブル を開いて!!」

「ようこそ、ライダーズバイブルへ(♪バイクの排気音♪)
 このスキルは安全に、長い間オートバイに乗り続けるノウハウをお伝えします。
 お試しは1つだけです。ライダーズパックを買えば全て聞けます。
 次の話が聞きたいときは『次』と言ってください。
 初めていいですか?                          」

「はい」

「バイクブーツ。
 事故で足を痛めると、社会復帰に非常に時間がかかります。
 転倒時に車体に挟まれ損傷することがあるので、
 できるだけバイクブーツを履きましょう。
 雨の日も滑らない構造のものが最適です。
 ・・・
 続けていいですか?                         」

「次!」

「他のライダーズバイブルを聞くには、ライダーズパックが必要です。
 詳しく聞きたいですか?」

「いいえ!」

「またいらしてくださいね。それではお気をつけて!!(♪バイクの排気音♪)

・・・はい、こんな感じです。

ここではよく本などにも書いてあるような無難な内容をあげましたが、実際にはバイク乗りにしかわからない、濃い内容・表現・多少過激な内容が入っています。

それもみな、安全に長い間乗り続ける為の表現ですので、どうか御理解くださいね。

ちなみにしく聞きたいですか?」「はい」と答えると、料金(※ キャンペーンの時は自動的に変わるようです)などを詳しく教えてもらえます。
ここまで聞いて「はい!」と言うと料金(課金)が発生します。

十分納得した上で、本当にオートバイが好きでこれからも乗り続けたい方のみ、買ってくださいね!!

まとめ

正直言って、あまり売れるとは思っていません。(笑)
バイク人口は年々減ってますし、あまりスマートスピーカーを使う層とは一致しないでしょう。
これも時代の流れですね。

でも、この貧乏症な私でもワンコインなら買ってみよう!」と思う内容に仕上げています。
騙されたと思って・・・いや、やっぱりAlexa貯金しましょう(笑)

・・・あっ!書き忘れてました!!
排気音に結構な時間をかけたのはナイショです。

以上です。

・・・実は「ライダーズバイブル」という名前、この記事を書くにあたってググってみたら、あの「バリバリ伝説」で有名な、しげの秀一さんの本「ライダーズ・バイブル」が出ていることに気づきました。(※間に「・」が入っています)
おそらく、スキルの審査官も御存じなかったのでしょうね。

もちろん、故意ではありません。(本の存在も知りませんでしたし・・・ごめんなさい)

あちらはバリバリのライディングテクニック本で、こちらは安全第一のんびりスキル。
全く正反対というのも・・・

(おわり)

Amazonタイムセール祭りなど
ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする