LINE Clova:Clovaスキル「座敷童子の今日のポエム 」をVer.2にアップデートしました!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

今日は「座敷童子の今日のポエム」がLINE Clova Skill Awards 2019に入賞したという話です!!

LINE Clova Skill Awards応募していたスキル入賞したって話ですね。

その記事にも書いたのですが・・・

実は応募後にポエムを増やす予定でしたが、公開時より全く増えていません。

あくまでも「毎日使いたくなるスキル」で入賞したわけですので、同じポエムだけでは悲しいですよね。

引き続き、彼女に頑張ってもらおうと思います。

まさに悪魔ですね!!

あっ!くま!!

その後あっという間に2ヶ月近く経ってしまいましたが、ようやくVer.2リリースさせていただきましたので、紹介させていただきます。
(※ 一部内容が前回と重複します)

Amebaブログ
「夢の国へようこそ☆座敷童子より」

こちらが、今回のスキルポエムの原作者さんのブログです。


諸般の事情で更新を休まれてたのですが、最近ちょこちょこっと書かれてます。

・・・はい、正直に言います。(ごめんなさい座敷童子さん!)

著名人のブログでもありませんし、アクセス数の多いブログでもありません。
多くのブログの中にある、ほんとうに目立たないブログの中の1つです。

・・・もう何年か前の話です。当時の私はポエムとは無縁でした。
もう白髪が目立つトシの男でしたから当たり前です。

ただ、音楽はよく聞いてました。

ちょうどその頃です。メロディーだけでなく歌詞も心を震わせることを感じてました。
いい曲を耳にすると、ネットで歌詞を検索してばかりいました。

そんなとき、とある経緯で彼女のブログを知りました。
詩(ポエム)なんて全く無縁な私でしたが、その世界にグイグイ引き込まれていきました。

・・・そして、スマートスピーカーの事を知った時、一番に彼女のことを思い出しました。

スマホやパソコンを使わなくても、
声だけで、彼女のポエムを楽しめたら・・・

インターネットは大変素晴らしい世界ですが、あくまでもスマホやパソコンが扱える人の為のものです。高齢者や障害者、子どもたちは彼女のポエムを見ることはできません。

そんな人たちもスマートスピーカーを使い彼女のポエムを聞くことで、喜びや悲しみ、苦しみをわかちあい、共有することができれば・・・と思ってこのスキルを作りました。

あまり凝ったものではありませんが、まずは少しだけ、そして、無理せずのんびりとゆっくり、座敷童子さんの世界Clovaの中に再現していきたいと思います。

(※ ちょっと抽象的な表現もありますが、彼女のブログを読めば伝えたいことをわかっていただけると思います)

Clovaスキル「座敷童子の今日のポエム」Ver.2

こちらClovaスキルストアページです。
(※ 以前はClovaスキルアプリが開くURLを紹介してましたが、先日の改善でWebブラウザから開けるようになりましたのでそちらのURLになります。)

座敷童子の今日のポエムは、一日の始まりに座敷童子からのポエムと今日の数字(ラッキーナンバー)をお伝えするスキルです。

ポエムは、優しい気持ちになれるポエム、悲しい気持ちになるポエム、勇気が出てくるポエムなど、いろいろあります。

よかったら、毎日聞いてみてください。
いつか、あなたにも私の姿が見える日が来るでしょう。

いつもずっと、あなたのそばにいる座敷童子より

今回、Ver.2にバージョンアップしましたので、説明の最後(矢印のところ)に書いてます。

’19 8/30 Ver.2 ポエムの数を大幅に増やしました。

大幅ってどれぐらい?・・・ごめんなさいナイショです。

以前は、1週間も使っていれば同じポエムが出てくることもあったと思いますが、今回は1ヶ月は大丈夫だと思います。

・・・ちなみに、私の場合は数ヶ月は大丈夫です。

あまりに記憶力が無いのでパソコンと共に生きてきました。

ちなみに、この最後の説明Clovaアプリのスキル説明では見えませんが、「v」をタップしてやれば見えるようになります。


Clovaアプリでは先頭数行しか表示されないので、大事な内容は先頭に書かないといけなかったわけですね。(メモメモ)

今回の変更で、スキルの起動は変更ありません。

「クローバ! 今日のポエムを開いて!!」(※ 他にも開き方はあります)

と言うだけです。

毎朝起きたとき、外出するときに呼び出すことを想定してますので、ユーザーとのやりとりは入っていません。

読み上げられるのは、

  • 座敷童子の今日のポエム
  • 今日の数字(ラッキーナンバー)

2つです。

今日のポエムは座敷童子さんの作品の中から選んでいただいたものを使っています。
楽しいポエムだけでなく、優しい気持ちになれるポエム、悲しい気持ちになるポエム、勇気が出てくるポエムなど、いろいろあります。

あと、心理的に何か頼れるものがあればと思い、スキルの最後にラッキーナンバーを加えました。


1日の中で何か決断しなければならないことがでてきたとき、この数字を思い出してみてください。

スキルの設定方法

残念ながら、Clovaスキル有効化という面倒な作業が必要です・・・という話も昔話になりました。

Clovaのスキルを使うときに面倒だった「有効化」。いつの間にか自動になったことを検証実験した話です。

・・・ただ、あくまでも非公式な状態なので、また有効化が必要になるかもわかりません。

その場合は、Clovaアプリの入ったスマホから、こちらを開いてダイレクトにアクセスするか、よくわからない方は、こちら↓の記事を参考に「座敷童子の今日のポエム」スキルを見つけていただくと助かります。

本日はClova用スキルの紹介です!ClovaだけでなくスマホのLINEアプリと連携して楽しめるスキルです。


利用中の方がいいですよね?これ??(そうなるとトイレみたいですが(笑))

とりあえず、これで使えるようになりました。

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですけど(こらこら)

それでは、試してみたいと思います。(実は何100回とやった後なのですが・・・)

「クローバ! 今日のポエム を開いて!!」

(♪メロディー♪)

 おはようございます!...座敷わらしです!

 (♪メロディー♪)

 今日のポエムはこちらです。

 『どうしても叶えてほしい願い事があります。

  それは いつかわたしが家族や友人や自らの名前さえも

  わからなくなってしまう時が来ても、

  ゴメンナサイ と ありがとう だけは 絶対正しく伝えられるように

  今宵の空の流れ星に祈ります。               』

 あなたの今日のラッキーナンバーは・・・7です。

  (♪メロディー♪) 
 
 今日一日が、幸せな一日となりますように!!  


・・・はい、こんな感じです。

ちょっと悲しくなるものでしたが、他にもいろいろあります。

まとめ

今回の変更点はポエムの数だけでしたが、試せば試すほど難しい面が出てきました。

ただでさえポエム(詩)心・気持ちを伝えたいのに、内容によっては棒読みに聞こえたり、意味が伝わりにくいものがあります。
違和感なく毎朝使ってもらえるスキルにしたいです。

次回のバージョンアップではポエムの数を増やすだけではなく、次の何かを考えないといけませんね・・・

座敷童子さんの心が、スキルをつかっていただける皆さまに届きますように!!

以上です。

・・・忘れてました!Alexa版はまだVer.1です。

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「座敷童子の今日のポエム」の紹介で、ClovaスキルのAlexa版です!!原作者の座敷童子さんの事も紹介させていただきます。

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする