おはようございます!!
先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。
小学1年生の付録のドラえもんの目覚まし時計Aiスピーカーですね!!
やっぱりGoogleさんは偉大です!!
・・・で、本日はハイテク貯金箱です!!
簡単なつくりかと思いきやアプリでの設定までありましたので、
本日はとりあえず【じっくり見てみた編】です!!
おせっかいなスマート 貯金箱 バンクニャン 500円玉専用
こちらですね!!
現時点では1,440円(税込)になっていますが、発売当時の価格は1万円ほど!!
ACアダプタ付きモデルは結構な価格ですが、単品ならこの価格なんですね!!
(10:15更新)
今日見ると、値段が1,682円に上がってますね!!
GW特価なのかも??
・・・で、タイトルにもありますが、500円玉専用です。
なかなか貯まりにくいのですが、貯まれば半端じゃない額になります。
ちなみに、100円玉専用モデルも、にゃんこではなくワンコであります。(こちら)
小さい子供さんがいる家庭では、こちらの方が楽しそうですね。
100円だったら毎日でもできそうなので、貯金の習慣をつけるのによさそうです(にやり)
こちらは240円高くて1,680円になります。でも、定価からすると凄い値段ですね!!
ちなみに、メーカーサイトはこちらです。
タカラトミーさんですね。超一流の国内メーカーです。
(中国メーカー直販だと思った方残念でした。)
・・・ということで、この値段ならウチの奥さんの怒りにも触れないであろう(ハラハラ)ということで、買ってみました!!
【じっくり見てみた編】
簡単なものですので、手短に・・・
箱と内容物
では、外箱を見てみます。相変わらずのAmazonさん・・・ですね。
上の写真で見えているのは上面ですが、一気に残り4面を貼ってみます!
(※ クリック(タップ)で拡大します)
この辺に注目ですね!
Wifi接続の有無で機能が変わるようです。
おもちゃと言っても、インターネットの時代なんですね!!
音楽の再生こそできないですが、時刻やニュース、天気予報など、まるでスマートスピーカーです!!
・・・続けます。
箱を開けてみると本体を2つのプラで挟んでいますね。横にビニールに入った取説も見えます。
まず、本体を取り出してみます。
箱の中で浮いている感じですね・・・べりべり!!(←剥がす音です)
本体
すみません、ところどころグロ画像的なところもあります。
まずは・・・目がない!!
実は、単なる貯金箱に見えながら、ロボット並みに動きます。
目(まぶた)と耳と、そして口もですね。素晴らしい!!
取説によると、正面はハイテクバリバリです。
スピーカーとマイクがついているのはスマートスピーカーと同じですね。
あっ!、スピーカーは右側のみです。
どうやって動かしているのかと、引っ張ってみました・・・ヒィィ!!
取説は・・・
コインの取り出し口とACアダプター用の端子だけですね。
端子はUSB micro-BというAndroidスマホで一般的なものなので、電源はそれらを流用できそうです。
ボタンは3つあるんですね。
決定、キャンセルは○×でゲーム機みたいですが、頭ボタンとは・・・
あとは、コイン投入口ですね・・・おおっ!確かに貯金箱でした!!(笑)
それと、上の写真では切れてしまいましたが、耳はこんな感じです。
ゴム耳が差し込んであるだけなので、ひっぱると簡単に抜けます。
うん!自作のうさぎ耳などに換装できそうですね!!
そして最後は底面の電池ケースです。
単三アルカリ4本で1ヶ月しか持たないらしいので・・・これは使わない方が良さそうですね。
取説
3つあります。(※ 全てクリック(タップ)で拡大できます)
1つ目は福袋プレゼントのチラシ
2つ目は初期設定の紙(おもて面のみ)
3つ目は取扱説明書AとB(両面配置)
非常によくできていて、さすがに玩具メーカーと思いました。
同じ事でもいろいろな表現で書かれているので、ホントにわかりやすいです。
まとめ
おもちゃって、ホントにいろいろ考えられて作られてるんですね。
本文中にも書きましたが、同じ事を表現方法をいろいろ変えて書かれているので「あっ!そういう意味なのか!!」ってハッとするところが何カ所もありました。
・・・次回【セットアップ編】に続きます。実は、そこにもこんな工夫が!!
(’20 5/9 更新)
続きの記事はこちら↓です!!
以上です。
ちなみに「対象年齢15歳以上」だそうです。
その3倍以上の年齢なのに、楽しんでしまってる私って・・・
(おわり)