GoogleHome,Nest:ある日突然!奧さんの声で家電が動かなくなった!その原因と対策!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

京都在住なのに、突然聴けなくなったFM京都!その原因と対策を考えました!!

radikoですね。

実は、この記事を書いた翌々日には無事聴けるようになりました。
radikoさんがエリア情報の修正をしていただけたのでしょうね!!

・・・ところが、昨日の朝聴こうとするとまた聴けなくなっていました。
パソコンから確認すると、なぜかエリアが和歌山に・・・


そこで、念のためにWifiルーターを再接続したら無事京都に帰ってきました!!!


ところがAmazon Echoはまだ聴けなかったのですが「アレクサ!エリアを判定して!」で聴けるようになりました。
Google Homeはこのコマンドが使えないので、どうしようも・・・と思っていたら、10分程で聴けるようになりました。


そんなこんなでスマートスピーカー関係のトラブルですが、実はこの話と併行してもう1つ発生していました。
かなり「おま環」(※ 「お前だけの環境」→ 個人的な特別の環境)な話かもしれませんが、多少需要があるかもしれませんので、紹介させていただきます!!

ある日突然!奧さんの声で家電が動かなくなった!

我が家ではGoogle Homeを中心にスマートホーム環境構築しております・・・って、言えば聞こえは良いのですが、実は古い家電製品ばかりのボロボロスマートホームです。

割れてはいませんがアナログ波も映った時代のものです・・・

それでも一応快適環境で使えていたのですが・・・1週間ほど前に突然反乱がおきました。

奧さんがいつものように言いました。

「オッケーグーグル!! TVをつけて!!」
「テレビをオンにします!」

※ 後ろにブラウン管TV、左に地デジチューナーが見えますが、気のせいです

・・・なぜか「オンにします!」と言いながらTVがつきません。
奧さんがキレそうな顔をしていましたので、私が手元にあるリモコンを使ってTVをつけました。(ハァハァ)

すると、今度はエアコンが効きすぎて寒いと言いだして・・・

「オッケーグーグル!! エアコンを切って!!」
「デバイスがまだ設定されていません。Google Homeアプリから設定してください。」

ふんがぁぁ~!!

もうわけがわかりません。

動くと言って動かなかったり、設定がされてないと言ってきたり、あと「2個のデバイスをオンにします」(※ なぜかマイアクティビティの記録には残っていませんでした)と返ってきたこともありました。

とりあえず、毎日キレられるのはたまったものではありませんので、週末にじっくり原因を対策してみることにしました。

だからスマートホームなんて「おもちゃ」やゆうねん!
時々動かなくなるもんにいくらお金かけてんねん!!あほか!

我が家の設定は・・・

我が家の設定はちょっと特殊で、私のアカウントで設定した自宅に、奧さんを招待して自宅2として設定しています。

私の設定画面 奥さんの設定画面
自宅

それぞれの機器には2つのアカウントがリンク済みアカウントに書かれています。


これで、どちらからでも使えるんですね!!

・・・で、私が命令すると正常に動き奧さんが命令すると変な動きをするということですね。2人とも平等に設定されているわけですし、再確認しても特に問題はありません。

1つずつ、調べてみることにしました。

キチンと声を認識しているか確認!!

一番てっとり早いのはこの方法です。

「オッケーグーグル!私は誰?」

「xxxさんですね!!」

かなり古いですが、こちら↓の記事で書きました。

GoogleHomeはニックネームを覚えてくれるようです。アプリからは更に細かく設定できるようですね!!

・・・で、ちゃんと奧さんの名前が返ってきました。問題ありません。

念のため、マイアクティビティも確認しました。

これまた古いですが、こちら↓の記事に書いてますね。

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。

・・・が、これも正常でした。


間違いなく、そのアカウントで命令を処理しているということですね。

招待を一旦解除して再設定!!

面倒ですが、とりあえずやってみるしかありません。
まずは一旦削除ですね。私のアカウントから入りました。
(※ 以降、私のアカウント青色奧さんのアカウント赤色で示します)


これでお別れですね。長い間お世話になりました(泣)
すると、奧さんのiPhoneに通知が届きました。


しかしこのメール、途中でGoogleNesが混じって中途半端なですね。

・・・で、悲しんでいる時間もなく、再婚再招待の手続きです。


ここで他のアカウントも一緒に表示されてしまいますが、奧さんのアカウントを選ばないと大変な事になります。(汗)

上にフリック!


この時点で招待状は送られているけど、登録自体はまだになります。
奧さんのiPhoneで招待状を確認します。


ちゃんと届いてますね。今度はメール本文から手続きする必要があります。

上にフリック!上にフリック!

・・・はい、これで完了です!!
さっそく試してみました!!

「オッケーグーグル!! TVをつけて!!」
「テレビをオンにします!」

よかったね!!

無事治りました!!

・・・ただ、時々エアコンを操作しようとすると「2個のデバイスをオンにします!」というような意味不明の反応があります。これはいったい?

いつの間にか置き場所が変わっていた!!

今回、問題となっているのはTVエアコンでしたが「2個のデバイスをオンにします!」は、これら2台のことだと思い込んでました。

念のためにもう一度デバイス設定を見直したところ・・・みつかりました!!
下の方までフリックしていくと・・・

リンク済みのデバイスのところにエアコンが移動していました。
元々は和室に設置していたものが、何かのきっかけで置き場所(部屋の設定)が無くなってしまったようで、再設定を行い、無事動作することと「2個のデバイス」と言わないことも確認できました。

・・・あと、余談ですが「2個のデバイス」ですが、Googleさん仕様変更で「自宅の名称に数字があると誤動作してしまうような変更」があったと想像し、名前を別荘に変更しました。

まったく関係なかったわけですが、リッチになったような気分なので、このままにしておきます。

まとめ

とりあえずわかったことです。

  • 招待の設定がおかしくなって、動かないことがある!!
    どうおかしくなったのかなど詳細はサッパリわかりませんが、一度解除してから再招待することにより治る可能性があることがわかりました。
    .
  • スマートホーム機器の置き場所(部屋)の設定が無くなり、動作しなくなることがある!!
    Google Homeの場合、基本的に自分が命令したGoogle Home(Nest)の置いてある部屋の機器が動作する構造になってますので、動かなくなったわけです。
    .
  • エラーメッセージやマイアクティビティだけでは原因はわかりにくい!!
    2個のデバイスはどの2個なのかわかりませんし、マイアクティビティの中にある場所は地図上の広範囲のもので自宅内の部屋を示していません。
    これらがもう少しわかり易いものであれば、原因究明も早かったと思います。
    .

あくまでも一例であり、役に立つかわかりませんが、書かせていただきました。

以上です。

ちなみに「2個のデバイス」が和室とリビングにあるエアコンの事なら、リビングのエアコンだけでも動いているハズなんですが、動いていませんでした。
これは「部屋が決まってないデバイスを動かそうとした時にエラーとなり、そこから先は実行していないの」ではないかと想像しています。
もしそうなら、内部的に順番が逆であればリビングの方だけ動いてしまったことになります。

そう考えるとスマートホームはまだまだ恐いと感じます。

(おわり)


Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする