AmazonEcho:あいみょんの「Alexa おはよう」キャンペーン!・・・私がうまく聞けなかった原因はこれでした。

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日はAmazon「Fire HD8 Plusとワイヤレス充電スタンド」の話で【充電スタンドとカバー編】です!!

Fire HD8 Plus タブレットの話だったのですが、
いろいろ試しながらあいみょんの曲を聞いてました。

いや~有名になりましたね~。
私が彼女を知ったのはこの曲↓の頃からでした。

背筋が震えたのも、もう3年前、早いものです・・・

・・・で、彼女が一昨日突然ですがAlexaでのキャンペーン(イベント?)を行いました。


私が気づいたのは昼過ぎ(※ 頭痛くて寝込んでました(泣))で、結局、夜遅くに試したものの動かずでした。


今後の事もあるかと思いますので、その原因と対策を記事に残しておこうと思います。

本日、Amazon Alexaへの「おはよう」の呼びかけに対してあいみょんが応答 (PR Timesさんの記事より)

こちらです。

Amazonは本日9月9日(水)、シンガー・ソングライターのあいみょんが、Amazonが提供する音声サービスAmazon Alexaに代わって自身の声で、ユーザーのAlexaへの呼びかけに応答することをお知らせします。ユーザーからの「おはよう」に対する呼びかけにアーティストが応答するのは、あいみょんが初となります。

「Amazon Alexaに代わって自身の声で、ユーザーのAlexaへの呼びかけに応答する」

凄いですね~!!これは新しい試みです。
これからいろんなアーティストが続いてほしいですね~!!

  • おはようと言った場合:「アレクサ、おはよう」と呼びかけると、通常はAlexaがあいさつと一緒に、その日ごとの情報を返答しますが、本日9月9日23:59までは、Alexaに代わって、あいみょんが応答します。なお、本日聞き逃してしまった場合も、明日以降10月9日までの間、「アレクサ、あいみょんのおはようメッセージを聞かせて」とAlexaに呼びかけると、あいみょんからの朝の挨拶を聞くことができます。
  • アルバムをリクエストした場合:ユーザーが「アレクサ、あいみょんのニューアルバムをかけて」と呼びかけた場合、楽曲が流れる前に、あいみょん自身が特別なメッセージを届けてくれます。この応答は本日9月9日から9月10日23:59まで再生可能です。(プライム会員登録又はAmazon Music Unlimitedの登録が必要です。)

もう終わってしまったものもありますが、3つあったようです。

  1. 「おはよう!」でAlexaに代わってあいみょんが応答!(9/9のみ)
  2. 「アレクサ、あいみょんのおはようメッセージを聞かせて」であいみょんからの朝の挨拶!(10/9まで!)
  3. アルバムをリクエストした場合、楽曲が流れる前に、あいみょん自身が特別なメッセージ!(9/9,10のみ)

2番目のみまだ1ヶ月近く聴けますね!

あと、Twitterキャンペーンもあります!!


なぜお皿だけなんでしょうね?パスタも欲しかったです。(笑)
・・・え?サイン入り??・・・もったいなくて使えないじゃないですか!!(泣)

9/9当日 うまく聞けなかった原因は・・・

当日の夜は何度試してもこんな状態でした。

「アレクサ! おはよう!!」
「・・・・
(※ LEDは反応するものの無言・・・)



とうとう無視されるようになったか!私と一緒やがな。

Echo Studioは空しく光るだけですし、奧さんは呆れ顔でぼやいてます。
一応「おはようメッセージ」が聞けたのでよかったのですが・・・

・・・で、翌朝あっさり見つかりました!!

原因定型アクションでした!!


そんな大したものではありません。
音量を大きくしてから、フラッシュニュースを流すというものです。

もし、これが動作していたら気づいたはずなのですが、なぜ??・・・・あっ!!


Echo Studioの登場で、その座を奪われたAllureの怨念ですね。

たまには使ってあげないと・・・

・・・ということで、とりあえずこの定型アクションは無効にしました。


Google Homeと違って有効無効が切り替えられるので便利ですね。
忘れていたら同じ事ですが・・・

翌日、他のメッセージを試してみました!!

まずは、名指しで呼び出す方法ですね!!ピンク色の部分があいみょんの生声です)

「アレクサ、あいみょんのおはようメッセージを聞かせて!」

「9/9にシンガーソングライターのあいみょんさんが朝の挨拶に来てくれました。
 あいみょんさんからのメッセージをお聞きください。
「おはようございます!あいみょんです!!
 もう朝ごはんは食べましたか?
 しっかり食べて今日も元気に頑張りましょう!!
 本日は私の約1年7ヶ月ぶりのフルアルバム
 『美味しいパスタがあると聞いて』が発売されました。
 『私の家政夫ナギサさん』の主題歌『裸の心』などが収録されています!
 沢山聞いて楽しんでもらえたらうれしいです。(←ここだけ関西弁)
 それでは!
 『アレクサ!あいみょんのニューアルバムかけて!!』
 と、言ってみてくださいね!!                   」

あと、もう1つですね!

「アレクサ! あいみょんのニューアルバムをかけて!」
わかりました。」
「こんにちは!あいみょんです!!
 私のニューアルバム 『美味しいパスタがあると聞いて』は
 新曲も盛りだくさんの聴き応えのある1枚になっています。
 是非、お聞きください!!               
 」

まとめ

1日遅れでしたが、楽しめました!

メディアを通しての告知があったのが当日の朝6時というのがアレでしたが、Alexaを使った面白い試みなので、これからも増やしてほしいですね。
最近は液晶モデル全盛なので、音声だけでなく告知動画もいいいかもです!!

・・・でも、出掛けに突然のあいみょん登場!!で、
遅刻しそうになった人がいたかもしれませんね!


あと、定型アクション影響の件ですが、こんな↓ツイートを見つけました。

これは定型アクションでの定義を無視して動いたみたいですね。
ただ、それなら私の場合も試していたEcho Studio で鳴ったはず・・・う~ん・・・

以上です。

Amazonの中の人がどのように処理を変更したのか・・・
全てを無視ではなく、デバイスだけ活かして他の設定は無視??
どこに問い合わせればいいのやら・・・

(おわり)

Amazonオリジナル初回限定版出てますね!!


Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする