LINE CLOVA:CLOVA DeskでのLINE通話トラブルが発生中!ガンバレ!CLOVA!!(6/29解決済)

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はLINEのCLOVA の残念な話!AbemaTVを楽しんでいる方必見です!!

CLOVA DeskでのAbemaTV終了ですね!!


残念ながらエイプリルフールネタではなく、本当の話でした。
今日は6月15日なのであと半月の命ですね・・・(※ あくまでもAbemaTVの話です)

・・・で、このCLOVA Deskですが、田舎の実家ではバリバリ使っています。
今月で設置してからちょうど半年ですが、延べ数時間TV電話しました!!

最近はCLOVAに呼びかけてLINE通話してきてくれるので、ラクチンになりました。
これって!電話機の再発明ってヤツですね!!

・・・で、我が家では順調に運用できていたのですが、トラブルが発生しているようですので報告させていただきます!!
(’21 7/1 追記)
解決しましたので、まとめのところへ書かせていただきます。
(’21 7/27 追記)
どうもClova Friends,miniでも発生していたようですので、まとめのところに書かせていただきます。

CLOVA DESKでLINE通話の着信ができない!!

こちら情報源です。(※ 他にもTwitterで何件か見かけました)

CLOVA DESK から他のLINE アカウントにライン電話はかけられるのですが、その逆、他のLINEアカウントからライン電話をかけると、CLOVA DESKでなく、設定用スマホでのみ着信します。CLOVA DESKの方は一瞬、画面下部に揺れがくるような感じはしますが、画面には何も現れません。

CLOVA DESKでLINE通話着信した場合は、設定用スマホでも同時に着信するのですが、今回はスマホにしか着信しなくなったようです。

義父母に渡すので一番重要な部分です。

これは大変です!!

おじいちゃん、おばあちゃんの家に送るのでしたら、事は重大です!!

こちらからの通話を着信しないのなら、先方から発信してもらうしかありません。

・・・ちなみに「CLOVA DESKからの発信」は問題は無いようです。

・・・ただ、当然の事ながら着信と発信では勝手が違います。
登録した相手の名前をキチンと言ったり、TV電話ではダメTV通話だとOKとかがあります。

私はこんなマニュアル↓を作って実家に送ってました。

※ マスクしているところは家族や親戚の名前が入っています。この後、顔写真を横に貼り付けました。

最初から音声命令なんて高齢者には絶対に不可能です!!(※ 個人差はあります)
私の実家の場合の場合、慣れるまで1ヶ月かかりました。

・・・とりあえず、LINEさんの対応を待つしかありませんね。

新しい情報が!!

知恵袋にコメントされている方がいらっしゃいました!!


かなり詳しい方のようですね。
本体を交換してもダメということで、故障ではなくソフト的な障害の可能性が高そうですね。

あと、もう1つありました!

CLOVAアプリで表示されるようですね・・・ゴソゴソ!!・・ありました!!
おしらせのところですね!!


かなり具体的に書いてありますね。
とりあえず「受電」は「着信」という解釈でよろしいかと・・・

  • LINEアプリ(Ver.11.8.0)から発信されたLINE音声通話を着信できない。
  • LINE設定(無料通話)でLINEアカウント提携中はスマホのLINEアプリでも同様に着信できない。

あれ?CLOVAでLINEアカウント提携している状態ではスマホのLINEアプリでも着信できないみたいですね!!

これはCLOVAだけの問題に留まらず、CLOVAユーザーのスマホの方にも影響するかも??

念の為、田舎の実家に電話して確認してみました!!

念のため、先に携帯(ガラケーです)に電話したらに出ていたみたいで、無理矢理部屋に戻ってもらって実験させてもらいました。(← 酷ぇ息子だ!!)

iPhone12miniからLINE通話すると・・・出ませんね。


一旦切ってから、ガラケーに電話しなおし話を聞いてみました・・・「あ~っ!ごめんなさい!」

  • CLOVAは何も鳴ってない(表示してない)
  • スマホ(楽天mini)は画面に何か出てるけど、
    どうしたらいいか操作がわからない。

申し訳ありません。高齢者なのでスマホの操作はできません(教えてません)し、細かい確認も頼んでいませんでした。
知恵袋への投稿主の方によると一瞬CLOVAへの表示はあったようですが、今回は残念ながら未確認です。

・・・とりあえず、これで少なくとも3人は再現しているようですね。

まとめ

・・・「奧さんのいない時に実家に電話する」って結構な勇気がいりますね。(← そこから始まる?)

とりあえず、LINE通話あってこそのCLOVAですので、早急に対策をお願い致します。

(’21 7/1 追記)
Twitterファーム更新のお知らせがきました!こちら


新しいファームに更新することで改善されるわけですね!!
(※ 更新といっても特に作業は不要で、電源入れたままインターネットに繋いでおくだけで勝手にやってくれます)
我が家の実家はちょっとドタバタしているのでまだ未確認ですが、おそらく大丈夫でしょう!!

(’21 7/27 追記)
どうもClova Friends,miniでも発生していたようです。(こちら


時々は立ち上げてアップデートしてやった方が良さそうですね。

・・・あと、先程のアプリのお知らせ欄ですが、嫌~なモノを見つけてしまいました。


これは、以前キャンペーン記事で紹介したSONYのワイヤレスイヤホンですよね!!

今日は11月のスマートスピーカー関係プレゼントキャンペーンの後半です。AmazonEcho、Dot、Nature Remo mini,SONY Xperia Ear Duo XEA20・・・どれも欲しいですね~!!

ずっと憧れの的で欲しかったのに提供終了って・・・酷すぎます。

以上です。

CLOVAはLINE通話が売りなのに、その機能が使えない不具合が1週間以上対策できてないのは残念な話です。

他社に比べて、スマートスピーカーでのLINE通話は(相手がLINEユーザーなので)ダントツで使いやすいのに、ここへきて他社にシェアを譲ってもいいのでしょうか?

LINE通話を全面に押し出した「見守りCLOVA」

今からでも、子どもたちや高齢者をターゲットにした製品をAmazon Echo Show5のような低価格で出せませんか?

(おわり)

「CLOVA Deskを使ってみたい!」という方へ!!

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする