LINE CLOVA:CLOVA DeskでのLINE通話トラブルが発生中!ガンバレ!CLOVA!!(6/29解決済)

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はLINEのCLOVA の残念な話!AbemaTVを楽しんでいる方必見です!!

CLOVA DeskでのAbemaTV終了ですね!!


残念ながらエイプリルフールネタではなく、本当の話でした。
今日は6月15日なのであと半月の命ですね・・・(※ あくまでもAbemaTVの話です)

・・・で、このCLOVA Deskですが、田舎の実家ではバリバリ使っています。
今月で設置してからちょうど半年ですが、延べ数時間TV電話しました!!

最近はCLOVAに呼びかけてLINE通話してきてくれるので、ラクチンになりました。
これって!電話機の再発明ってヤツですね!!

・・・で、我が家では順調に運用できていたのですが、トラブルが発生しているようですので報告させていただきます!!
(’21 7/1 追記)
解決しましたので、まとめのところへ書かせていただきます。
(’21 7/27 追記)
どうもClova Friends,miniでも発生していたようですので、まとめのところに書かせていただきます。

CLOVA DESKでLINE通話の着信ができない!!

こちら情報源です。(※ 他にもTwitterで何件か見かけました)

CLOVA DESK から他のLINE アカウントにライン電話はかけられるのですが、その逆、他のLINEアカウントからライン電話をかけると、CLOVA DESKでなく、設定用スマホでのみ着信します。CLOVA DESKの方は一瞬、画面下部に揺れがくるような感じはしますが、画面には何も現れません。

CLOVA DESKでLINE通話着信した場合は、設定用スマホでも同時に着信するのですが、今回はスマホにしか着信しなくなったようです。

義父母に渡すので一番重要な部分です。

これは大変です!!

おじいちゃん、おばあちゃんの家に送るのでしたら、事は重大です!!

こちらからの通話を着信しないのなら、先方から発信してもらうしかありません。

・・・ちなみに「CLOVA DESKからの発信」は問題は無いようです。

・・・ただ、当然の事ながら着信と発信では勝手が違います。
登録した相手の名前をキチンと言ったり、TV電話ではダメTV通話だとOKとかがあります。

私はこんなマニュアル↓を作って実家に送ってました。

※ マスクしているところは家族や親戚の名前が入っています。この後、顔写真を横に貼り付けました。

最初から音声命令なんて高齢者には絶対に不可能です!!(※ 個人差はあります)
私の実家の場合の場合、慣れるまで1ヶ月かかりました。

・・・とりあえず、LINEさんの対応を待つしかありませんね。

新しい情報が!!

知恵袋にコメントされている方がいらっしゃいました!!


かなり詳しい方のようですね。
本体を交換してもダメということで、故障ではなくソフト的な障害の可能性が高そうですね。

あと、もう1つありました!

CLOVAアプリで表示されるようですね・・・ゴソゴソ!!・・ありました!!
おしらせのところですね!!


かなり具体的に書いてありますね。
とりあえず「受電」は「着信」という解釈でよろしいかと・・・

  • LINEアプリ(Ver.11.8.0)から発信されたLINE音声通話を着信できない。
  • LINE設定(無料通話)でLINEアカウント提携中はスマホのLINEアプリでも同様に着信できない。

あれ?CLOVAでLINEアカウント提携している状態ではスマホのLINEアプリでも着信できないみたいですね!!

これはCLOVAだけの問題に留まらず、CLOVAユーザーのスマホの方にも影響するかも??

念の為、田舎の実家に電話して確認してみました!!

念のため、先に携帯(ガラケーです)に電話したらに出ていたみたいで、無理矢理部屋に戻ってもらって実験させてもらいました。(← 酷ぇ息子だ!!)

iPhone12miniからLINE通話すると・・・出ませんね。


一旦切ってから、ガラケーに電話しなおし話を聞いてみました・・・「あ~っ!ごめんなさい!」

  • CLOVAは何も鳴ってない(表示してない)
  • スマホ(楽天mini)は画面に何か出てるけど、
    どうしたらいいか操作がわからない。

申し訳ありません。高齢者なのでスマホの操作はできません(教えてません)し、細かい確認も頼んでいませんでした。
知恵袋への投稿主の方によると一瞬CLOVAへの表示はあったようですが、今回は残念ながら未確認です。

・・・とりあえず、これで少なくとも3人は再現しているようですね。

まとめ

・・・「奧さんのいない時に実家に電話する」って結構な勇気がいりますね。(← そこから始まる?)

とりあえず、LINE通話あってこそのCLOVAですので、早急に対策をお願い致します。

(’21 7/1 追記)
Twitterファーム更新のお知らせがきました!こちら


新しいファームに更新することで改善されるわけですね!!
(※ 更新といっても特に作業は不要で、電源入れたままインターネットに繋いでおくだけで勝手にやってくれます)
我が家の実家はちょっとドタバタしているのでまだ未確認ですが、おそらく大丈夫でしょう!!

(’21 7/27 追記)
どうもClova Friends,miniでも発生していたようです。(こちら


時々は立ち上げてアップデートしてやった方が良さそうですね。

・・・あと、先程のアプリのお知らせ欄ですが、嫌~なモノを見つけてしまいました。


これは、以前キャンペーン記事で紹介したSONYのワイヤレスイヤホンですよね!!

今日は11月のスマートスピーカー関係プレゼントキャンペーンの後半です。AmazonEcho、Dot、Nature Remo mini,SONY Xperia Ear Duo XEA20・・・どれも欲しいですね~!!

ずっと憧れの的で欲しかったのに提供終了って・・・酷すぎます。

以上です。

CLOVAはLINE通話が売りなのに、その機能が使えない不具合が1週間以上対策できてないのは残念な話です。

他社に比べて、スマートスピーカーでのLINE通話は(相手がLINEユーザーなので)ダントツで使いやすいのに、ここへきて他社にシェアを譲ってもいいのでしょうか?

LINE通話を全面に押し出した「見守りCLOVA」

今からでも、子どもたちや高齢者をターゲットにした製品をAmazon Echo Show5のような低価格で出せませんか?

(おわり)

「CLOVA Deskを使ってみたい!」という方へ!!

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする