全機種:2022年3月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

月の頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は2月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日これらの更新と、4月になりましたので3月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

(※ 3月も療養生活が続きましたので記事少なめになりました。(ペコリ)

オススメ記事まとめ(’22 4/1 版)

2022年4月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年3月分の記事の振り返り

3月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


・・・今回もあまり記事がありません。
療養のブランクで止まっていたことを処理するので精一杯でした(泣)

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

Sonos,AmazonEcho:我が家にSONOSのサウンドバーBeam(Gen1) がやってきた!!【Alexaをセットアップ!編】【GoogleアシスタントをセットアップはNG+α 編】

本日はオーディオメーカーのスマートスピーカー!SONOSのサウンドバーBeam(Gen1)の【Alexaをセットアップ!編】です!!機能制限の事もできるだけ詳しく書いてます!!
本日はオーディオメーカーのスマートスピーカー!SONOSのサウンドバーBeam(Gen1)の【GoogleアシスタントをセットアップはNG+α 編】です!!失敗記事ですがAlexa復旧時の落とし穴まで詳しく書いてます(泣)

憧れのSONOSのスマートスピーカー!AlexaGoogle Homeへの展開・・・のつもりだったのですが、Google Homeは失敗となりました。

メーカー補償されてないのでダメ元でやったのですが、ダメでした。

・・・で、この話ですが、なんとかできそうな情報をいただきました!
4月には記事にしますね!!

Siri,GoogleHome:定番の高音質モデル!SOUNDPEATS Q30 HD【じっくり見てセットアップした!編】

本日は3種のアシスタントに対応したワイヤレスイヤホンJABRA Elite 45eの【じっくり見てみた編】です!!

特に目新しさもないけども、音質に定評のあるワイヤレスイヤホンのレポートでした。
あれからも使い続けていますが、そこそこ満足です。

・・・ただ、Siriが全く使い物にならない(※ 騒音の多いところでは使えない)ので、このブログ的には「あかん子」ですね。

音楽用と割り切って使おうと思います。

GoogleHome,Nest,AmazonEcho:スマートスピーカーでのYahoo!サービスが3月31日で終了!?

本日はスマートスピーカーでのYahoo!サービスが3月31日で終了する?って話です。現時点での状態を確認してみました!!

実は「あまり使ってる人はいないだろうな~・・・」と思いこんでいたのですが、素晴らしい使い方をしている方がいらっしゃいました!!

目からウロコでした!

私はGoogle HomeでNHKニュースをダラダラ聞いている派なので全く気づきませんでした。
これに変わるサービスが出てくれば良いのですが・・・

以上です。

3月は週1.5記事ペースでした・・サボり過ぎ!!
4月は失った体力回復に注力したいので、もう少しのんびりします(おひ)

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みましょう!!