AmazonEcho:Echo StudioをTVに繋いだら音が出なくて右往左往した話!!

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

待望の高音質モデル!Amazon Echo Studioがやってきました!!今回は【セットアップ編】です。

AmazonEcho Studio【セットアップ編】でした!!
あれから半年ほど経ちましたが、それはもう毎日使っています。
時々記事にも書いてますが、大晦日紅白もこれで見(聞き)ました!!

はいはい

・・・ただ、この時はてっとり早くBluetooth接続しましたので、この記事↓にあるような遅延が発生してしまいました。

今日はBluetooth接続で動画の音声を再生すると音ズレしてしまう話です。対策は・・・ごめんなさい。  

この記事はGoogle Homeですが、Amazon Echoでも同じように発生します。
当然、音が絵に遅れてしまうのですが・・・まぁ、お正月だし、気にしない気にしない・・・

ぎにしないぃ~ぎにしなぃぃ~

・・・で、その後、他の方法を準備していました。
今回使う機会があったものの思いっきりハマりましたので、その顛末を書かせていただきます!!

Echo Studio with Alexa + Philips Hue ホワイト LEDランプ

Echo Studio+LEDランプ


詳細は、こちら↓の記事へ!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日は日本発売モデル4機種について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!

これを買ってから、Harman Kardon AllureApple Home Pod隠居してしまいました。
スマートスピーカーとして使えて、音楽もしっかり聞ける・・・理想でした。
(※ 逆に言えば上の2機種は(以下自粛))

・・・で、ここからは本文です。

Echo StudioをTVに繋いだら音が出なくて右往左往した話!!

ドキュメンタリーです。
起こったことをそのまま書きます。
多少読みにくい(いつもそうです(泣))ところもありますが、お許しください。

やりたかったこと!!

遅延なくTVの音声をEcho Studioで聞くことです。

ところがEcho Studioはおろか、現行のAmazon EchoにはBluetoothのaptX LLやAACなどの低遅延なコーデックが搭載されていません。

こちら↓の記事にちょこっと書きました(※ その部分へ飛びます)

AmazonEchoの新製品が発売され、ステレオ化、重低音再生が可能になりました・・・が、調べたところ落とし穴がありました!!

その為には光デジタル接続しかありません!!

「ワイヤレスの時代にいまさらケーブルなんて!」と言われそうですが、これが現実です。

・・・そもそも、スマートスピーカーなんてネットに繋がっていなければ音楽すら聞けないので、カセットテープの方がマシです!!

昭和の話はこれぐらいにして、先に進めます。

光デジタルケーブルを準備!!

・・・で、まずは光デジタルケーブルを買いました!!
どこで買ったのか型番すら覚えてませんが、TVの端子が角形コネクタだったので角形のものを買いました。

ところが、Echo Studioの端子は・・・丸かったんです!!

・・・まぁ、この辺は気づいていたことなので、一緒に注文してました。


変換名人 光デジタル端子変換アダプタ [ 角型(SPDI/F) – 丸型(ミニプラグ) ] ODA-CM

これを差せば・・・えいっ!!


ちょっと長くはなりますが、全く気になりません。

これで物理的に接続できるようになりました。

※ 見やすいように電源ケーブルは抜いてますので突っ込まないように!

これだけで記事が書ける!とあまく考えていたのですが・・・

とりあえず繋いでみました!!

設定に関するページを見た記憶がなかったので、ズボラな私はとりあえず繋いでみました。


はい・・・鳴りません。
ああ、音声で接続できるんですね!素晴らしい!!(※ 妄想)

「アレクサ! 光ファイバーを繋いで!!」
「検出中です・・・iPhone 7に接続しました!!」

それじゃないですぅ~!!

どうもBluetoothと勘違いしているようですね。
他にもいろいろ試してみましたがダメでした。

そもそも、TV本体から音声が出たままなので切り替わってないですね。
(※ あとからわかったのすが、光デジタル接続しても本体から音は出っぱなしです。)

参考になるページを見つけて設定を・・・ない!!

まずはEcho Studioの設定を変える必要がある(※ 誤解でした)と思い調べたら、参考になるページがありました!!

★Echo Plusが外部スピーカーになる音声入力機能を試す(こちら


1年半ほど前の記事ですが、Amazon Echo Plusの記事です。
こちらのページにAlexaアプリの設定ページがあったのですが・・・


この画面が私のEcho Studioには存在しないんです。
それらしいのはオーディオの設定なのですが、あるのはイコライザーとステレオ空間エンハンスメントだけです。

そもそも、上の記事にはどこから「AUXケーブル接続」の設定ページに行くか書かれてません。
Alexaアプリのバージョンを再確認したり、アチコチを恐らく数十回開いたり閉じたりしてさがしてみたのですが見つかりませんでした。

念の為、アナログ入力での動作を確認・・・出ない!!

もしや、設定が見つからないのではなく(そもそも)設定が存在しない(差すだけで自動的にやってくれる)のではないかと考えました。

こちらの端子ですが、確かアナログ信号の入力も対応していたはずです。


ごそごそ探してみると・・・パソコン用のケーブルが見つかりました!!


これを差して試してみましたが・・・やはり鳴りませんでした。(※ 原因は後述)
これはそもそも切り替わってない可能性が高いということです。
(※ 厳密にはアナログとデジタルは別ものですが、ソフト要因で動かない括りにはなるかと・・・)

実はこの時点でサポートセンターに相談させていただきましたが「そもそもEcho Studioは外部入力できません」という返事から順序立てて説明し・・・(中略)・・・調査後回答になりました。

まさかTVの設定?・・・音が出た!!

先に言い訳させてください。
私の勉強不足がそもそもの原因だったのですが、Wikiにもこう書かれています。

転送媒体の違いはあるが、ケーブルを流れるデータは全く同じ形式のデジタルデータである。

これはコネクタに角形と丸形とあるということで調べていたときに見たような気がするのですが・・・あっ!そういう意味ですね。はい、ごめんなさい。
(※ 消すのも勿体ないので、そのままにしておきます)

実は「TVの方の出力信号のフォーマットに問題があるのではないか?」と思ってTVのリモコンを操作しているときに、出力信号のフォーマットが複数あることに気づきました。


光デジタル出力にも信号の種類(フォーマット)があったんですね!!
全く知りませんでした!!これを、PCMもしくはサラウンド優先にしたら見事音が出るようになりました!!

TVメーカーの取説こちら)のP38に詳しいことが書かれていました。


これから考えると・・・

  • リニアPCM    ・・・ ○
  • MPEG2 AAC   ・・・ ×
  • ドルビーデジタル ・・・ ×

となり、リニアPCMがAmazon Echo Studioの光デジタル入力仕様と考えられます。

技術仕様にキチンと書いておいてほしいですね~!!

なぜ、アナログ入力でも鳴らなかったのか??

ちなみに、デジタルでうまくいってからもう一度アナログでも試してみました。


鳴りました・・・ただ、音が小さいんです。
家族から「かすかに鳴ってるよ!」って、言われて初めて気づいたぐらいです。

ノートパソコンで鳴ってる音が、繋いだだけでは聞こえませんでした。
普段Echo Studioは音量を3にして使っていますが、7ぐらいにしてやっと普通に聞こえるぐらいです。
確かに1mぐらい離れてはいるのですが、ちょっとこれは誤差レベルではないような・・・

まとめ

実は、この連休中LIVE配信の為にゴソゴソ準備していたのですが、無事見る(聞く)ことができました!!(※ 1日見る日が遅くなったので奧さんはカンカンでした(泣))

※ 右下がEcho Studioです

当然音の遅延は全く無く普段のTV内蔵のスピーカーとは桁違いの素晴らしい音質で楽しむことができました。(※ モノラルであることを除けば(泣))

・・・では、まとめます。

  • 接続にはTVにあったケーブルが必要!!
    丸形、角形は物理的に違うので間違えると刺さりませんEcho Studioは丸形ですね。
    .
  • Alexaアプリには設定は無く、自動で認識してくれます!!
    昔ながらのイヤホンジャックと同じ構造なので差すだけで切り替えてくれます。
    (※ 今回やってみるまで自信はありませんでした(笑))
    .
  • 音が鳴らなければTVの音声出力を切り替えること!!
    映像はTV放送だけでなくネット配信やDVD,BDなどいろいろあります。
    Echo StudioはPCMにしか対応していない(※想像)ので、PCMに切り替えれば間違いないと思います。
    .
  • アナログ入力は音量に注意!ただ、わずらわしくなくていいかも!?
    音量の問題はありますが、信号のフォーマットとか煩わしいことは考えなくていいのが嬉しいですね。(どうせ私のような耳オンチはデジタル,アナログの違いはわかりません(泣)


最後に、ひらてっくさんに光デジタル接続のことをいろいろ教えていただきました。
ありがとうございました。

以上です。

いつも連休中はライブに行くことが多かったのですが、最近は・・・ですね。(泣)
これが長く続くようなら、2台目のEcho Studioが(以下自粛)

・・・あれ?Apple Home Podは2台あったはず!!

(※ 光入力もアナログ入力、さらにBluetoothもありません。Air Playは対応しているTVが・・・)

(おわり)



人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする