Google Home,Nest:Google Nest Hubの新モデルが登場!どこが違うの??

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はGoogle Nest Hubの特価情報です!このモデルのメリットやデメリットなどいろいろ書いてます!!

Google Nest Hubセール情報ですね!!

これまでにはなかった37%オフという値引率で、
「もしや・・・」と思ってたら「やっぱり!!」情報が入ってきました!!

そんな情報しらんでええねんで!!

ビクッ!!・・・紹介させていただきます!!

呼吸・いびきを検知し、睡眠改善するスピーカー。新Google Nest Hub (Impress Watchさんより)

こちらです!!

Googleは16日(米国時間)、スマートスピーカー/ディスプレイ「Google Nest Hub」の第2世代モデル(2nd gen)を発表した。低音再生能力を強化したほか、安眠をサポートする新しいスリープ機能を搭載した。米国での価格は99ドルで、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、オーストラリアで順次発売。日本での発売は「現時点では未定」(Google広報)としている

まとめると・・・

  • 米国他計6カ国で順次発売予定で、日本は未定!
  • 低音再生能力を強化し初代に比べ50%アップ!
  • レーダー技術「Motion Sense」はクイックジェスチャーにより、
    画面に触れずに再生や一時停止が可能!
  • スリープ機能「Sleep Sensing」で安眠をサポート!
  • アシスタント機能の一部は本体で実行され高速化(米国のみ)
  • 価格は99ドル!(米国)

・・・というところですね。いつものように日本は後回しです(泣)

気になるスリープ機能「Sleep Sensing」はついて、確認してみました!!

新機能スリープ機能「Sleep Sensing」とは?

今回の目玉機能なのか、動画が用意されています。

お忙しい方の為にダイジェストです。

まず、ハードとしては内蔵のレーダーセンサーだけでなく、周囲のセンサーを全て使うようです。


これらを駆使しながら、寝ている間に動き環境を検出します。


そこで気になるのが、セキュリティの事!寝ている間にカメラで撮られていたら大変ですよね!!

それ以外にも・・・


本体だけで処理されてGoogleには送られません。これは安心ですね!!

・・・で、集めたデータはこの様に表示されます!!


まるで康レポートのようなグラフを駆使した結果表示で確認できるんですね!!

まとめ

ハード的な変更点はスピーカーレーダーセンサーぐらいでしょうか?
いやいや、本体内で処理するためにCPUもパワーアップしてそうですね。

これが1万円+αで出てくるとなると、現行モデルとの価格差が気になりますが、特に寝室に置かない方やジェスチャー機能やスリープ機能が必要なければ現行機で十分なような・・・(※ 個人的な意見です)

旧モデルがセールで半額ぐらいになれば・・・(※ 個人的な妄想です)

(’21 4/1 追記)
ギズモードさんが素晴らしい記事をアップされましたので、リンクを貼らせていただきます!!
新Nest Hub、ウェアラブルなしで睡眠トラッキング…ってどうやるの?

以上です。

時々書いているのですが、Google Nest Hubはマップ機能ばかり使っています。
(それ以外はGoogle Homeで十分なので(笑))

これだけの為に壁掛けGoogle Nestがあれば嬉しいんですけどね!!

まさに「壁に掛けられるハイテク地球儀」な感じで(願望)

(おわり)


Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする