Apple HomePod,Siri:恐怖!!iPhoneのSiriから暴走族の音が聞こえる!?

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は人気のTV番組「マツコの知らない世界」の話です。今回は録画したものを見ながら、注目ポイントをまとめてみました!!

「マツコの知らない世界」スマートスピーカーの世界ですね!

いや~面白かったです!!
もう1年近く経ってしまいましたが、これからスマートスピーカーを使い始める方に是非観ていただきたいです。(※ 有料ですがParaviで観れます)

・・・で、本日は同じようにTVで紹介されたスマートスピーカー・・・というか、音声アシスタントSiriの話です!!


しかも、単なる紹介ではなく「iPhoneのSiriから暴走族の声が聞こえる!?」という恐い話!!

・・・では、紹介させていただきます!!

スマホから暴走族の音が聞こえる!?「探偵ナイトスクープ」より)

こちらです。

昨年12月に放送されたものをスペシャルで再放送していたのですが、3作のうちの2番目がこちら↓です。

この現象は噂で聞いたことがあったものの、まさかバラエティ番組で取り上げられていたとは知らず、今回が初見になりました。

iPhoneでSiriを立ち上げ、「B’z・松本・年齢」と呼びかけるとSiriは年齢は答えず、まるで暴走族がアクセルをふかしているように答えるのだ。

これは凄い話です!!


・・・既に放送は終わってますが、TVerでの再放送1週間後(4月3日(土) 00:12)まで視聴可能(こちらですので紹介させていただきます。

番組を振り返ってみました!!

上にも書きましたが現時点ではTVerで再放送が観れます。

・・・ただ、1週間経つと見れなくなりますし、有料放送もいつまで見れるかわかりませんので、最低限の記録に留めて低画質で紹介させていただきます。
(※ 画面コピーは著作権などを考慮してワンセグレベルに画質を落としてます)

まずは現象確認!!

2作品目になりますので15’05″頃に始まります!!


こちらのコマンドになります。

「ヘイ!Siri!! B’z・松本・年齢!!」

「はい、B’z、松本、ねんねんねん・・・・ねねねについて、
 Webでこの情報が見つかりました。御確認ください。  」


いやいや、これはホンモノですね!驚きです!!

しかも誤認識ではなく、ちゃんと認識しているようです。

※ 元画像でも詳細は読めませんでした

コマンドを変えても再現するのでしょうか?

他の組み合わせだとダメなようで「Webで見つかりました」が返ってきてしまいます。

一気に発声時間が延びました(笑)


法則性の発見です!!楽しんでいるようにも見えますが探偵らしいですね!

どの組み合わせが長くなるのか?


ここからは一気にパワーアップです!!


作家の方ですね!!


データ収集は基本です!


死にそうな長さになってきました!

・・・で、ここからは真面目に探すことに!


時々真面目に返ってくることもあります。


もしかしたら松本は関係ない??・・・はい、二宮くんもOKでした(笑)

戦いは未知の領域へ・・・


収録時間の制限もあるでしょうし、どれぐらいやったのでしょうね?

うわ~・・・

「ヘイ!Siri!! なんで『ねんねん ねんねん』言うの?」

「私にはどうお答えしていいのかわかりません。
 他にお手伝いすることはありませんか?       」


・・・

はい!とりあえず、これで終わりました。

恐るべし!毛利元就!!

最後に局長まっちゃんのコメントです。

「これから俺は、年齢をどうやって調べたらええんや?
  なんで、こうなるかを聞きたいのがSiriやからなぁ~」

まとめ

ああ~疲れました。(なにやってんだか・・・)

ちなみに、最後Siriでの検証を入れる予定だったのですが・・・既に対策されていました。

いつ対策されたのか定かではありませんが、TV番組で公にされては放置しておけないでしょうね。

・・・ちなみに今回の件で、以前HomePod京都弁を話していたことを思い出しました。

私以外に証人がいない(※ 奧さんにナイショで買っていた為)ので、今さらどうしようもありませんが、これもAppleがいつの間にか修正してしまったのでしょう・・・

いつの日か、中の人からコソッと教えてもらえる日が来ることを信じ続けたいと思います。

以上です。

実は、記事を書くまでは再放送だとは気づきませんでした。
なんとなく記憶に残っていたのは、昨年末の話題だったからなんですね。
今さら記事にしても・・・

でも、これをきっかけにTVerを見て楽しんでいただければと思います・・・ねねん、ねんねんねんねんねんねんねんねんねんねん!!

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする