ほぼ全機種:radikoでエリアフリー聴取クーポンが先着9,999名に!その他賞品も!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はGoogleHome,Nestのradikoのトラブルの話で、違う局が再生されてしまう現象の話です!!ちょっと根が深そうです・・・

Google Home,Nestradikoで、突然東京FMが聞けなくなった!という話でした。

対処方法は見つかったにしても、ちょっと残念な話です。
Googleさん内部の問題でしょうから、対処する気になればすぐにでも・・・そろそろされまたっけ??(※ 私は京都なので確認できないんです(泣))

あれ?もしかしたら対処されたかも??
(命令すると「お住まいの地域では・・・」と返ってきます)

・・・で、この話とは別にradikoにはエリアフリーという機能があります。
日本全国の自分のエリア外の局も聞けるようになるという機能ですね!!

通常は385円/月なのですが、無料体験クーポンのキャンペーンが始まりましたので紹介させていただきます!!

(’21 4/1訂正)
本文ではありませんが、記事のLINE CLOVAのタグが外れていてCLOVAで検索しても表示できない状態でしたので、修正させていただきました。

#春ラジオ99キャンペーン | radiko

こちらです!

2つあるみたいですね!

それぞれ確認してみましょう!!

その1
ラジコプレミアム会員「エリアフリー」30日間無料体験クーポン


記事の冒頭に書いた日本全国どこの局でも聞けるエリアフリーのクーポンです。
30日間ですから、今からですと4月末まで聞けますね!!
(・・・GWまで考えるとちょっと微妙かも?)

会員登録しないといけないようです。これは仕方ないですね。

問題のクーポンはこちら↓をタップすると出てきます。

(※ 毎回違うものか、環境によって違うものなのかわかりませんので、
とりあえずマスクさせていただきました。)

利用方法の抜粋です。必ずサイトで再確認くださいね!

・・・で、こちらですが先着9,999名となっています。
会員登録も必要なのですぐには無くならないと思いますが、お早めに!!

おい!!

・・・と、思いましたが、GWにたっぷり聞きたい方あと1週間ぐらい我慢した方がいいかも?・・・いや、クーポンが無くなっちゃうかも??

いやらしい事言わんとってぇ~

その2
ラジオを聴くための最新アイテム


こちらはTwitter豪華賞品が当たる話ですね!!


おっ!3週目にEcho Studioが入ってますね!! radikoさん本気です!!
参加方法は・・・

応募要項(抜粋)は・・・


とりあえず、こちらのツイートをフォローして見ておけば良さそう・・・・ん?

対象ツイートは、キャンペーン期間中に99局分投稿いたします。

げっ!!これは99局分見逃さないようにリツートする必要があるわけですね。
これは大変です!!

radiko対応のスマートスピーカーって??

現時点での情報としてまとめさせていただきます。

メーカー名 リアルタイム エリアフリー タイムフリー
Google Home,Nest
シリーズ
× ×
Amazon Echo
シリーズ

×
LINE CLOVA
シリーズ

×
Apple HomePod
シリーズ
× × ×
  • リアルタイム ・・・ 放送中の局が聞ける!
  • エリアフリー ・・・ 放送中であれば日本中の局が聞ける!
  • タイムフリー ・・・ 過去の放送も聴ける! 

エリアフリーはradikoのプレミアムアカウントでログインすることで聞くことが可能です。
残念ながらタイムフリーに対応している製品はありません

HomePodは・・・Apple Musicで音楽を楽しみましょう!(泣)

転がしてはいけません!!

radikoを聞くための設定方法!!

Amazon EchoLINE CLOVAの記事を書いています。
(※ 一部表示が変更になっている部分があるかもしれません)

AmazonEchoのradikoで日本中のラジオが聴けるようになりましたので、いろいろ調べたり、考えたりしてみました。
気がついたらClovaのradikoで日本中のラジオが聴けるようになってましたので、その経緯や設定方法などを確認してみました。

Google Home,Nestは購入時の状態でそのまま聞くことが可能ですが、上に書きましたようにアカウントを登録して各種機能を追加することはできません。

Apple HomePodはApple Musicで音楽を楽しみましょう!(2回目)

まとめ

昔に比べてスマートスピーカーでの対応はよくなったと思います。
ただ、いまだに・・・ということもありますので、正直にまとめます。

  • タイムフリー対応してほしい!!
    ホント!放送後に情報が入ってくることが多いんです。
    それも「たま~に」なので課金するには辛いんです。
    .
  • エリアフリー対応してほしい!!(Google Home,Nest)
    何が問題なのかよくわかりませんが、いつまでも対応してくれません。
    その為だけに他メーカーに乗り換える方もちらほら耳にします。
    .
  • そもそも、日本で売るなら聞けるようにしてほしい!!(Apple HomePod)
    日本版が出るときに対応すると思ってましたが、ずっと裏切られたまんまです。
    やる気の無さが腹立たしいです。
    .
  • 音質を良くしてほしい!!
    AM局を聞いている分には気になりませんが、FM局に比較すると明らかに悪いです。
    これではあまり楽曲を聞く気にはなれません。こちらが参考になります)
  • エリア判定をキチンとしてほしい!!(Google Home,Nestなど)
    私は京都在住なのですが、時々FM京都が聞けなくなります。(※ まるで持病です)
    Amazon Echoは別の方法でエリア設定しているのか、いつも正常です。

・・・あれ?キャンペーン紹介記事のハズが、いろいろ書いてしまいました(笑)

以上です。

radikoのエリア問題って、多くの人はあまり影響ないのでしょうか?
我が家は京都市内中心部まで車で10数分で行ける距離なのですが、エリア判定で他府県の地域に判定されてしまいます。

ホント、悲しいです。

(おわり)