AmazonEcho:定型アクションでAlexaコマンドそのままの設定が可能に!えっ?オプションまで!?

Amazonタイムセール祭りなど


おはようございます!!
先日、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日は【定型アクション】がメールで共有できるようになった話です!作業手順や注意点、裏コマンド(笑)など詳しく書いてみました!!

Alexa定型アクション共有できるようになったという話でした!! Alexaスキル厳しい審査を通って公開しないと使ってもらえない・・・
ブループリント簡単に使ってもらえるものの自由度が狭い。

これに定型アクションが追加されたわけですね!!(※ できることは異なります)

・・・で、本日定型アクションの改善情報です!!

定型アクションでAlexaコマンドそのままの設定が可能に!えっ?オプションまで!?

今回もTwitterから情報をいただきました!(ペコリ!)

えっ!いつの間に!!・・・前回は無かったような・・・その前は・・・


やっぱり無かったですね。いつの間に追加されたのでしょう??
ちなみにこちらの公式ページにも書いてないですね。

とりあえず、週末ということで時間もないので先に進めます!!(←個人的な理由(汗))

とりあえず、状況の確認!!

まず、Alexaアプリのバージョン確認をしておきます。

あれ?・・・前回と同じく2.2.408756.0ですね。’21 3/23頃のバージョンですが、今回もタイミング的には関係なさそうです。
では、定型アクションのところを確認してみます。

これは前回作った夕方6時のネコ時計の定型アクションですね。
本日は【定型アクション】がメールで共有できるようになった話です!作業手順や注意点、裏コマンド(笑)など詳しく書いてみました!!
これを開いて確認してみます。
とりあえず、アクション(※ この場合は「動作する内容」)を追加する手順で確認してみます・・・ポチッ!!
おおっ!!確かに追加されていました!!
ここに「Alexaに対して言うフレーズ」を入れれば言い訳ですね。
キーボードを隠してその続きを・・・
トラブルシューティングの手順が開けました!

難しそうに書いてますが、要はうまくいかなかったら直接話しかけてテストすればいいって話ですね。
その上で、音声履歴を見て誤認識などが無いかチェックすれば・・・あっ!これはこちら↓の記事で紹介させていただきましたね!!

本日はAmazon Echoの動作時の履歴を見る話と消す話、そして、ちょっと気になる話です。

履歴まで辿り着く手順が古いまま(ごめんなさい!)ですが、こちらから辿り着けます!!

実験は・・・オプションを付けたいですね!!

基本的に音声の命令そのままで書けば良さそうです。

ただ、単純に

「アレクサ! 天気は?」

・・・とかでは面白くありません。
何か命令するときにオプションとして付け加えるような内容にしてみたいですね。

「アレクサ!明後日の天気は?」

みたいに、日付を入れたり、回数を入れたりするアレですね!!

・・・で、自分で作ったものをここに上げたかったのですが、間に合いそうもありませんので、@mringo_oさんのツイートされたものを紹介させていただきます。


こちらは最終的にAmazonプライムビデオ再生するようです。

これは気づきませんでした!!
プライムビデオで頻繁に呼び出す動画があれば、それを定義しておけばいいわけですね!!

まとめ

これでGoogle Homeのルーティン機能と並びましたね。
可能性が大きく広がるので素晴らしい限りです。

あまり時間が無く、手抜きになり申し訳ありません。
何か面白いものを思いついたら、あらためて書かせていただきます。

以上です!!

昼間に用事があったので出かけていたのですが、疲れて頭がガンガンしています。
こういう時って、何も考えられません。

・・・ホント、弱くなりました(泣)

(おわり)

Amazonタイムセール等


人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする