GoogleHome:Spotifyより使える??「YouTube Music」の無料プランを試してみました!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

以前、これらの記事を書きました。

今日はAmazon Music Unlimitedの3ヶ月99円と、新しいYoutube Musicの3ヶ月無料の話です。書きながらどうするか悩んでます。

YouTube Musicですね。(※ 記事の後半です)


Google Homeで昨年11月から使えるようになりましたが、あくまでも料のYouTube Music Premiumのみでした。


まだ始まったばかりの音楽サービスで微妙な状態でしたから、私の周囲では加入したという話は聞きませんでした。

・・・・で、昨日、この無料プランが使えるようになったとの報道がありましたので、早速使ってみることにしました!!

YouTube Musicの無料プランって??

前回の記事から半年近くですから、念のためにもう1度調べてみました。
公式サイトこちらですね。

こちらには料金プランのことが書かれていませんでしたので、Premiumへの加入ページに行ってみました。(こちら

しかしながら、こちらにも詳しい情報(料金表、機能一覧)はありませんでした。

気になったのは月1,480円になっていること。あれ?980円だったのでは??
これってYoutube(Musicナシの)Premiumの間違いですよね??

あとは、学割プランが480円ということですね。これはありがたいです。

・・・で、ここから更にググってみたのですが、あまり情報がありませんでした。

一番詳しかったIT media Newsさん(こちら)から、無料プランの特徴を抜粋させていただきます。

  • 特定の曲・アーティストの再生はできない!!
  • 広告が挿入される!
  • 曲の繰り返し再生はできない!!
  • 曲のスキップは1時間に6回まで!!

なんとなくSptifyのフリープランと同じ感じですね。
こちら↓はかなり古い記事ですが詳しく書いてます。かなり良心的な感じでした。

GoogleHomeのSpotifyで突然音が出なくなることがあり、原因を調べたところいろいろわかってきました。

対して、YoutubeMusic公式ヘルプを見てもGoogle Homeという文字が出てこない(※ 出てくるのは海外のみ)ですし、現時点ではわからないことばかりです。


・・・と、無料プランのことで深く悩んでいても仕方ありませんので、とりあえず使ってみることにしました。

Google HomeでYouTube Music 無料プランを使ってみました。

特に設定しなくても曲を再生するときに「YouTube Musicで・・・」指定してやれば使えるのですが、今後も使っていくことを考えてデフォルトの音楽プロバイダの設定もやってみました。

まずは、デフォルトの音楽プロバイダの設定

iPhoneGoogle Homeアプリのバージョンは2.8.107した。
各自の設定によって表示されているものが多少異なりますが、矢印の内容を見つければ簡単に辿り着けると思います。

上にフリック!!

※ この時点ではSpotifyを選択していました。

はい、これでYoutubeMusicの右のをタップすれば設定終了なのですが・・・


はい、有料プランじゃないと使えないよ~ってアラートが出てきました。
これはこれまでと同じなのですが、恐らくプログラマーさんの消し忘れかと・・・気にせずOKをタップして先に進んだら普通に設定が終わりました。

はい、これで設定完了です。

これからは「オッケーグーグル! 音楽かけて!!」とやれば、自動的にYouTubeMusicが選択されて再生されます。
(これまではSpotifyでした)

YouTube Music 無料プランを聞いてみました!!

いろいろな特徴がありますが、1つ1つ確認してみます。

特定の曲・アーティストの再生はできない!!

有料プランとの一番の違いですね。試しにやってみます。

「オッケーグーグル! AIの曲を鳴らして!!」

「YouTube Music Premiumを定期購入すると
 プレイリストを再生できます。
 代わりにオススメのステーションを再生します。
 (Greenの曲が流れはじめました♪)      

しらっと勧誘されました。

では、ジャンル指定でいってみます。

「オッケーグーグル! J-POPを鳴らして!!」

「YouTube MusicのJ-POPステーションを再生します。
 (椎名林檎の丸の内サディステックが流れ出しました♪)

はい、これなら普通に使えますね。(※ ステーションはプレイリストみたいなものです)
曲やアーティストはダメでも、ジャンルなら使えるようです。

他にもフュージョン演歌クラシックも問題ありません。
問題だったのが・・・

「オッケーグーグル! ジャズを鳴らして!!」

「この端末では再生できません。
 他のデバイスを指定してください。」

不思議な返事が返ってきました。

誤認識(ありえないですが)の可能性もあるかもしれないので、マイアクティビティから確認してみました。


あれ?ちゃんと認識してますね。
ちなみに「鳴らして」「再生して」「聞かせて」などに変えてみましたが、ダメでしたし、もちろん他のジャンルは大丈夫でした。

・・・ん?もしや?

「オッケーグーグル! ジャズミュージックを鳴らして!!」

「YoutubeMusicのジャズミュージック関連の音楽を
 再生します。」

ちょっとした違いで再生したりしなかったりと・・・あるあるです。

広告が挿入される!

これはSpotifyでよく経験していますが、イメージ的には数10分に1回ぐらいでしょうか?
これぐらいなら全くしつこくありませんし、いい感じだと思います。

対してYouTube Musicは・・・あれ?毎曲CMが入ります。


さらに「次の曲!!」曲を飛ばした場合CMが入ります。

その内容は「大変な1日でクタクタなあなた・・・」とか「曲をスキップするのは・・・」「スマートスピーカーでYouTubeMusicを聞いているあなた・・・」とかいろいろバリエーションがありますが、全てがYouTube Premiumに勧誘する内容でした。これはかなり耳につきます。

さすがに、ちょっと酷すぎです。

曲の繰り返し再生はできない!!

これを試したいのですがGoogle Homeから操作する方法が見つかりませんでした。
まぁ・・・できないのでしょうね。

曲のスキップは1時間に6回まで!!

再生中に、聞きたくない曲が出てきた場合、

「オッケーグーグル! 次の曲!!」

で飛ばせるのですが、それが1時間に6回のようです。

それを越えると、

「さらに曲をスキップするには
Youtubeプレミアム会員への有料登録が必要です。」

CMが入ります。

CMが入っても、飛ばしてくれるならまだ許せるのですが飛ばしてくれません。

ちなみに、このスキップ制限ですが、Spotifyも6回という情報はありましたが、1時間というのは見つかりませんでした。
・・・でも、たぶん合わしていると思います。

まとめ

最初使ってみた感じでは「もしかしたら、Spotifyと中身が同じでは??」と思ってしまいました。
ところが、いろいろ試しているうちに全く別ものに感じてきました。

いくら、無料プランといえども限度があります。

1曲1曲CMが入るのはあまりにも酷すぎます。

せめて LINE MUSICのようにCM無しで10秒毎に曲が変わるなら聞き流すことも可能ですが、長々とサブリミナル効果のありようなCMが流れるのは我慢できません。

これは今だけかもしれませんが、こんな状態のままなら誰も使おうとしないでしょう。

・・・ということで、今回は、


・・・に、戻しました。

もし、今後改善されることがあれば、もう一度検証して使いやすい方のサービスに切り替えたいと思います。

以上です。

ちなみに、米国ではAmazonMusicのCM付きプランが提供されるようになったようですが、もし今回のものと同じレベルになるようであれば、プライム会員費を出してもPrimeMusicを聞くと思います。
こちらは近日中に日本でも展開されるでしょうし、気になります・・・

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

Amazonタイムセール祭り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする