LINE Clova:Clovaレベルアップ宣言の中身はこれ!+しゃべって当たるキャンペーン!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

Clovaアプリが全面変更した!!って話ですね。
Clovaの記事の冒頭に注意書きを貼ってましたので、覚えておられる方も多いと思います。
・・・で、あれから2ヶ月ですが、また何か変わったようです!!

大きくは、

  • レベルアップ宣言
  • しゃべって当たるキャンペーン

2つのようですね。

前夜から期待でワクワクしてましたので、詳細を調べてみました!!

Clovaレベルアップ宣言!しゃべって当たるキャンペーン | LINE Clova公式サイト

こちらが公式サイトです。


は、レベルアップ宣言ですね。

Clovaはレベルアップを
し続けています
これまでレベルアップした5つのポイント

・・・という宣言に続いて5つのポイントが紹介されています。

は、バナーそのままなのですが、Clovaに話しかけることによって応募できるキャンペーンです。


LINETwitterなどを使ってのキャンペーンはよくありますが、スマートスピーカーを使って応募するキャンペーンは初ではないでしょうか??

そりゃそうだ!!

それでは、ここからはそれぞれの内容を詳しく見ていきたいと思います。

Clovaレベルアップ宣言とは??

5つの項目があり、その事例が書かれています。
・・・が、今回、新しく追加されたわけではなく、すべてこれまでに追加されていた内容でした。
とはいえ、全てを把握されている方は少ないと思いますので、過去記事へのリンクを交えて紹介させていただきます。

・・・ちなみに、Clovaアプリ自体アップデートされてました。

アップデートしてみたのですが、特に見た目も変わりなさそうでしたので、紹介は割愛させていただきます。

音声認識がレベルアップ

日々改善れてるのでしょう。
Clova呼び名を、当初使われていた「クローバ!」に対して「ねぇ クローバ!」追加したことで誤起動回数がトータル60%も減ったそうです。

設定方法こちら↓の記事にありますね。

Clova Friendsにウェイクワードが追加されましたので「ウェイクワードって何?」という方への説明と、Google HomeやAmazon Echoの状況についても書かせていただきました。

(※ この頃からアプリ内の配置が変わってますので、新しい場所はこちらになります。)

家電操作がレベルアップ

以前は赤外線リモコンが搭載されているのはClova WAVEだけでしたが、今はClova Friends Dockがリリースされ、Clova Friends、Clova Friends miniが対応になりました。
さらに学習機能も搭載されました。

今日はClova Friends,mini用の赤外線リモコンDockの話です。最新の学習機能も照明で触れています。
Clova Friends,mini用の赤外線リモコンDockがアップデートし学習機能を搭載しましたので、さっそく使ってみました!

そういえば、先日発売されたClova Desk標準搭載ですね。

本日発売のClova Desk!販売サイト,ショップの情報(※ 逐次更新)と、迷ってる方への比較表などをまとめてみました!!

あと、Wifi接続のスマートプラグも対応してますね!!

今日は以前紹介させていただいた格安スマートプラグのClova対応の話です。設定は簡単ですが、Google Homeよりできることが減ってるのが残念でした。

他にも、記事には無いのですが現在はPhilipsHueなども対応しているようです。

他社に比べると「サードパーティ製の赤外線アダプタを買って苦労した!」なんて話は無縁ですから、もっと積極的に広めていけばと思います。

新機能でレベルアップ


確かに多くの機能が増えてましたね!!
とりあえず、新機能の記事を探してみました!!

今回はClovaの新機能「マイコマンド」で毎朝の日課を自動実行させてみた話です。大きく前進した機能アップですが、いろいろ気になる点も・・・
Clovaで追加されたメモ機能を試してみました!3分経ったらスマホでしか消せなくなる理由で悩んでます。
今日はClovaがボイスメッセージの再生に対応した話です。発信もできればありがたいのですが・・・

残念!!リマインダーだけは記事にしていませんでした!!

近日中に・・・

そうそう!マイコマンドを使ったこちら↓の記事もオススメです!!

今回はClovaを自由な言葉で話させる方法の話です。スマホの設定アプリだけで実現可能なので簡単です!!

スキルの精度がレベルアップ


スキルというとスキルストアにあるカスタムスキルと混同しそうなのですが、こちらはClovaの標準機能の方ですね。

調べてみると、結構昔のものも・・・

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!
Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!
ClovaFriends,ClovaFriendsMiniでアラームや音楽関係が改善されたということで、実際に使ってみていろいろ考えてみました!!
LINE Clovaの天気機能がアップデートされたということでGoogle Homeの天気予報と比較してみました。細かい改善ではありますが素晴らしいです!!
ClovaがLINE MUSICアプリで作成したプレイリストの再生に対応したということで、設定方法を調べてみました。いろいろ突貫工事的な・・・
今日はClova WAVEのショートカットキーの話です。普段使うプレイリストをセットしておけば大変便利なのですが・・・

公式の画像にある「気温差」ですが、おそらく4番目の天気予報の記事のことかと・・・
ただ、今やっても「明日は今日より5度上がります」とか、言ってくれないんですよね~
何か方法があるのかも??

Clovaアプリがレベルアップ


これは、正確には「Clovaアプリのスキルストアがレベルアップ」ですね。
当初は検索もできなかったので、フリックして目的のスキルを探すしかありませんでした。

7月末だと言われていた「Clovaスキルストア」がようやくオープンしましたので、いろいろ調べてみました!!

それがいつの間にか検索ウィンドウができ、さらに面倒だったスキルの有効化(利用開始)自動で行われるようになりました。(※ 公式発表はありません)

Clovaのスキルを使うときに面倒だった「有効化」。いつの間にか自動になったことを検証実験した話です。

・・・あと、Clovaアプリではないのですが、これまではWebブラウザでは見れなかったスキルが見れるようになったのも大きな改善だと思います。

スマホのClovaアプリでしか見れなかった「Clovaスキルストア」がパソコンなどのブラウザでも見れるようになりました。スキル検索にかなり便利ですね!!

以上5つですが、レベルアップ宣言というよりもClovaの歴史と言える内容でしたね。
公式ページの最後に、しっかり宣言されてました。

しゃべって当たるキャンペーンとは?

こちらの公式ページから下の方へ行けば出てきます。


4260?・・・何かの語呂合わせかと思ったのですが・・・

1+3+(1+3+300)× 14 =
暗算得意な方、よかったら計算してやってください。(「うわ!グーグルさんスゲぇ!!」はこちら

※これは6/3までで、6/4からは変わるようです!!

(’19 6/4(火)追記)
対象コマンドが変わりました!!

「毎日何度でも参加可能」というところが、非常に微妙な表現ですね。
それで当選確率が上がるなら、一日中「ねぇクローバ!天気!!」何かで再生させて応募できそうです(笑)
(※ 勝手な想像ですが、当然Clovaの中の人がチェックしてると思います。)

・・・とりあえず、この一覧表をどこかに貼っておいて、思い出したら呼び出しですね!!

まとめ

・・・ごめんなさい、実は新機能を期待してTweetを待ってました。

しかし、あらためて振り返ると、この1年半ぐらいで大きく改善していますね。

当初はGoogle HomeAmazon Echo見劣りする部分も多かったのですが、かなり追いついてきたと思います。

これからも他社とは違うところを大きく伸ばして成長してほしいですね!!

素晴らしい改善をありがとうございました!!

・・・おおっと!忘れてました!!

レベルアップした5つのポイントの中で過去の記事を紹介させていただきましたが、実はもっと沢山あります。
月に1度こちら↓の記事にまとめてますので、時々見てやってくださいね!!

LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

以上です。

時間があるときに「Yahoo知恵袋」を覗いていると、スマート家電で苦しんでおられる方が多いのがよくわかります。
スマートスピーカーのメーカーと赤外線リモコンのメーカーが違う事で、どうしても板挟みになっているようです。
まさに「そんなに苦しまなくてもClovaなら・・・」ってところですね!!

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする