Google Home,Nest:「京都に関するニュースを聞かせて!」で動作がおかしくなってしまう話!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

京都在住なのに、突然聴けなくなったFM京都!その原因と対策を考えました!!

Google HomeFM京都が聞けなくなった話ですね!!(※ ローカルネタで申し訳ありません)


京都在住なのに、なぜか、FM京都が聞けなくなりました!!
(小学生なら、お友達に虐められることでしょう(泣))

頑張って京都のAlexaスキルも作ったのに・・・

この現象は京都全域で起こっているわけでなく、おそらく私の地域だけだと思います。
もう諦めました。中心地ではありませんが、一応紛れもない市内なのですが・・・

今回もまた、ちょっと気になる現象が出てきました。

すぐに戻るかと思いきや、なかなか治らず、いろいろ弊害も出てきましたので紹介させていただきます。

(’21 5/3 追記)
この動作がおかしくなるトラブルですが、いつの間にか再現しなくなりました。
よかったよかった・・・(※ ただし、京都のニュースはあいかわらず聞けません(泣))

「京都に関するニュースを聞かせて!」で動作がおかしくなってしまう話!!

実は、土曜日ツイートさせていただきました!!

マイアクティビティでの表示なので時系列的には下から上へになります。


最初の命令で「京都のニュースを聞かせて!」と言い
「京都に関するニュースには対応していません。」と返ってきたのは別にかまいません。
残念ながら地域的なニュースは対応していないんだなぁ~と割り切れます。

・・・でも、その次から何を言っても
「京都に関するニュースには対応していません。」
になります。

「今日の天気は?」でも「今日の日付は?」でもです。

挙げ句の果てに「もういい!!」と言っても返事は同じです。

Googleさんかて機嫌の悪い時はあるんや!!
それがAIちゅうもんやで!よぉ覚えとき!!

この状態では何を言っても同じ答えしか返ってきませんので、全く使えなくなります。

解決策は?これでは使えないまま・・・どうしたらいいの?

実は、時間が経てば普通に使えるようになります。
正確に測ったわけではありませんが数時間です。


まるでアナログ的な話なのですが、どこかに原因があるのでしょうね。

絶対にダメ!!やってはいけないこと!!

なんの話?・・・とりあえずマイアクティビティです。


いろいろニュース関係が並んでいますね。一番下にある他3件も開いてみます。


途中に例の命令があります。

実は、大昔にこちらの↓記事で書いた「おはよう!」のルーチンを実行中だったんです!!

「おはよう!!」と言った時に流れてくる内容など・・・


再生中であるにも関わらず「京都に関するニュースは?」って聞いてしまったわけですね~!! 当然の事ながら、何を言っても止まらなくなってしまいました!!・・・で、このままだと永遠(ニュースが終わるまで)に鳴り続けます。
食事中なので奧さんが爆発寸前です。


いろいろ試した結果「ボリュームを0にして!!」で鳴らなくなりました。

・・・いえ、正確には延々鳴り続けています。聞こえないだけです。

まとめ

単なるバグならともかく、一歩間違えば大変なこと(奧さんにGoogle Homeを窓から捨てられる等)になりかねないので書かせていただきました。

あと、ちょっと実験した(してもらった)結果です。

  • 他のGoogle Home(※ miniなど別製品でも可)に命令すれば使えた。
  • 別のアカウント(※ 私の声ではなく奧さんの声など)が命令すればOK。
  • 電源を入れ直しただけではダメ!
  • 他の地域(※ 東京など)でも再現する。

でした。

原因を探りたくなるのですが、どうもサーバー側の問題みたいで奥が深そうです。
気をつけながら過ごしましょう。

以上です。

実は「京都に関するニュースは?」はコロナ関連のニュースを聞こうとしたのがきっかけです。TVを見てても東京や大阪ばかりで地元京都の情報は出てきませんので・・・

Googleアシスタントが「いつの間にか改善して対応してくれているかも?」と思い、時々「ダメ元」でチャレンジしてみるのですが、これは地雷を踏んじゃいましたね(泣)

(おわり)


Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする