GoogleNest:GoogleNest Hub第1世代の液晶異常!フルリセットで治る?確認してみました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!

Google Nest Hubで いつの間にかOSが変更になり、いつの間にかいろいろ動作が変化していたという話です。とりあえずは第1世代が対象です。

Google Nest HubOSがいつの間にか変更されてしまった話ですね!!

これまでのOSからFuchsiaというOSに変わったということですが、これまでパソコンやスマホなどいろんな機器を触ってきたものの、バージョンアップではなくOS自体が自動的に変えられてしまった!!というのは前代未聞でした!!

これで新機能が増えたり安定になればよかったものの、不安定になったり表示がおかしくなったり散々な状況でで・・・もしこれがユーザーの多いスマホなら大騒ぎになっているところです。

なんか違う・・・

この頃は動作が変なだけだったのですが、実はカエルのフォトフレームを設定した頃から徐々に画面に変化が出てきてしまいました。

Google Nestにカエルのフォトフレームが追加されました!見ているだけで可愛いので是非試してみてくださいね!!

・・・詳しく書きますね。

これまでGoogle Nestは記事を書くときや用事のあるときにしか使っていなかったのです。
普段はGoogle Home(無印)が大活躍してくれてましたので・・・
それが、カエルのフォトフレームがあまりに可愛く、常時使い始めたのが7月の末。
そこからは24時間ずっと通電です。

・・・すると、いつの間にか画面にスダレが!!・・・あっ!これ↓ですね!


さすがに気になったので、この機会にフルリセットすることにしました。

以前にサポートの方からも推奨されていたのですが、これまでの設定を全てやり直す必要があるなら大変!!なので延び延びにしてました。

・・・で、本日は、そのレポートです。

フルリセットの方法挙動動作の変化問題点の改善など報告させていただきます。

GoogleNest Hub第1世代の動作異常!フルリセットで治る?

実際に試してみた内容を「ありのまま」に書かせていただきます。
基本的には購入時のセットアップと同様なのでダラダラした内容になりますが、どうか御了承ください。

とりあえず現状確認!!

現在の画面表示のスダレの様子です。

約7mm幅で色が濃くなっています。(遠くから見ると1本毎に黒線かと思ったのですが・・・)表示内容が変化しても同じような感じです。

あと、動作の不具合は前回のOSアップデートの記事の頃と変わりはありません。
地図などを表示させると負荷が重くなり、2重に起動してしまうときもあります。
そのうち重さ(おそらくメモリー不足)に耐えきれず強制再起動になります。

突然音が消えた!と思って画面を見るとこの状態(起動直後の画面)です。

スダレはハード的な故障だと思うのですが、後者は新OSのバグ(もしくは第1世代での問題)かもしれません。

今回、重い腰を上げてフルリセットすれば何か変化がある!!と信じてやってみることにしました。

・・・あっ!忘れてました。本体の各ソフトウェアバージョンです!!

フルリセットしても変化は無いと思いますが、念のために確認しました。
前回から結構変わってますね。

あとは、iOSのアプリですね。

’21 11/9にアップデートされたようです。
気になる内容もありますが、今回は見ないことにします。(対応する機器を1箇所で??)

出荷時の設定にリセット!!

こちらGoogle Nest または Google Home のスピーカーやディスプレイを出荷時の設定にリセットするがありました!!


出荷時の設定にリセットですね。キチンとモデル別に書かれていますので、Google Nest Hub(書いていませんが第1世代)を開いてみます。


背面の音量ボタン両方を10秒ですね。簡単です。

リセットされるとは知らず、のんびり寝ているカエルさん


・・・いやいや!両方です!両方!!(※ なかなかリセットしなくて焦りました)


このボタンってシーソー式になっているものも多いのでついつい(←言い訳)


10秒からカウントダウンが始まりますが、始まったからといってすぐに離してはいけません!
10秒間押さえ続けないとダメです。


これで工場出荷状態です・・・いやいや、購入時(※ 発売時購入でした)とはOSがFuchsia OSに変わってるんですね(泣)


しばらく待つとこの画面になりました。

当然の事ながら既にスマホのGoogleHomeアプリはインストール済み且つ設定済みなので、そこからのセットアップになります。

Google Nest Hubの再セットアップ!!

Google Homeアプリの中にはリセット前のデータも残っています。
どこまで残されていてどこまで消されてしまった(再設定必要)なのか?、さっぱりわかりませんが、とりあえずアプリを開いて確認してみました。


(ビフォー・アフターの声で)なんということでしょう!!

リビングに置いていた元のアイコンは残ったまま、左上にセットアップのボタンが出現しています。このままセットアップしたら2台に増えたりしないのでしょうか??

とりあえず、素直に左上のセットアップボタンから始めてみました。


あれ?Wifiが繋がっていない・・・もちろんこれまでは正常に使えていましたので、何が変わったのか・・・とりあえずiPhoneの設定アプリを確認してみました。


まさか位置情報は必須になった??・・・家に置きっぱなしのGoogle Homeなので全く必要ないのですが・・・
いろいろ実験してみたところ、一時的に位置情報はオンにする必要がありました。
しかも「正確な位置情報」まで必要なのです。いったい何のため??


・・・が、設定が終わったらオフにして問題ありませんでした。
ただ、ローカルネットワークをオンにする必要がありました。


iOS14以降に増えた設定ですね。これまでは設定データの引き継ぎで使えてしまっていたようですが、再セットアップで明確に要求されたようです。(※ 想像)


家を追い出された状態からのスタートのようです(泣)

ちなみに、この時点では両者はBluetoothで接続しています。
まだGoogle Nest Hub単体ではWifiに接続できないからです。


この時点でGoogle Nest Hubの液晶には・・・


はい、一致してますね。


元あったリビングに戻してやりました。


Wifiの設定です。(なぜか画面上部が消えてます。セキュリティ強化の為??)
我が家の場合、ステルスSSIDに設定しているので上にフリックして選択し、設定を手入力しました。(あまり意味がないと言われてますが、ほとんど宗教みたいなものです(笑))


この時点で、Google Nest Hubの液晶画面は・・・


はい、接続できたようです。

・・・ただ、ここから先に進みません。

Google Homeアプリも、Google Nest Hub本体もです。何分待っても変化がありません。
これって、スマホでは時々見かける文鎮化なのでしょうか??これはあまりに酷い話です。

文鎮状態からの・・・脱出!!

いや、実はそれほどの事はなく、Google Homeアプリを再起動しただけです。
(※ Nest本体の再起動の方が文鎮化のリスクが高いので、スマホアプリから先に試した結果です)

ただ、既に設定してリビングに居るはずのGoogle Nest Hubの姿はなく・・・


なんと!下の方にあるローカルデバイスに隠れてました!
まるで家庭内家出ですね。タップして再度リビングに戻してやりました。


あれ?なぜかセットアップの続きになってしまいました。
そういえばGoogle Nest Hub本体も放置の状態でしたので途中から継続したようです。

ここからは新規セットアップ時と同じでしょう。
面倒なので画面コピーだけ貼り付けさせていただきます。

初めて見るような内容もありますが、基本的にはセキュリティ重視で「後で」「有効にしない」で進めました・・・あれ!まだありました!!

いろいろありましたが、ほとんど無視、素通りで進めました。
最後の4つなどは今さらのマニュアルですものね。

ようやく終わりました。アイコンもリビングに移動してきていました。
本体を見てみると・・・


あれ?カエルの壁紙は・・・設定が消えてしまったようです。
再設定すれば見れますが、しばらくは風景写真を楽しみたいと思います。

あと、システムバージョンを確認しておきます。


フリリセット前に貼ったものと全く同じですね。(※ バックが黒から白に変わっています)

最低限の設定を!!

Google Nest Hubの設定ってどれぐらいあるのでしょうか?想像がつきません。
上に貼ったように壁紙設定は変わっているようですね。

ちょっと使ってみた限りでは、音楽再生やスマートホーム機器のコントロールなどのGoogle アシスタントの制御部分は全く変わってませんでした。

対して、本体(ハード)に関するところは初期化されてしまったようです。

その中で1つ
「オッケーグーグル!」
「♪ピポン!♪」
という反応音だけは基本中の基本なのに初期設定でオフなので真っ先に設定しました。

この画面はその時の動作状態によっていろいろ変わるようです。

・・・ん?「音声による説明」ってなんでしょう?
公式ページにも書かれてないのでよくわからないのですが、あちらこちらで詳しい説明が出てくるような設定だと勝手に想像します。
その下のスクリーンリーダーは視覚障害者向けの音声出力設定ですしね。

これで
「♪ピポン!♪」
が鳴るようになりました!

あとは使っていて気になる部分を逐次設定していけば問題ありません。

・・・で、スダレや他の問題点は治ったの??

結論からいうと、変化ありませんでした。


スダレも相変わらずですし、地図表示で真っ白になる現象、頻繁に再起動してしまう現象も同じです。

残念ながら私のGoogle Nest Hub(第1世代)では フルリセットしても治らないという結論になりました。

まとめ

スダレに関しては物理的な問題だと思います。
ただ、まだ1年経ってないなら修理依頼するのですが、既に2年以上経ってますし今さらですね。

その他の問題はOSの変更による問題の可能性もあるので、もう少し相談させていただきたいと思います。

一応まとめです。

  • 本体のフルリセット(ほぼ出荷時状態)は音量ボタン上下両方を押す!
    リセットがかかるまで10秒以上押し続ける必要があります。
    .
  • フルリセット後の再設定では途中でフリーズする場合も!!
    (私の場合が特殊だったのかもしれませんが)もし同じようになったらスマホのGoogle Homeアプリの再起動を試してみてください。途中から継続できるかもです。
    Google Nest Hub本体のセットアップの再起動よりは安全です。
    .
  • フルリセットしてもGoogleアシスタント関係は引き継がれる!!
    アカウントとして設定した内容は引き継がれるイメージでしょうか?
    音声コマンドやスマートホームなどは影響無く継続して使えました。
    .
  • フルリセットすると本体の設定部分は初期化され再設定となる!!
    設置場所や壁紙設定や反応音・・・いや、他にもあるかもしれません。
    普段使っている機能は念入りに確認しておいた方がよいと思います。
    .
  • フルリセットしても各種不具合は解消されなかった!!
    もしかしたら、私のにハード的な問題があるのかもしれません(泣)

あと、液晶のトラブルをググっていたら、こんなツイート↓が見つかりました!!


液晶のトラブルには違いないのですがモードは別でしょうね。
こちらは同じようなツィートがいくつかあるので、私のスダレ現象が稀なのかもしれません。

・・・それにしても、まるでブラウン管のような壊れ方ですね(笑)
(※ わかる方は確実にオジサン世代です)

以上です。

もう少し突っ込みたかったのですが、今週は病院ばかり行っていたのでここまでになりました。
いっそMaxに買い換えるか、Audioにするか・・・

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする