GoogleHome,Nest:これは可愛い!カエルのフォトフレームが追加されました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!

Google Nestで いつの間にか地図表示が拡大できなくなりましたので、原因や対策方法などを探ってみました!!

Google Nest地図が拡大常時されなくなってしまった!話ですね!!

タップすると真っ白!!(※ 完全なバグです)

その後ですが・・・残念ながら変化はありません。
使っている人が少ないのか話題にもなりませんね。

誰に言ってるの?

ただ、回避策の1つは見つけたので、そのうち紹介させていただきますね!!

・・・は変わり、今回は使っていない時の画面表示の話です!!

これまでは時計表示にされてる方が多かったと思います。
(少なくとも、Google Photoを使っていないiPhoneユーザーは・・・)

画面の小さいNest Hubでも大きく表示されるので見やすいのですが、味気ないというか・・・なんともですね。
フォトフレームでGoogleさん提供の写真を使うという手もありますが、当然の事ながら数は限られてます。

そこへ来て「新しいフォトフレームが追加された」という情報が入りましたので紹介させていただきたいと思います!!

便利!Googleスマートディスプレイにお天気フォトフレーム設定が追加 (Jetstream BLOGさんより)

こちらです!!

Google スマートディスプレイに新たに追加されたお天気フォトフレーム[Google ウェザー フロッグ]は、Google 検索の天気検索でおなじみの、あのカエルちゃんがアニメーションで登場するフォトフレームです。現在時刻、当日含め 2 日後までの天気と気温が表示されます。

Google ウェザーフロッグって言うんですね!!これは楽しそうです!!

実際に[Google ウェザー フロッグ]を設定するには、Android もしくは iOS 版「Google Home」アプリから[Google ウェザー フロッグ]フォトフレームを設定する Google スマートディスプレイを選択し、[フォトフレーム]→[試験運用]と進み、[Google ウェザー フロッグ]のスイッチを ON にします。

試験運用とはちょっと面倒ですね・・・あっ!ごめんなさい。iPhoneユーザーなので(泣)

・・・で、Google Nest Hub本体で設定できないかと思ったら、あっさりできてしまいましたので紹介させていただきます!!

Google Nest Hubで試してみました!!

初代Google Nest Hubは発売日に開店時間に並んで買った(※ ただし、並んでいたのは私だけ)ものなので・・・もう3年目ですね。

Google Homeが変な形なのは以前音質改善で苦労した結果です(こちら

まずは、現在のバージョンです。


これより古いと設定できないかもしれません。(※ 公式発表されたバージョンはありません)

ただ、手動ではアップデートはできませんので、電源入れてインターネットに繋いでひたすら待つだけです。久しぶりに電源を入れる方は、Kindleの無料漫画でも読んでのんびり待ちましょう!!

・・・で、ここからの画面ですが、設定中の内容によって白黒が反転する場合もあります。表示されているものと何か違う!!」って驚かないでくださいね!!

設定は画面を下から上にフリックして設定アイコンをタップします!!

背景は気にしないでください(撮り直すのが面倒なので・・・)

えっ?・・・ここまでタッチ操作で進めてたのに、なぜに音声操作??
(※ タッチ操作はできません)

実は、一度この画面が出てくると一定の時間はタッチ操作で進めるようになるのですが、時間が経つとまたこの画面が出てきて音声操作を強いられます。いったい何がしたいのか・・・

とりあえず
「オッケーグーグル! フォトフレームを変更!!」
「こちらをどうぞ!」


これが現在設定している内容ですね。私は全画面時計です・・・間違いありません!(汗)
この画面を上にフリックすると、今回追加された内容が出てきます!!


アイコンをタップすると「レ」が付いて設定完了です。
右にある「>」でも同じです。(※ 他の設定のように次の画面には遷移しません)

下の方に「その他の設定」が見えますが、これは後ほど・・・

とりあえず、これで設定できましのでしばらく時間が経つと表示されます。
こちらに全て貼ってしまうと見る楽しみが無くなっちゃいますので、数枚だけ・・・


のんびりしたアニメーションです!!

絵柄は基本形が何枚かあって、その時の環境で細かく変化するようです。
変化する内容は時間なのか、何かの変化なのか・・・よくわかりません。

そうそう!先のサイトにも書いてありましたが、他のフォトフレームと違って天気は3日間表示されるようです。


・・・あれ?上の3枚目・・・見なかったことに!!(※ 画面描画の途中かも?)

その他の設定

フォトフレーム一覧の下の方にありました。無理矢理(適当に)並べてみますね!!


一番上のバナー通知は私の初代Google Nest Hubでは非表示のままで変化しませんでした。
超音波センサーが付いてないので仕方ありませんね(泣)

あとは、今回のウェザーフロッグに関係するところ・・・天気や時間を消せば単なる壁紙になりますね(笑)

いつまでコソコソ遊んでんの?

まとめ

ちなみに、従来からのフォトフレームだと・・・


天気予報は今日1日だけなんですね・・・フロッグと一緒に変更したらいいのに・・・

とりあえずまとめです・・・というか、気づいたこと色々です。

  • ウェザーフロッグのイラストがムチャクチャ可愛い!
    好みによるのでしょうけど、私は凄く気にいりました。(※ オジサン世代です)
    有料でもいいから、もっと画像を増やしてほしいですね!!
    .
  • 時計と天気の文字が小さくて見づらい!
    Nest Hubの小さい画面では小さすぎるのもありますが、背景が白っぽいとアウトです。
    サイズや色、フォントなど変えられれば良いのですが・・・
    .
  • 相変わらずインターフェースがムチャクチャ!
    なぜユーザーが迷ったり、悩んだり、誤ったりする構造にしているのか理解できません。
    こればかりは世界一のスマホメーカーの仕事とは思えないです。
    .
  • 時計と天気の文字が小さくて見づらい
    Nest Hubの小さい画面では小さすぎるのもありますが、背景が白っぽいとアウトです。
    OSの変更が原因でないとしても、何かが変更されて影響を受けているかもです。
    .
  • 天気予報表示の改善を!!
    天気を「見たい」ときは、今日1日、これから1週間の天気を見たい時です。
    折角の液晶画面なら、それらをサクッと表示するように改善お願い致します。
    (※ 明日明後日なら音声で聞けば十分です)

・・・ありゃ!結構ブツブツ書いてしまいました。

以上です。

昔、ペットがメールを運んでくる「PostPet」というパソコンソフトがありました。
ピンクの熊が一日中ウロウロ・・・見てるだけで楽しいんですよね!!

一日中画面が付きっぱなしのスマートスピーカーだからこそ、そういうアプリがあると楽しいと思うのですが・・・なんとか実現できないでしょうか??

(おわり)


Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする