GoogleHome:我が家にPanasonic コエリモ SC-GA1がやってきた!!【じっくり見てみた編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

半年ほど前、こちら↓の記事を書きました。

本日はかなり前に購入した第3世代Amazon Echo Dotのレポート【じっくり見てみた!編】です。まん丸い第4世代の前のモデルとなります!!

第3世代Echo Dotですね!!

既に旧モデルなのですが、いまだに売られている息の長いモデルです。
もしかしたら、製造原価が極端に安いとか何か秘密があるのかも??

・・・と、どうでもいい話ですね。

第4世代はボーリングも可能です・・・小さいですけど

・・・で、この記事がスマートスピーカー導入の最後の記事だったわけですが、本日は久しぶりの新モデルです!!
さらに、久しぶりのサードパーティモデルです!!
(最後に紹介させていただいたサードパーティモデルはこちら↓)

今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。【セットアップ編】と【使ってみた編】なのですが、まさかのどんでん返しが!!

いつものように亀の様な速度で紹介させていただきます!!

パナソニック スマートスピーカー SC-GA1-K

こちらです!!

2019年1月発売されました!!・・・もうそろそろ3年ですね(笑)
まさかAmazonさんでも売られているとは思いませんでした。しかもこんなお値段で!!
(確かオープン価格とはいえ、2万円以上で売られていたはず(泣))

当時は、日本一の家電メーカーPanasonicがGoogle Home搭載の音声リモコンをリリースした!ということで話題になりました。

情報量少なし・・・

・・・でも、Panasonicさんの製品なら、GoogleやAmazonのような怪しげなメーカーよりも安心!(※ 一般の方のイメージ)と飛びついた方もいらっしゃったでしょうね!!

私はちょっと手が出ませんでしたが、赤外線リモコン搭載でこのお値段ならリーズナブル・・・いや、やっぱり高かったです(笑)

公式ページには更に詳しい情報が書かれています。

我が家の家電製品は全部Panasonicだよ!!って方には最高ですね!!

・・・で、本日はとりあえず【じっくり見てみた編】です。
諸般の事情で余裕が全くありませんので、頑張ってボチボチ書きます!!

おい

PanaSonic コエリモSC-GA1【じっくり見てみました!編】

友人からほぼ未使用の製品を譲りうけました。全く傷もなく新品同様です。

箱と梱包

Panasonicの家電製品みたいですね。最近買った覚えがありませんが

箱を開くと取説が出てきます。中央はシリアルのシールですかね。


これを取ると・・・


左が本体、右がACアダプタです・・・なんか少ないですね(笑)

では、ここからはいつものように詳しく見てみます。

本体

クッション材に包まれていました。


上面は操作パネルですね。本家のGoogle Homeと同じく4つのLEDマイクも並んでいます。電源ボタンがあるということは切っておけるんですね!!

手前のボタンが独自ボタンです。
ネットワークや再生の一時停止等、いろいろ操作できるのはありがたいですね。


背面電源端子ですね・・・と思ったらオーディオ出力でした!!

・・・実は、差し間違えて大騒ぎしてしまいました。

最近では付いてないモデルもあるのでありがたいですね。
ちょっと困ったのが電源コネクタと同サイズなところです。(刺さります(泣))

背面の右下の足の影にあるのが電源端子ですね!!


電源12V1.2Aですから、14.4Wですね!!
こんな感じで刺さります。

残念なのが四隅の足
ここは一般的にゴムで滑らないようにするのに、明らかにケチってますね。

この4つの足の真ん中にスピーカーがあって、隙間から音が出るようです。

ACアダプタ

専用のACアダプタだけです。ケーブルは取り外せません。


本体の表示と同じく12V1.2Aですね。


はい、これもよくある感じです・・・どこかで見たような・・・Echo Show5(第1世代)と同じかも?

取り扱い説明書


さすがPanasonicさん!公式ページからダウンロードですます!(こちら


添付はありがたいのですが、ネットで最新版をダウンロードできるようにしてあるのがベストですね!!

まとめ

ちなみに、このモデルの後にも1機種!、楽天さんにありました。


こちらの方は高音質モデルでしょうか?Echo Plusみたいですね(笑)

次回は【セットアップ編】です!!
どうもGoogle Homeアプリだけじゃなく、専用アプリもあるようですね。
そっちの方が楽しみです。

以上です。

眠い、眠い・・・

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする