全機種:2022年7月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は6月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので7月分の記事を振り返りさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’22 8/1 版)

2022年8月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年7月分の記事の振り返り

7月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

ほぼ全機種:これ?USBメモリー?「ラトック スマート家電リモコン RS-WFIREXU」がやってきた!
【じっくり見てみた!編】

本日はUSBメモリー型?のラトック スマート赤外線リモコンの話で【じっくり見てみました編】です。サイズ比較も!!

6月に買ったRatocさんのUSBメモリーの様なスマートリモコンの記事でした。

簡単な周辺機器なので、じっくり見てみた!編だけではなく、セッティング編まで突っ込もうと思っていたのですが、目玉機能である簡単セットアップAmazon Echoしか対応してないことを知り、見ただけで終わってしまいました。

・・・そういえば、この製品はAmazon専用の製品だったんですね!!

他店では売られてないので早めに気づいておけばよかっと思います。

・・・って、売っとるやないかい!!

あらためて見ると、どこにも専用なんて書いていません・・・ごめんなさい。

ほぼ全機種:スマホの機種変でRATOC家電リモコンの設定が消えてしまった話!!(解決済み)

今回はスマホの機種変でリモコンアプリの設定が消えてしまった話です。復元方法やバックアップ方法について書かせていただきました。

そのRatocさんの家電リモコンアプリに関するトラブルですね・・・って、これまで知りませんでした。

最初の製品が発売されて3年も経っているので、その間にスマホを買い換えている人って山ほどいらっしゃるハズなんですけどね・・・気にしないのか、その都度再入力されてるのか??

・・・で、このトラブルの原因なのですが、こちらの記事にヒントが載ってました!


iOSアプリのフォルダ内のデータバックアップで保存されるかどうか?の一覧なのですが、意外とバックアップされないフォルダが多いんです。

・・・で、アプリを作る方はそれも考えてデータの保存場所を決める必要があるのですが、今回の家電リモコンアプリは・・・ですね。

いろいろ他の要因もあって現在の形になっているのでしょうね。
(一応改善依頼出させていただきました。)

AmazonEcho:これ?USBメモリー?「ラトック スマート家電リモコン RS-WFIREXU」がやってきた!
【簡単セットアップ大失敗!編】
【AmazonEchoでエアコンセットアップ!編】

本日はUSBメモリー型?のラトック スマート赤外線リモコンの話で【簡単セットアップ大失敗!編】です。買う時からセットアップは始まっていました!!
本日はUSBメモリー型?のラトック スマート赤外線リモコンの話で【AmazonEchoでエアコンセットアップ!編】です。長文で大変申し訳ありませんが、隅々まで細かいところを突っ込んで書かせていただきました。

1つ目が最新(といっても1年前からの)簡単セットアップで試行錯誤した話で、購入時にAmazonさんのサイトのチェックを消してしまったのが原因でした。

そして、2つ目Amazon Echo(Alexa)環境を作った話です。

手動でやっていた頃から簡単になっていたのですが、私が当時の事を忘れていることもあって、基本に戻っていろいろやってみました。

とりあえず、これでAlexa環境は一段落なのですが、私の自宅は基本はGoogle Home環境なので、8月はそちらの方に注力ですね!!

以上です。

振り返ってみると、RATOCさんのリモコンの記事ばかりやってました。
すごいですね・・・

いろいろ記事になる材料は買ってあるのですが、なかなか手を付けられずです。

8月は家族が家にいる時間が増えて自分の時間がとれないのですが・・・頑張ります。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする