全機種:スマートロック「Qrio Q-SL1」が10月31日サービス終了!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!
先日こちら↓の記事を書かせていただきました!

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

LINE CLOVAサービス終了ですね。

Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩むとはいえ、何を聞いても返事してくれなくなってしまいました。本当に寂しい話です。


・・・で、今回はスマートロックの老舗Qrioの初代モデルサービス終了の話です。
残念ながら構造上我が家の玄関ドアには適合してないので購入していませんでしたが、気になる話ですので、少しだけ紹介させていただきます。

Qrio Smart Lock(Q-SL1)サービス終了のお知らせ

こちらです。

2015年の発売開始以降、多くのユーザー様にご愛顧いただいておりましたが、最終出荷より5年が経過し、買い切り型商品のためサービスの維持が難しくなってきております。

つきましては、誠に勝手ながら、旧製品である『Qrio Smart Lock(Q-SL1)』のサービスを終了させていただくことになりました。

2015年といえば、このブログを始める2年前です。
スマートスピーカーが日本でサービス開始する2年も前に発売されていたんですね。

今回サービス終了となるのは『Qrio Smart Lock(Q-SL1)』になります。


QrioQrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1 シルバー 長さ115.5mm 幅57mm 高さ84.5mm

まだ、Amazonさんでも販売されていますが、確認してみると詳しく書かれていました。


公式ページに戻り、要点をまとめさせていただきます。

  • 2023年7月31日(月) iOS・Androidアプリの公開停止
    ※ アプリの新規インストールができなくなる。
    .
  • 2023年10月31日(火) サービスの停止
    ※『Qrio Smart Lock(Q-SL1)』の利用ができなくなる。
    ※ サポート窓口の対応終了。
    .
  • 【後継機】Qrio Lock(Q-SL2)への変更について
    Qrio Smart Lock(Q-SL1)のオーナーアカウント利用者へ、別途セール案内の予定。

あと、昨日追記されてますので、こちらも引用させていただきます。

  • サービス終了後の利用
    サービス終了とともに、新規アカウント登録、新規ログイン、新規ロック登録、新規カギ発行等は行えなくなる。サーバー通信を必要としない一部の機能(アプリとの接続による解施錠など)については即座に動作しなくなることはございませんが、アカウント認証情報の更新や、カギ情報の更新など、セキュリティに関わる重要な機能の担保ができないため、ご利用の継続は控えて頂きたく、お願い申し上げます。
    .
  • 後継機種でのサービスについて
    今回サービス終了させて頂くのは、Qrio Smart Lock(Q-SL1)のみであり、現在販売している後継機種Qrio Lock(Q-SL2)については、お客様に安心してご利用いただけるようサービスの提供に努めて参ります。

サーバー通信を必要としない使い方では今後も使えそうですが「セキュリティに関わる重要な機能の担保ができない」ということです。安全に使えるのは10/31までということですね。

まとめ

既に後継機も販売されており、オーナーに対するセールも案内されるようです。

以前、こちら↓の記事に書かせていただいたおとりかえプログラムのような無償交換なら素晴らしいのですが・・・無理でも差額程度で・・・

本日は、ある日突然サービス終了したら・・・ってネガティブな話で、実際にあった事例と私が現在直面している話です。

ここでの対応が今後のシェアに影響しそうですね・・・いや、個人的な予想です。

以上です。

朝、このニュースを知ったときに「またか!」と思って思わず調べてしまいました。

2015年の発売開始以降、多くのユーザー様にご愛顧いただいておりましたが、最終出荷より5年が経過し、買い切り型商品のためサービスの維持が難しくなってきております。

買い切り商品だと、サービス維持が難しくなるんですね。

ただ、これまで使ってきた製品が使えなくなるのはあまりにも悲しいです。
サブスクサービスに移行するなどの道も考えていただきたいですね。

(おわり)