お知らせ:祝!開設6周年!これからの話!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

今日11/1です!!

・・・実は、このブログ(サイト)を開設してちょうど6年になります。
いつもは、「xxxx日間 1日も休まず」と書いてましたが、最近は・・・とりあえず生きてこれました!!

毎年繰り返す恒例の・・・

・・・で、本日これまでの話これからの話を書かせていただきたいと思います。

これまでの話

実は、立ち上げ当初タイトルURLも異なりました。


5年前はこちら↓です。

4年前はこちら↓ですね。

3年前はこちら↓です。

途中でイラストもリニューアルして・・・


Twitterは他のジャンルの事もいろいろ書いているので大きく変わりました。

・・・そして現在ですね!

※ ブログツールのテーマの事情で背景が単色に(泣)

・・・ちなみに、当初「AIスピーカー」という名称が主流になる!と思ってサイト名をつけたものの、その後「AIスピーカーと言っているのは実は日本だけで、世界的にはスマートスピーカーと呼ばれている」という話を耳にしました。

使われなくなりそうな名前をつけているのも不安ですので、それならばと新しいサイト名を「スマスピ」に変えようとしたのですが、あまりにも一直線なので少しもじって平仮名表記+ビックリマーク「すますぴにしました。

・・・ところが、文字の中に「!」を入れるというのは管理上よくないみたいで、


略して「すますぴ」ってされちゃうんです。
これは痛いですね~

でも、面倒なので7年目もこのまま続けます!!
(ちなみに、Google検索では平仮名と片仮名は明確に区別されるのでSEO的にかなり損しているようです(泣))

以上、いつか書いてみたかったので、この機会に書かせていただきました。
(・・・と言いながら、毎年書いてます)

あと、2年ほど前に気づいたのですが、スマートフォンサイト「すまほん!!」さんって、いらっしゃるんですね!!


名前がそっくりなのでビックリしました!(※ パクってません。たまたまです(泣))

無実だぁ~!!

これからの話

今回この1年間の目標を書かせていただきます!!

  • ユーザー目線の読者の利益を第一とした記事を掲載する!
  • (その為には)やむをえずメーカー各社さまの不利益になりそうなことも掲載する!
  • コピペ記事ではなく、できるだけ自分で調査、検証、実験した記事を書く!
  • 独自スキル(アプリ)開発、IoTなど、弱い方面にも力を入れる!

これまでとほぼ同じですが、概ね2年前の入院、手術から復帰したものの、なかなか元通りとはいかない状態です・・・はい、かなりサボっています。ごめんなさい。

スマートリモコン学習キットAlexaスキルの作成・改善IoT関係はこの1年間ほとんど手をつけられてませんが、今年こそ頑張ります。

誰に向かって叫んでいるのか・・・

最後に・・・

この6年間でスマートスピーカー市場も大きく変化してきました。
この1年の残念な話は、今年3月20日のLINE CLOVA撤退です。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

さらに、6月13日にはGoogleアシスタント(Google Home,Nestに搭載)の音声アプリ(アクション)が終了してしまいました。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

かろうじてAmazon Echoだけは頑張っていますが、赤字や人員縮小の噂にビクビクしている状態です。

このままいくと、スマートスピーカーがオーパーツ扱いになる日も近そうです。

ただ、このまま音声アシスタントの需要が減り市場が縮小されることになっても、このサイトにアクセスするユーザーがいらっしゃる限りはこのサイトを残しておきます。
(※ ちなみにサーバーやドメイン費用は銀行預金が尽きるまで自動更新で引き落とされます(泣))

何か困ったことがあれば、メールTwitterまで御連絡いただければ、できる限りお手伝いさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする