2024年 謹賀新年と新年の抱負

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

2017年11月1日より毎朝更新でスタートした当ブログですが、本日より75ヶ月目に入りました。(※ 現在は不定期更新です)

新年の抱負

新年らしく、すこしだけ・・・

さらに情報を見つけやすいサイトへ

なかなかサイトの改善作業に手をつけられていません。

現在のように数多くの記事になってくると、徐々に必要な情報に辿りつくことが難しくなっています。(※ 自分自身が備忘録的に使っているのでよく感じます)
なんとかしなくては、と思うのですが・・・

引き続き、ホームページ自体の改善作業を進めていきたいと思います。

・・・ただ、ブログ開設時とはかなり違ってきています。
いろいろ勉強しなくては!!

高齢者・障害者にむけたサポート

昨年はコロナの影響は落ち着いたものの、スマートスピーカー市場は大きく変化しました。LINE CLOVAの撤退やGoogle Home,Nestのスキル(アプリ)廃止(それに伴うスマートホームコントロールの変化)・・・

「スマートスピーカーって、終わったんじゃなかったの?」

そんな声も聞こえてきました。

・・・ただ、現在も多くの都道府県で福祉活動で使われていると聞きますし、そろそろ導入を考えておられる方も聞きますので、引き続きサポートさせていただきたいと思います。

スキル・アプリ開発

残念ながらリリース0になりました。

既に開発環境はAmazon Echo(Alexa)環境のみなので、なかなか厳しい時代ですね。
・・・もう、完全に忘れてますし。

スマート家電・IoT記事

引き続き購入したものの記事を書かせていただきましたが、じっくり使っているとあまり表に出てこない面仕様による制限不具合など・・・いろいろ出てきました。

インターネットは「いいね!」な記事は大量生産されるのですが「よくないね・・・」な記事は埋もれてしまいます。
できるだけ本プログで拾って紹介させていただければと思います。

・・・あと、3年前に始めていたスマートリモコンキットの記事ですが、完全に放置モードになっています。
今年はこの時に得た知識を元に、その先へ進めていきたいと思います。

最後に、体のこと

入院・手術から数年経ち、かなり体調もよくなってきましたが、あまり無理はできません。

ゆっくり、ゆっくり、健康な体を取り戻したいと思います。

今年こそは山に登りたい!

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする