AmazonEcho:Alexaスキル「座敷童子の今日のポエム」をVer.2にアップデートしました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「座敷童子の今日のポエム」の紹介で、ClovaスキルのAlexa版です!!原作者の座敷童子さんの事も紹介させていただきます。

Amazon Echo(Alexa)用のスキル「座敷童子の今日のポエムの紹介でした。

実は、CLOVA版アップデートしていたのに、Alexa版はほったらかしでした・・・おい


・・・で、昨年末にアップデートしましたので、お知らせさせていただきます!!

Amebaブログ
「夢の国へようこそ☆座敷童子より」

こちらが、今回のスキルポエムの原作者さんのブログです。

諸般の事情で更新を休まれてたのですが、最近ちょこちょこっと書かれてます。

正直に言います。(ごめんなさい座敷童子さん!)
著名人のブログでもありませんし、アクセス数の多いブログでもありません。
多くのブログの中にある、ほんとうに目立たないブログの中の1つです。

・・・もう何年も前の話です。当時の私はポエムとは無縁でした。
もう白髪が目立つトシの男でしたから当たり前です。

ただ、音楽はよく聞いてました。

ちょうどその頃です。メロディーだけでなく歌詞も心を震わせることを感じてました。
いい曲を耳にすると、ネットで歌詞を検索してばかりいました。

そんなとき、あるきっかけで彼女のブログを知りました。
詩(ポエム)なんて全く無縁な私でしたが、その世界にグイグイ引き込まれていきました。

・・・そしてスマートスピーカーの事を知った時、一番に彼女のことを思い出しました。

スマホやパソコンを使わなくても、
声だけで、彼女のポエムを楽しめたら・・・

インターネットは大変素晴らしい世界ですが、あくまでもスマホやパソコンが扱える人の為のものです。高齢者や障害者、子どもたちは彼女のポエムを見ることはできません。

そんな人たちもスマートスピーカーを使い彼女のポエムを聞くことで、喜びや悲しみ、苦しみをわかちあい、共有することができれば・・・と思ってこのスキルを作りました。

あまり凝ったものではありませんが、まずは少しだけ、そして、無理せずのんびりとゆっくり、座敷童子さんの世界を再現していきたいと思います。

(※ 抽象的な表現もありますが、彼女のブログを読んでいただだければ伝えたいことをわかっていただけると思います)

Alexaスキル「座敷童子の今日のポエム」

こちらAlexaスキルページです。
(※ Alexaアプリからも見つけられますが、こちらの方がWebブラウザでダイレクトに行けます!)

・・・実は、前回のスキル公開申請の時に失敗してしまいまして、(今回も修正し忘れたので)説明の頭が欠けています
スキル一覧に表示される概要の説明の分ですね。

座敷童子の今日のポエムは、一日の始まりに座敷童子からのポエムと今日の数字(ラッキーナンバー)をお伝えするスキルです。

スキルのページには残りの分だけ表示されてます。

ポエムは、優しい気持ちになれるポエム、悲しい気持ちになるポエム、勇気が出てくるポエムなど、いろいろあります。

よかったら、毎日聞いてみてください。
いつか、あなたにも私の姿が見える日が来るでしょう。

いつもずっと、あなたのそばにいる座敷童子より

これだけですと、今日の数字(ラッキーナンバー)も出てくることがわかりませんよね!!
・・・次回修正します・・・と、書いてすっかりわすれてました。今回、Ver.2にバージョンアップしましたので、説明のところに・・・書いて・・・ない!!
なぜ表示されないのでしょうか?ちゃんとアップデートされているというのに(泣)

(’21 1/7 AM11:45更新)
風の民さんによると、Alexaアプリのみで表示されるようで、Web版では表示されないようです。そういえば昔聞いた記憶があるのですが、すっかり忘れてました。

こちらが申請時の証拠(こらこら!)です。

大幅ってどれぐらい?・・・ごめんなさいナイショです。

以前は、1週間も使っていれば同じポエムが出てくることもあったと思いますが、今回は1ヶ月は大丈夫だと思います・・・たぶん。

スキルの起動

「アレクサ! 今日のポエムを開いて!!」(※ 他にも呼び方はあります)

と言うだけです。
毎朝起きたときに呼び出すことを想定してますので、ユーザーとのやりとりは入っていません。

読み上げられるのは、

  • 座敷童子の今日のポエム
  • 今日の数字(ラッキーナンバー)

2つです。

今日のポエムは座敷童子さんの作品の中から、彼女に選んでいただいたものを使っています。

楽しいポエムだけでなく、優しい気持ちになれるポエム、悲しい気持ちになるポエム、勇気が出てくるポエムなど、いろいろあります。

あと、スキルの最後には心理に何か頼れるものということで、ラッキーナンバーを最後に読み上げます。


1日の中で何か決断しなければならないことができたとき、この数字を思い出してみてください。

スキルの有効化の方法(たぶん、やらなくても大丈夫です)

残念ながら、Alexaスキル有効化という面倒な作業が必要です・・・という話だったのですが、最近はしなくてもいいスキルも出てきました。

こちら↓の記事で紹介させていただいた鉄板スキル(と呼ばれる人気スキル)なんかそうですね。

今日はAmazonの鉄板スキルのキャンペーンの話です!全員に300ポイントもらえるのはありがたいのですが・・・

それ以外のその他大勢なスキルAlexaアプリやWebページから有効化しないといけないようです。

・・・で、本スキルが鉄板スキルに昇格する夢を抱きながらも、定番の有効化の方法を紹介させていただきます。

まず、スマホやパソコンで、こちらを開いてください。

右上(スマホの場合はアイコンの下)「有効にする」というオレンジ色のボタンがありますので、それをクリック(タップ)して有効化してください。


はい!これで使えるようになりました。

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですけど(笑)

それでは、試してみたいと思います。(実は何100回とやった後なのですが・・・)

「アレクサ! 今日のポエム を開いて!!」

(♪メロディー♪)

 おはようございます!...座敷童子(ざしきわらし)です!

 (♪メロディー♪)

 今日のポエムはこちらです。

 『どうしても叶えてほしい願い事があります。

  それは いつかわたしが家族や友人や自らの名前さえも

  わからなくなってしまう時が来ても、

  ゴメンナサイ と ありがとう だけは 絶対正しく伝えられるように

  今宵の空の流れ星に祈ります。               』

 あなたの今日のラッキーナンバーは・・・7です。

  (♪メロディー♪) 
 
 今日一日が、幸せな一日となりますように!!  


・・・はい、こんな感じです。

これはちょっと悲しくなるものでしたが、他にもいろいろあります。

まとめ

実はバグ・・・というか、問題が見つかりました。
冒頭でメロディ♪が鳴った後に、

「おはようございます!...座敷童子(ざしきわらし)です!」

と、「...」の部分に毎回違う一言が流れるのですが、その影響なのか、その後の読み方が「ざしきわらしになったり「ざしきどうしになったりします。


チェックはしていたのですが、確率的に低かったので全く気づかなかったです。
これはAlexaに音声を作らせている以上、仕方ないことなのかもしれません。

それ以外にも上に書いた説明文の不具合も見つかりましたので、近日中にVer2.1にアップデートします!!

最後に、

座敷童子さんの声が、
AmazonEchoを使っている皆さまにも届きますように!!

以上です。

実は、ほぼ1年ぶりのAlexa開発環境でした。
小変更だったので途中でエラーも出ずに終わったのですが、見かけがいろいろと変わっているので面食らいました。ホント、どうなることかと・・・

やはりプログラム開発は日々やってないとついていけません(泣)

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする