お知らせ:祝!開設1周年!SSL化と、これからの話!!

おはようございます!!

今日11/1です!!
実は、このブログ(サイト)を開設してちょうど1年になります。
365日間一日も休まず(※時々風邪ひきの記事で手を抜いてましたが)続けられました!!

なんか違う・・・

・・・で、今日SSL化のお知らせと、これからの話を書かせていただきたいと思います。

SSL化(https://sumasupi.net → https://sumasupi.net)について

SSL化については、こちらのサイトに詳しく書かれています。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上におけるウェブブラウザとウェブサーバ間でのデータの通信を暗号化し、送受信させる仕組みのことです。
インターネット上で頻繁に送受信される氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報や、ショッピングの決済に必要なクレジットカード情報、ログインに必要なID・パスワードといった情報は、常に悪意ある第三者から狙われております。
SSLは、これらの重要な情報を、悪意ある第三者による盗聴を防いだり、送信される重要な情報の改ざんを防ぐ役割を持っています。

サイトを作る側の話なのですが、
セキュリティ対策されたサイトの構造にすることにより、
従来の「http://」より安全な「https://」(間に「s」が入ってます)でアクセスできるようになる仕組みです。

多くのブラウザでは、URLの左に鍵マークが表示されるようになります。
安心の鍵マークですね!!

対して、SSL非対応だとこんな感じですね。(※ 昨日までの当サイト)

以前から、セキュリティを考えるとやらなければいけないと思っていたのですが、記事を書く事を優先して後回しになっていました。


さぼっていたわけではありません・・・

今日から(正確には昨日の夕方)よりSSL化されましたので、御安心ください。

簡単に終わったように見えますが、どうしても鍵マークが出てこなくて問題箇所を見つけ出すのに苦労しました。(「Wordpressのプラグインを入れたら終了!」なんていうのは夢物語でした(泣))

ちなみに、普通にブラウザで見る場合は気をつけることはないのですが、インターネット上の各種サービスでの設定には「http://」「https://」区別するものがあるようです。

その場合は、お手数ですが各々の設定ページから変更をお願いいたします。

これからの話

・・・の前に、これまでの話(というか、こぼれ話)です。

実は、立ち上げた当初は名前URLも違いました。


現在はこちらですね。

当初「AIスピーカー」という名前が主流になると思ってサイト名をつけたのですが、その後「AIスピーカーと言っているのは日本だけで、世界的にはスマートスピーカー」という話を耳にしました。

使われなくなりそうな名前をつけているのも不安ですので、それならばと新しいサイト名を「スマスピ」に変えようとしたのですが、あまりにも一直線なので少しもじって平仮名表記+ビックリマーク「すますぴ!」にした次第です。

ちなみに、この「スマスピ」って言葉も、いまいち流行ってないですね(笑)

以上、いつか書きたかったので、この機会に書かせていただきました。


やっと言えた!!

・・・・で、これからの話ですが、この1年間いろいろ試行錯誤してきましたので、これからはこんな形で進めれればと思っています。

  • ユーザー目線のサイト作りで、読者の利益を一番に優先する!
  • その為には、たとえメーカー各社の不利益になることでも掲載する!
  • コピペ記事ではなく、できるだけ自分で検証、実験した記事を書く!
  • 独自スキル(アプリ)開発、IoTなど、弱い方面にも力を入れる!(汗)

ちなみに、スマートスピーカーも液晶モデル高音質モデルの流れで、当初より高価になってきました。いくらスマホやタブレットより安いとはいえ、そう何台も買えないですね。

一番の課題は資金繰り(=お小遣い)かもしれません(泣)

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする