AmazonEcho:Alexa道場2020「Alexa Championに学ぶVUIデザインのコツ」が公開されました!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、Alexaウェブセミナー「Alexa道場」を紹介させていただいてました。
最終回(第17回)はこちら↓ですね!

Alexa道場の第17回Alexa道場:画面付き音声デバイス専用デザイン言語 「Alexa Presentation Language」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。

昨年からは公式動画のセミナーに変わりしました。
何度かライブ放送がありましたので、そのうち1回は記事にさせていただきました!

久しぶりのAlexa道場で「スキル内課金を動かしてみよう」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。

・・・で、2020年なのですが、例のアレのせいでいろいろあったのか、先日第1回の公式動画が公開されました。

今回はデザインの話で、昨年Alexaチャンピオンになられた松葉有香さんが登場されるゲストスピーカー版になりますので、簡単に紹介させていただきます。
(※ 画面コピーは動画キャプチャです。見づらい部分もあると思いますが御了承ください。)

Alexa公式 動画シリーズ「Alexa道場」

こちらです。


あれ?今回の動画は2020とありますが、右上の画像は2019のままですね(笑)

Session1から畠中先生の動画が大量にアップされていますので、
受講者が自分の好きな時間に見ることが可能です。

例えば、序盤のSession1はこんな感じです。


ここから先も・・・私はが留年している間に・・・うわぁ~こんなに!!(泣)
これから勉強される方は覚悟して全て見てくださいね!!

・・・で、今回紹介させていただくのは矢印のところにある動画になります。

【Alexa道場2020 #001】「Alexa Champion に学ぶVUIデザインのコツ」ゲスト講師: 松葉有香さん

こちらですね。YouTubeに上がっています。

約30分の動画ですので、よかったら御自宅でゆっくりみてくださいね。
お忙しい方は、この後にダイジェストへ!!

松葉有香さんとは?

松葉さんブログAmazonさんの記事を貼らせていただきます。

スマートスピーカー界激レアさん((C)テレビ朝日)とお呼びしたらいいでしょうか?

「3ヶ月でAlexaスキルを100本作って、
 スキルのデザイン本を出版して、
 今年Alexaチャンピオンに認定された凄い方!!」

ですね。他にもブログにいろいろ書かれてますが、ホントにいつ寝てられるんでしょう?
このまま月まで飛んでいきかねない勢いですね!(こらこら)

おっ!Alexaチャンピオントロフィーが届いたようです。


・・・で、Alexa道場動画、早速見てみました!!(実は週末見れなかった(泣))

ダイジェスト(ノートかも?)

内容をメモったものを簡単に紹介させていただきます。

今回からゲスト講師を迎えられるとの話がありました。
経験談やノウハウなどが聴けるようです。

松葉さんの登場!
「メッチャメチャ元気すぎます!」とのことです。

松葉さんの自己紹介です。3ヶ月でスキル100個!!
ブログはaoxa、スキルはOtsuyuさんだそうです。

作られたスキルの数々!これは壮観ですね!!

「スキル開発の原動力は?」

イチオシスキル!!
「今日の良い行い」は毎月5,6千人が使っている!
「手洗いの時間」は30秒の手洗いスキルで
畠中先生はEchoFlexのセンサーで動かしているとか!
「お姫さまの国」では童話の中でRPG体験できるスキルで
Alexaのハッカソンで開発!!

VUI = 音声ユーザーインターフェース

VUIデザインの進め方は6つのステップ

「ターゲットユーザーを決める」
誰に使ってもらうのか?

「ユーザーに与える体験を定義する」
ここまででスキルのコンセプトは決まる!

「アシスタントの役割を決める」「ターゲットに適した話し方を考える」
「アシスタントの性格を決める」「セリフを考える」

良いVUIとは・・・うぉっ!さすがプログラマー!!
心地よいは必須だそうで、ブレイク(間)はかなり凝っているそうです。

「どうやってコードを書く?」
ちなみに松葉さんはLambdaからZIPを落として編集してからアップロード。
hostedは使わずAWSから直だそうです。

「コーディングはどこで勉強した?」
大学の授業からだそうです。アルゴリム好きとか(ゾゾッ!)

「ASK CLIは使わない?」
馴染まなかったそうです。(うんうん!)

「スキルを100個以上作って見えてきたことは?」
今日の良い行いでは平日の朝が使われやすかったそうです。

カメラの掛け声は掛け声を掛けてくれる機能だけのスキルなのに
リワード(報奨金)をいただいたそう!なぜか夏休みに使ってもらえました。

「スキルのレポートはチェックしますか?」
いつも300人以上使ってくれるスキルは見ていますとのこと。
(5,6個は週に何回か見るのが楽しみ!)

「スキルを使ってもらうための工夫」
金曜日にリリースされるように狙うとスキルストアに載りやすい!(笑)
Facebookのグループでシェアする。ハッカソンに出す。
時流にあったものを出す。登壇で紹介。

「スキルをリリースするタイミング」
リリース日が設定できるので便利!
サイバーマンデー最強!!(※ ユーザーが3倍に増えたとか!)

「松葉さんとはどこで会える?」
オンラインならTwitter(@093_jp)やFacebook(aoxa a093 )。
オフラインなら登壇でもおしゃべりでも!

「松葉さんのオススメのスキルは?」
ゾンビのまちです!
遊ぶだけでVUIデザインが学べます!!

「松葉さんの今後の活動は?」
最近aoxaYouTuberやってます!!VUIデザインやスキルの紹介など!
VUIデザインガイドブックKindle Unlimitedにも対応しています!

VUIのビジネスを考える場づくり!!(詳細は構想中)

ありがとうございました!!

・・・あれ?今回はお知らせが無かったですね。
確かに、イベント開催にはもう少しかかりそうです。

まとめ

いつもはプログラマー寄りの内容で、頭が大パニックになって終わるのですが、
今回はデザイナー向けの内容でとても面白かったです。

スキルの発想、いつも「ぼぉ~っ」とやっていたことですが、明確に分類するとあんな形になるんですね。
あと、スキルのリリース後の話も大変興味深く聞くことができました。
私なんて、リリース後は滅多に見ませんし、まさに放置モード(汗)

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

あと、動画中に出てきたAlexaスキルのと書籍のリンク張っておきます。
(※ スキルはどれも無料です)






・・・しかし、松葉さんの快進撃は凄いですね。
上に書き忘れましたが、VUIのビジネス大学まで考えられているようです。
このままの勢いで突き進めば、10年後ぐらいにはTIMES誌の表紙かも??

以上です。

・・・そういえば、Alexaスキル長い間(半年ぐらい?)作ってません。

ただでさえ忘れやすいのに、Alexaの世界は日進月歩で猪突猛進(謎)
私は置いてかれるばかりです。
松葉さんの大学の前に小学校を作ってほしいですね~!!(幼稚園でもいいかも?)

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする