おはようございます!!
あなたは決断力はありますか?・・・私は全くありません。
例えば、今日予約しているクリスマスケーキ!
オーソドックスなものにするか、チョコレートにするか、お店の中で5分ほど悩んでしまい、奥さんに怒られてしました。
そういったときにバッサリと決断してくれる機能がGoogle Homeにあるようなので、いろいろと試してみました!!
目次
Google Homeに決めてもらおう!!
残念ながら、ケーキの種類を選んでもらうことはできませんが、何種類か試してみた方法を紹介させていただきます。
すべて、Google Homeに普通に話しかけるだけです。
コインを投げてもらう!(表か裏)
「オッケーグーグル! コインを投げて!!」
「わかりました!・・・・チーン!コロコロ....
表が出ました。」
サイコロを振ってもらう!(1~6)
「オッケーグーグル! サイコロ振って!!」
「了解しました!・・・・コロコロ....
3が出ました。」
数字の範囲から1つ選んでもらう!(数字で範囲を指定)
「オッケーグーグル! 『100から200まで』で、1つ選んで!!」
「了解しました!・・・・ピロプロピロプロ....
124! 」
※ 数字の大きさは、どちらを先にしても、ちゃんと認識しました。
ルーレットを回してもらう! ※ 実際にはダメでした。
「オッケーグーグル! ルーレットを回して!!」
「ことわざを御紹介します。恋の苦しみは・・・」
「ご存じですか?ラッコの体には・・・」
「謎かけはいかがですか?スパイとかけて・・・」
・・・どうも、いろいろな機能の中からランダムに答えてくれるようです。
他にダメだったもの
「オッケーグーグル! 干支を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! トランプを引いて!!」
「オッケーグーグル! 星座を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 月を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 素因数を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 右か左か選んで!!」
「すみません、お役に立てそうにありません・・・」
以上です。
範囲を指定する方法は、イザというときに使えそうですね!!
(おわり)