全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【結果報告!編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨年の秋より、これら↓の記事を書いてきました!

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【参加検討編】です。キャンペーンページを読んでるだけで頭が・・・
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【申し込み 編】です。規約をじっくり読んで決めたのに、申し込みってこれだけ!?
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。
本日は冬の節電プロジェクト2022に参戦した話の【途中経過報告 編】です。いろいろ頑張ったもののポイント自体は微々たるものなのですが・・・なんと!!

冬の節電プロジェクト2022!!

・・・と思ったら、これは関西電力独自の名称で、根っこにあるのは国の節電プログラム促進事業!

詳細がわかりにくかったのですが、ポイントに目が眩んで12月からスタートしました。

・・・気がつけば5月に終了していましたので結果報告させていただきます!

スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【結果報告!編】

キャンペーンのエントリーは1/31まででした。

申し込むだけで2,000円ゲット!できましたし、その後も毎月ポイント付与がありました。

・・・で、前回の記事から約5ヶ月。

5月でキャンペーンも終わってましたので、結果報告させていただきます!!

疲れてなんかいないよ・・・

節電計画を追加しました!!

ほどほどにしないといけないのですが、価格高騰は続いてますので・・・追加分です!

  1. 食洗機の回数はできるだけ減らす!!
    平均すると毎日1.5kWhも使っていますので馬鹿になりません。
    とりあえず、外食などで食器の少ない日は水でサラッと流して翌日まで持ち越す事にしました。

    ・・・いや、実はこれも限度がありまして、気温が温かくなると次第に・・・ですね。
    .
  2. お風呂はシャワーに移行!!
    (例年そうなのですが)温かい時期はシャワーにしています。
    お湯の使用量は半分ぐらいになりますので、確実に節約になります!!
  3. 家庭用ポータブル電源購入!!
    本来であれば太陽光発電の余剰電力を蓄電池に充電して日中以外の時間に使えばよいのですが、100万円レベルの高価な買い物になりますし、償却日数を考えると全く割が合いません。そこで、とりあえずお試しでポータブル電源を購入して使い始めました。発電量に余裕があるときに充電しておいて、それ以外の時間に使う感じです。
    わずかな容量しか保存できませんので効果金額よりも手間賃の方がかかっていると思いますが、いざというときの非常用電力としてのメリットも考えて購入することにしました。

節電対策の実施状況は・・・

我が家で一番重要なのは太陽光発電の運です。基本的には前回と変わっていません。

・・・ただ、気温が温かくなってくると夜間や前夜に沸かしたお湯も冷めにくくなりましたし、湯沸かし時の消費電力も外気温の上昇に伴い減ってきました。

なんといっても、日中にお湯を沸かしても足がでない(時が多い)のが嬉しいですね。

太陽光は自然のものなので微妙な日は微妙です。
自動化以前に太陽の動きを理解するために、手作業でSwitchBotを駆使して入り切りしています。

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【単体セットアップ!その後 編】 です!!

次のステップは自動化ですね。

・・・ただ、急な天候の変化で太陽光発電が使えないことで)食洗機が回せず夕方に慌てて手洗いすることが、時々あります。(※ 天候不順の日はあらかじめ前夜に回しています)


電気を使ってもわずか数10円のことなのですが、私の判断ミスが原因ですので罰として頑張ることにしています(泣)

その他の節電対策は家族の協力もあってほぼ順調です。

結果報告!!

エントリー時に国からのポイントはゲットできました!!


問題はここからですね!!

指定時型

指定型は指定した時間帯に節電すればポイントがもらえる方です。
1/22までには5回指令(メール)が飛んできました!!

  1. 12/9(金)17:30~19:30
  2. 12/15(木)16:30~18:30
  3. 12/27(火)16:30~18:30
  4. 1/12(木)16:30~18:30
  5. 1/20(金)17:00~19:00

この後も続々と来てましたが残念ながら準備できませんでした・・・というか、メールに気づくのが遅いので・・・

・・・で、最終結果です!メールで届いてました!!

あれ?前回の記事で1/14までは10ptで0.89kwhでした。

あれから2倍近い期間があったのに、4割ほどしか増えていないと?

・・・検算しようかと思いましたが、地獄を見ることになるので諦めました。

というか、あまりに効果額・・・

うまい棒買ったらお釣りが2円・・・

月間型

こちらは月間で判定してポイントが付与される方で、特にメールで期間などは案内されず、5月に最終的に計算されたポイントが付与されました。

ちなみに、途中経過を確認するのは公式ページの月間の使用量の変化を見て、昨年に対して節電できた量を確認するだけですね。

最終の5月を見てみますと・・・

前年同月差でー108KwH(約40%)節約できました!!
(※ 厳密にはこれまで太陽光発電で売電していた電力を売らずに湯沸かししてましたので、売電した利益は半分程度に減っています)

・・・で、最終結果のメールが届きました!!

約3,500円の成果!!これならSwitchBot代も取り戻せます!!

・・・あと、節電率が3%以上になれば、節電達成特典として1,000ポイントが付与されるようです。(※ プロジェクト利用規約ページの末尾の別紙欄に記載)

達成できたのは「太陽光発電の運用方法変更という裏技」だったのですが、本当にもらえるのでしょうか?・・・確認してみると、付与されてました!!

あれ?期間が1ヶ月少ないような・・・まぁいいですね!!

まとめ

とりあえず大成功となりました!!
家族への面目躍如にもなり、今後のスマートホーム化への障害も少なくなったかもしれません。

・・・ただ、キャンペーンをほぼ太陽光発電の運用変更という裏技で達成したのは後ろめたい気持ちでいっぱいです。

ここまでで得た知識、経験は、必ずこれからの記事で活かせる形で書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

以上です。

実は途中でゴソゴソして注文していた部品は手元に届いています。


これを使って節電の自動化を目論んでいます。

・・・ただ、何をするにもあまりにも動きが遅いので、いつになるかわかりません。
今年中に終わればいいのですが・・・

(おわり)

今回もあまり書けなかったけど、気になってます!!↓

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする