2019謹賀新年と新年の抱負

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

2017年11月1日より毎朝更新でスタートしました本ブログですが、今日から15ヶ月目に入りました。

 

新年の抱負

新年らしく、すこしだけ・・・

情報を見つけやすいサイトへ

昨年は、日々情報収集や実験・検証、スキル開発(少し)に追われてしまい、ホームページの改善作業がほとんどできませんでした。

当初はキーワード検索だけで情報を見つけることも可能でしたが、現在のように500記事近くなってくると、必要な情報に辿りつくことが難しくなってきています。(※ 自分自身が備忘録的に使っているのでよくわかります)

他のサイトのようなものはできないにしても、ホームページ自体の改善作業も併行して進めていきたいと思います。

高齢者・障害者にむけた情報発信

スタート時点で何かできないか考えていたのですが、残念ながらいまだに手つかずです。
既にスマートスピーカーの世界も音声だけの世界から画像の世界に変化が始まり、環境も大きくかわってきました。
今年こそ、スマートスピーカーを使ってなんらかのお手伝いができればと思っています。

スキル・アプリ開発のレベルアップ

昨年は5つAmazonEchoスキル(2つは未紹介)と、1つClovaスキルをリリースさせていただきました。
御指導いただいた皆さま、審査官の方々、本当にありがとうございました。

ただ、残念ながらGoogle Homeアプリの開発ができませんでしたので、今年はこちらにも注力していきたいと思います。

スマート家電・IoT記事への注力

コストがかかり不安定要素も多かったスマート家電ですが、徐々にそれらも改善されてきました。
これまで不得意分野ではありましたが、今後は力を入れていきたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする