Apple HomePod,Siri:Apple Special Event Sep 2020でのHomePodやSiri他の情報をまとめました!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

昨晩のAppleのWWDC 2020でのHomePod,Siri,関連の発表内容をまとめさせていただきました。

Appleの開発者向けイベントWWDC2020でのHome Pod,Siri関連の情報でした。


いろいろ発表があったものの・・・現時点で実現されたものは1つもありません。


HomePodなんて所詮・・・

・・・で、昨日の深夜、Apple恒例の秋のイベントが開催されました。(こちら


私は・・・というと、いつものようにまで見てしまいました。

       ぬぼぼ~

とりあえず朝までに速報昼までに詳細まとめさせていただきます。
(※ 深夜のうちに加筆おわってしまいました(泣))
あと、いつものように3ヶ月間の情報まとめも書かせていただきます!

Apple Special Event Sep 2020 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

1時間近く前からいろいろ準備して待機して臨みました。
・・・が、残念ながらHome Pod・Siriに関するニュースは何もありませんでした。

新型HomePodは・・・

こちらも残念ながら発表はありませんでした。


事前に情報も流れてませんでしたし当然ですね。

おまけ:この3ヶ月のHome Pod・Siriの情報

その前に、本ブログの現時点のHomePod記事です。全然更新していません!(キッパリ)

2台目日本版!
じっくり見てみた
2台目日本版!
ステレオ化!!
coming
soon
予約開始!!
販売情報など
1年間冬眠
させていた話
セットアップ
(日本語化)
外観や
付属品など
いろいろ試して
みました①

消費電力

下の6つ個人輸入した北米版で書いた記事で、上の2つ2台目として購入した日本版と、組み合わしてステレオ化した記事です。

良い点もあり、悪い点もあり・・・ですね(汗)

探さない!探さない!

・・・で、ここからは大手サイト記事へのリンク集になります。

HomePod、iOS14からユーザーごとにデフォルトサービスを設定可能に (’20 7/8)

こちらです!(iPhone maniaさん)

iOS14ではメインで利用するメールアプリやブラウザアプリをユーザーが設定できる機能が追加されます。これと同じようにHomePodでもiOS14からユーザーごとにデフォルトアプリを設定できるようになります。

とりあえず、Spotifyなどの音楽アプリですね。
他社製品では当たり前の話なので、今さら感があります。

・・・あっ!LINE CLOVAまだLINE Musicだけでしたね。


私はSiriをGoogleアシスタントやAlexaにしてくれれば言うことはありません。

噂の紛失防止タグ「AirTags」の動作画面はこんな感じ?名称も確定か (’20 7/25)

こちらです!(iPhone maniaさん)

iOS14から発見された、Appleが開発中と噂の紛失防止タグ「AirTags」に関する日本語のメッセージを発見した開発者が、「AirTags」を使用する際のイメージ画像を公開しました。

Apple純正の忘れ物防止タグ「AirTags」リーク情報ですね。
この記事では、iPhoneでのイメージ画面が掲載されていますね。
先行の他社製品+αの機能を考えると、当然HomePodでも使えるようになると思います。

ちなみに私もTileMateという製品を使っています。

本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMateの【じっくり見てみた編】です。小さいのに技術がぎっしり詰まってます!!

ただ、スマホでは常にGPS情報を要求するので使いやすいとは言えません。
Google HomeやAmazon Echoで部屋の中でリモコン探すのには便利です(笑)

「AirTags」の初期設定方法を解説した、Apple公式サポート風動画 (’20 7/27)

こちらです!(iPhone maniaさん)

Appleが開発中と噂の紛失防止タグ「AirTags」の操作メッセージをiOS14から発見した開発者が、Appleサポートによる初期設定風のイメージ動画を公開しています。

上の記事と同様ですね。

・・・しかし、これってたまたまですかね?

ワザとAppleが開発中のOSに仕込んでリークさせている?って勘ぐってしまいます。
もしくは、うっかりリークさせてしまうような管理だからOSがバグだらけ(以下自粛)

8月19日までにiMac、AirPods上位機、小型HomePodが発表? (’20 7/27)

こちらです!(iPhone maniaさん)

iPhone12シリーズなどの発表日について発言した人物が、8月中旬までに新型iMacAirPods Studio、HomePodの新モデルが発表される、とTwitterに投稿しています。

これ↑そのまま記事から引用しているのですがHome Podだけがゴシックになってないんです。興味なしってことですかね?(泣)

とりあえず、約1ヶ月経ちましたが(予想どおり)何もありませんでした。


miniはこれまでも噂はありましたが、ホントに噂だけですね。

在庫処分は8月に一部のお店でやっていたようですが、噂にもならないぐらいで・・・

そりゃそうでしょ!!

バンドルサービス「Apple One」、iPhone12発売と同時に提供開始か (’20 8/13)

こちらです!(iPhone maniaさん)

Appleが、複数の有料サービスをまとめて提供するバンドルサービス「Apple One」を、10月のiPhone12発売と同時に開始する計画だ、とBloombergが報じています。複数のパッケージが用意される模様です。

HomePodに限ると対象になるのはApple Musicぐらいですね。
他のサービスも日本では盛り上がりに欠けるのでなんとも・・・・

「Alexa」「Siri」との会話は盗み聞きされていた? (’20 9/12)

こちらです!(IT Mediaさん)

Amazon.comの「Alexa」、Googleの「Googleアシスタント」、Appleの「Siri」などが、音声アシスタントの代表例だ。これらの音声アシスタントと人の“会話”で生成される音声データを、実際に人が聞いていたことを各ベンダーが明らかにした。

あれ?タイトルにはないGoogleアシスタント(Google Home,Nestの音声アシスタント)が含まれてますね。既にいろいろ報道されている「会話データを実際に人間が聞いていた」話です。

当初、Apple HomePodは「音声の生データはサーバー送らない」と名言していたのが懐かしいです。

まとめ

上のこの3ヶ月間の・・・を書いていたら寂しくなってきました。
夜に備えて、もう昼寝します。結局仮眠1時間ほどで深夜1時に飛び起きて見たのですが・・・何もありませんでした。
ものの見事に、何も、ありません。
時間も1時間ぐらいでしたし・・・

また来月あるようですので、それに期待します!!

以上です。

仮眠するとはいえ、この歳になるとちょっとリズムが崩れただけで体調が悪くなって大変です。
昔は徹夜ぐらい全然平気だったのですが・・・

でも、少しでも情報は早い方がいい(※ 前回懲りました)ので、頑張ります。

(おわり)

icon
icon

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする