プログラミング:「日曜日はプログラミングの日」Clovaデコスピーカー&アイデアソン@京都大学へ行ってきました!他!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

Clovaデコスピーカー&アイデアソン@京都大学へ行ってきました!

金曜日ですね。こちら↓の記事の前半に書きました。

今日は京都の京大で開催されたClovaのセミナーのレポートです。デコの文化、もっと広げて楽しみたいですね!!

用事で途中で抜けてしまったのですが、プログラミング関係スキル履歴書マンダラートですね。


履歴書2月のAAJUG大阪元木さんにいただいていたのですが、その後新規スキルを作ってないので活かせずじまいでした。
今回作ってみたのですが・・・難しいですね。
これまで如何に適当にやっていたか、実感しました。

マンダラート初体験だったのですが、唸っているうちに時間がきてしまい完成できずでした。ブレインストーミングは会社でよくやっていたのですが・・・

アイデアソンの最後はどうなったんでしょうね。
途中で出てしまったのが残念でした。

Alexaスキル改善

Amazon Echo SpotBodyTemplate1を使っているスキルなのですが、途中で画面をタッチされたら発声するようにしたいのですがうまくいかずです。

タッチしたらAlexaの発声が止まるのですが、これだとユーザーは何をしたらいいかわかりません。(※ 続けて「アレクサ!続き!!」などと言えば続行されます)

そこで、「画面操作は対応していません!」って出したいんです!!

・・・で、いろいろ書き加えたのですが、どうしても動きません。

TOKENの設定がいるようで、それも追加したのです無反応です。

なにせこの動作での状態がAWSのログに残らないので、何が原因なのかわかりません。

DeveloperForumこちらに、
>>現状、タッチ操作を検出した場合、ユーザーはディスプレイ上での操作を希望していると
>>判断からAlexaの発話が止まる仕様となっています。
と、あるのですが、Alexaの発話が終わってからタッチしても、ログに反応が返ってこないんです。

また、こちらのサンプルコードをそのまま貼り付けたて動かしてみたのですが、画面表示はするものの、肝心のタッチ操作でのイベントが発生しません。

AlexaSDKV2になり、液晶表示APLに移っている時代に、今さら古い手法で足搔いていても意味無いですね。
いつもの事ながら、深追いして立ち止まっている間に置いてけぼりになってしまってます。

あまり長引かせてもキリがないのですが、気持ち悪いですしね~

以上です。

とりあえず、APLに逃げるしかなさそうです。
頑張らなくては!!

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする