おはようございます!!
昨日、この↓の記事を書きました!!
Amazonさんの怒濤の新製品発表の話でした!!
・・・しっ!してません!!(※ まだ)
昨日に引き続き、本日はとりあえず米国発売・予定のモデルを紹介させていただきます。
既に大手のサイトの情報を見ていただいているという前提で、独自の視点で比較したり疑問点を投げかけさせていただきたいと思います。
目次
Amazon 米国発売・予定モデル
「Amazon Devices Event」で発表された内容になります。
大手のニュースサイトの記事(こちら↓など)や、AmazonUSA公式サイトからの情報を根こそぎ掻き集めて紹介させていただきます。
ITmediaNEWSさんより
いやぁ~AmazonUSAサイトは目の毒ですね。
日本では売られていない魅力的な製品が並んでますので、ついついポチしてしまって後悔します。
今回も日本未発売の製品がもう並んでますので、フライングして・・・んがぐぐ!!
Stupid Japanese dancing on Amazon’s big hands
Amazon Echo Show8 (11/21発売予定(米国))
こちらです。
既に日本でも発売されているEcho Show5とEcho Showの中間モデルですね!
Show5は液晶解像度が960 x 480とちょっと弱かったのですが、Show8は1280 x 800とShowと同じ解像度になってます。・・・って、今どきのスマホからすれば(以下自粛)
カメラはShow5と同じ100万画素で弱いままですね。
スピーカーは間ぐらいのサイズですが出力は10WとShowと同レベルです。
(※ 結構うるさいレベル)
でも、Dolbyは無しなんですね・・・
価格は$129.99ですから14,000円チョイですね。(※ おそらくこれより上がります)
最後に技術仕様ですね。
「Showは液晶は大きいもののあまりにデカ過ぎる!!」という声も多いので、十分ありかもしれませんね!!
・・・おっと忘れてました!こんなセットもありました!!
$40でShow5が付いてくるわけですね。(※ $50ぐらいお得)
TV電話スタートセットと考えると面白いかも!!
スマートランプ Echo Glow (11/20発売予定(米国))
こちらです。
直径約10cmのスマートランプですね!!ムード照明的な感じです。
いい写真ですね!これからのハロウィンシーズンにバッチリです!!
当然の事ながら、Amazon Echoからウリウリコントロールできます!!
昨日紹介させていただいたEchoFlexのナイトライトにもありましたが、「campfire」の文字が気になります。あのゆらゆらとした光りが再現されるのでしょうか?
価格は$29.99で約3,200円ですね。純正品としては安いかも??
最後に技術仕様です。
こんな製品もWifi接続なんですね~
ホント、Wifiルーターの接続数制限が問題になる時代になるかも??
ワイヤレスイヤホン Echo Buds (10/30発売予定(米国))
こちらです。
Alexa内蔵のワイヤレスイヤホンですね。
既にサードパーティからも発売されていますが・・・比較表はのちほど!
価格は$129.99で約14,000円ですね。
ちなみに「Echo Buds」ってなんて読むんでしょう?
「エコー ブッズ」? Googleさんに読ませると「ボッズ」とも聞こえました。
紹介動画でも口にされないのでわかりません。
ちなみに「Bud」は(花の)つぼみのことなんですね!確かに!!
外来ノイズ除去はBOSEさんの技術が採用されてるみたいですね!!
マイクは3つで、うち1つは耳の中に入るようです。これは凄い!!
いつもAlexaが一緒!ハンズフリーでいろいろ楽しめます!
気になるバッテリーの保ちは・・・一般的ですね。
・・・で、他社製品との比較表です。
BOSE製品とすんごく似ているのですが、バッテリー性能は上、値段は$70も安い!!
そして、面白いのはこちら↓です!!
いつも一緒にいてくれるのはAlexaくんだけじゃなかったです!!
(オリジナルと思われる)BOSEと全く同じく、他社のアシスタントが使えるんですね!!
よくAmazonさん許可しましたね!!
最後に技術仕様です。
個人的にはずっとほしかった製品なのですが、5時間では半日しか保ちません。
・・・でも、いいお値段ですね。
噂のAppleのAirPods 3がノイズキャンセル搭載で同価格で当ててきたら面白いことになるでしょうね!!当然細かい仕様はEcho Budsよりチョイ上で出してくるでしょうし・・・
メガネ型Alexa Echo Frames (招待制)
こちらです。
多くの方が「おお!!Alexa搭載VRグラス登場か!!」とぬか喜びした製品です。
残念ながらメガネ部分は単なるレンズで、表示機能は一切ありません。
価格は$179.99で約19,000円ですが招待制価格です。
(Amazon Echoの初期ユーザーなら知っている忌まわしい招待制・・・)
一般発売時は$249.99(約27,000円)になるようですね。
上で紹介させていただいた「Echo Buds」は一般的なイヤホンでしたが、こちらは耳に刺すことなく装着できる骨道スピーカー・マイク付メガネなんですね。
ビジネスの場でイヤホンしてると怒られそうですが、これなら誰にも気づかれることなく安心です。(隠しカメラでなく、隠しAlexa状態)
最後に技術仕様です。
チャージングケースがあるのでワイヤレス充電?とおもいきや、しっかりマグネット接続のケーブルがありますね。
スピーカーは左右に各2個ですね。場所を変えて伝導性を良くしているのかも?
マイクは2個あるようですが、具体的な場所は図示されていません。
おそらく、骨道マイクだと思うのですが・・・
通常の音声でも外来ノイズで誤認識してしまうのが現在のスマートスピーカーです。
うまく音声を拾えるかどうかがキーになるでしょうね。
指輪型Alexa Echo Loop (招待制)
こちらです。
このあたりからイロモノ度がぐっと高くなってきますが、指輪型Alexa・・・いや、これって単なるワイヤレス振動指輪では??
もちろん、マイクもスピーカーも何も・・・と思っていたら違いました!!
しっかり、マイクもスピーカーも搭載されています!!
普段はピエゾ素子で振動で通知する仕組みですね!!
これは次回作のミッションインポッシブルで使われるレベルです!!
価格は$129で約14,000円ですが招待制価格です。
(Amazon Echoの初期ユーザーなら知っている忌まわしい招待制・・・はい、しつこいです)
一般発売時は$179.99(約19,000円)になるようですね。
あ~っ!これなら誰にも怪しまれないです!!(いやいや)
最後に技術仕様です。
あくまでも、スマホとBluetooth接続しながら使うようです。
それなら外部マイク&スピーカー&振動指輪なんですよね。
Alexa家電 「Amazon Smart Oven」(11月発売予定(米国))
ここからは発売前の製品ですね。
昨年は電子レンジでしたが、今年はオーブンレンジですね。
Echo Dotが1つ(こちらが本体)付きで249.99ドル(約27,000円)、11月発売とのことです。
どちらかといえば、他メーカーに対してのAlexa搭載「モデル」機種ですね。
・・・と思って調べてみたのですが、まだ他社で搭載モデルは作られてないようです。
スマート監視カメラ(「Ring」社の製品 )
昨年4月に買収した「Ring」のカメラも紹介されたようです。
- 「Indoor Cam」(59.99ドル)
- 「Stick Up Cam」(99.99ドル)
- 「Retrofit Alarm Kit」(199ドル)
- 「Ring Fetch」(未定)
Alexa対応という以外は特に特徴もないのでサラッと流します。
Wi-Fiメッシュルータ (「eero」社の製品)
こちらも買収した「eero」の製品ですね。
Googleも自社製ルーターを出してますね。
Appleも出してましたが、製造終了しましたね。
自社製を出すメリットがよくわからないです。(Googleさん以外)
まとめ
・・・ぜぇぜぇ、結構疲れました。
とりあえず、ちょっとだけ個人的な感想を書かせていただきます。
- Amazon Echo Show8 (11/21発売予定(米国))
なぜ、今回日本で出さなかったのか不思議です。
Show5の在庫との調整でしょうか?
. - スマートランプ Echo Glow (11/20発売予定(米国))
これも出してほしかったですね。
ハロウィンやクリスマス、これからの時期にいろいろ遊べそうです。
. - ワイヤレスイヤホン Echo Buds (10/30発売予定(米国))
ちょっとだけグラグラ来ています。
日本で発売されても売れるでしょうね!!
. - メガネ型Alexa Echo Frames (招待制)
そういえば裸眼の人はどうするんでしょうね?
カメラを内蔵させてスパイグッズ化したら馬鹿売れしそうです。
. - 指輪型Alexa Echo Loop (招待制)
これも、メガネと同じですね。
でも、もう少しデザインを考えないと・・・
. - Alexa家電 「Amazon Smart Oven」(11月発売予定(米国))
そんな高いオーブンレンジはいりません(笑)
. - スマート監視カメラ(「Ring」社の製品 )
う~ん
. - Wi-Fiメッシュルータ (「eero」社の製品)
う~ん
最後の2つは完全に余計でしたね(汗)
メガネや指輪は速報を見たときは馬鹿にしていた(ごめんなさい)のですが、詳しく調べると面白そうに感じてきました。
iPod(iPadでなくオーディオプレイヤーの方)が発表された時も「ウォークマンにハードディスクを乗せるなんて馬鹿馬鹿しい!」って言ってたものですが、あっという間に巨大市場に膨れあがり、その後iPhoneへと成長していきました。
スマートスピーカーが室内用と考えると、これらの機器が屋外用として急速に発展する可能性もありますね!!
あと、最初の3つはいつ日本で発売されてもおかしくない製品です。
できれば12月までに発売されることを願います。
以上です。
スマートランプ、カスタムスキルから操作できたら面白いですね。
色を変えたり、動きを変えたりすることができれば、ゲームスキルや絵本スキルの演出効果に面白く使えると思います。
(おわり)