Apple HomePod,Siri:Apple Special Event Sep 2019でのHomePodやSiri他の情報と最近のHomePod

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

3月末、こちら↓の記事を書きました。

昨晩のAppleの開発者会議でのHomePod,Siri,他の発表内容をレポートと、おまけでこの約2ヶ月間のHomePod,Siri関連情報を掲載させていただきました。今回は素晴らしかったです!!

Appleの開発者向けイベントWWDC2019が開催されました。(こちら

この時は(ほとんど諦めていた)期待していたHomePodの日本発売の話は無かったのですが、その後8月23日無事発売されたことは記事にも書かせていただきました!!

HomePodが夏に発売されることになりましたので、これまでの情報をまとめました!まさに「胸熱」です!!
Apple HomePodが予約開始で8/23(金)発売となりました!どこで買えるか?レポートや過去記事などをまとめてみました!1

・・・そういえば、もう1年以上Appleのイベントがある度に、深夜に飛び起きてHomePodの情報が出ないか目を凝らして(´⊙ω⊙`) 見てていたわけですね。

もう、今後はそんな無理しなくてもいい・・・

なんか季節が違う・・・

・・・と思ったら、秋のイベントが開催されることになりました。

HomePodの情報は無いかもしれませんが、年に数回のAppleイベントAppleユーザーの義務ですので参加しないわけにはいきません。(キッパリ!)

・・ということで、これを書いてる時点(前日)ではどうなるかわかりませんが、本日は簡単にHomePod、Siri関連レポートさせていただきます。
(夜中から朝7時まで必死に書くことになります(泣))

あと(何も発表が無かったときの保険に)前回よりこの3ヶ月間のHome Pod、Siri情報も紹介させていただきます。

Apple Special Event Sep 2019 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

1時間近く前からいろいろ準備して待機して臨みました。

このマークの正体は最後までわからず・・・

・・・が、残念ながらHome Pod・Siriに関するニュースは何もありませんでした。


ちょっと出てきたのは、Applewatchを使ってのHomeKit呼び出しのシーンですね。

あれ?よく見ればタッチ操作・・・見なかったということで(汗)


そうそう、HomeKitを使えばApplewatchから部屋の照明を点けられるって話ですね。
もちろんHomePodなら音声で命令できるのでしょう。(※ 未確認)

おまけ:この約3ヶ月のHome Pod・Siriの情報

その前に、本ブログの現時点の記事です。

2台目日本版!
じっくり見てみた
2台目日本版!
ステレオ化!!
coming
soon
予約開始!!
販売情報など
1年間冬眠
させていた話
セットアップ
(日本語化)
外観や
付属品など
いろいろ試してみました①
消費電力

下の6つ個人輸入した北米版で書いた記事で、上の2つ2台目として購入した日本版と、組み合わしてステレオ化した記事ですね。

その後、一旦2台の置き場所を分けて、いろいろ試しながら使っているところです。

良い点もあり、悪い点もあり・・・ですね(汗)


・・・で、ここからは大手サイト記事へのリンク集になります。

発売直前、直後は、Appleさんからの貸し出し品などもあったせいか山ほどのレビュー記事が増産されてましたので割愛させていただきます。

HomePod日本発売に合わせた動画3本、日本語サポート情報が公開  (iPhone Maniaさん ’19 8/23)

こちらです。


まずは、Appleの3つの動画(CM)ですね。



そして、サポートページと、ユーザーガイドですね。

え~・・・ぜんぜん見ていません。
古くからのAppleユーザーは取説を見ないで使う癖があるのでダメですね。

もうすぐ登場のiOS 13で、HomePodがさらに便利になる(はず)
 (PHILE WEBさん ’19 8/30)

こちらです。

前回のイベントで発表されたiOS13ですが、今回のイベントで公開されるのではないかと噂されています。
こちらの記事では先にiPhoneで聴いている音楽をすばやくHomePodからの再生に切り替える方法を書かれた後で、iOS13について書かれています。

次期iOS 13ではiPhoneで再生中の音楽をHomePodにハンドオフ(引き継ぎ)再生ができるようになる。

今はAirPlay(結構手順が多い)Siri(頼むのが面倒)なのですが、どう変わるのでしょうかね?

泣くほどではありません

Apple丸の内オープン!!HomeKit関係
 (Twitterより)

Appleスマート家電コントロールといえばHomeKitですね!

日曜日にオープンした東京丸の内のAppleストアですが、そこのHomekit関係の展示のツイートがありましたので紹介させていただきます。

Philipsが多いですね。あとは数社ぐらいで少ない感じです。
折角の実店舗なので、もうちょっと頑張ってほしいですね~

・・・そうそう!Kouさんのこれ↓がありました!!(途中から驚きます)

値段とか恐くて聞けないです・・・

以上です。

実はこの残暑で体調振り回されてしまい、ホントに夜中に見れるかわかりません。
見れなかった場合は、アップ後の日中更新になります(ペコリ)

・・・なんとか終わりました。
あまり無いだろうとは思っていたのですが、ほんと、カケラも無かったですね。
9月のイベントということもあり、新モデルiPhone11のカメラレビューに時間が割かれたように思います。

あっ!iOS13は9/19(木)みたいです!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする