番外編:スマートスピーカーの御先祖様!金沢蓄音器館に行ってきました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました!

SONOSホームシアター用サウンドバーBeam(Gen1)ですね!!

現在の我が家のメインスマートスピーカー(笑)はこの子です!!
もう毎日のように音楽を聞いています。

そう!スマートスピーカーと言えば音楽なんですね!!

古いですが2019の電通デジタルさんの記事より(こちら

スマートスピーカーの歴史は、この数年ぐらいでしょうか?生まれてまだ最近なんですね。

音楽を聞くことではこちら↓の御先祖様がいらっしゃいました!!


wikiによると、その歴史は1857年からのようです。もう165年前ですね。

・・・で、本日番外編として、先日金沢に行った際に「たまたま」見つけた蓄音機の博物館の紹介です!!

金沢蓄音器館とは・・・

こちらです!!

ラッパスイセンのようなスピーカーが特徴的な古い蓄音機が目に入ります。
こんな蓄音器が好きな音楽が聞けたら幸せでしょうね。


最近の博物館は結構な料金のものが多いのですが、こちらは良心的でバス代ぐらいですね。
(実は「高かったらやめよう」と思ってました!(笑))

休日はいろいろイベントをやってます。

※ ’22 6月のものです(最新はこちら

場所は、観光スポット主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)のすぐ近くですね!!

・・・近くの橋を渡ったら、女子なら100%行くというひがし茶屋街もあります。

元々そちらにいく予定だったのですが、(地元で古い町並みは見慣れているので)早々に切り上げて蓄音機館に向かいました。

行ってきました!!

はい!こちらが金沢です!!(↓有名な駅前のモニュメント)


蓄音機館まで私はホテルから歩きましたが、駅から歩いても30分もかからないと思います。

・・・おっ!レンタル自転車の看板が!これならラクチンですね!!


小さな町なので、自転車で回るのも楽しそうです!

建物は3階建で、さほど大きくはありません。
入ってすぐの受付で入場料を払い。チケットとパンフレットをもらいました。

帰りに気づいたのですが、入ってすぐの右側に館長ブログ今後の企画が掲示されてました。


いろいろなイベントがあるようですので、一度行ったら終わりの博物館じゃなく、いろいろ楽しめるみたいですね!!

ナイショじゃありません!

蓄音機聞き比べ実演

トップページに書かれてますね!!


覗いてみたら始まる時間でしたので、大慌てで2階の会場に上がりました。
幸い(たまたまなのですが)館長直々聞き比べ会が始まってました。


参加者は一列に並んだ椅子に座って館長に説明を聞かせていただきます。
(※ この時点では館内撮影がOKとは知らなかったので写真無しです)

創世記の蓄音機から次第に発達していく解説があり、その都度試聴がありました。小さな筐体が徐々に大きくなり、音も大きく鮮明になっていきます。
これは圧巻です!!

ダメです!

そして、最後に「どの蓄音機の音が良く聞こえたか?」のアンケートもありました。
1機種に集中するかと思いきや、意外と好みが別れるものですね。

マッチするイラストが見つからなかったので・・・

展示の蓄音機

写真撮影OKとのことでしたので、何枚か写真を撮らせていただきました。

この華麗さ!一番気にいりました。

これも素晴らしいですね!!

一番巨大なものなのですが、近づいて見てみると・・
何か文字が・・・実は金沢の新聞を再利用して作られたものでした!!

そこじゃないよ~

おみやげものコーナー

各地にあるオルゴール館ではこちらがメインのような・・・と、余計でした。
ここは受付の反対側にこじんまりとありました。

CDや書籍などの他、気になったものは・・・

おみやげに・・・ダメダメ!!

おっ!ビクター犬が乗ってる!!これはアレですね!!(笑)
スマホスピーカーです!!

・・・ちなみに、我が家には4年ほど前からスマートスピーカーがあるのですが、いまだに奧さんがスマホスピーカー」って言うんです。

何度言っても、ちっとも覚えてくれません。

まとめ

なんとか最後はスマートスピーカーネタで終わりました。(ヒヤヒヤ)

最後は、おまけ写真で終わります。

蓄音器館の後で行ったお寿司やさん!安くて美味しくて最高!!でした!!

どこで撮ったか覚えてないのですが、コイツは衝撃的でした!!

以上です。

・・・欲しくなりました(こらこら)

純粋に音楽を楽しむために、いろんな人が頑張って蓄音器を作っていた時代。あまりにも素晴らしすぎます。

そんな時代に生まれていたら、どんなに・・・

(おわり)

我慢してます!!

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする