GoogleHome,Nest:「Google’s Launch Night」で発表された他の製品!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

昨日、この↓の記事を書かせていただきました!!

本日はGoogleのイベント「MGoogle’s Launch Night」で発表されたGoogle Nest Audioの紹介です。いつものように深く掘り下げて調査してみました!!

Googleのイベント「Launch Night In」で発表されたGoogle Nest Audioの情報でした!!
たった1万円ですよね?たった・・・まだ悩んでます。
2個買っちゃって、それぞれリビングの座っている位置から三角形の・・・なんて考えちゃいます。

我が家のGoogle Homeなんて、もう丸3年ですからね。
減価償却なんてとっくの昔に終わってるので、そろそろ次の・・・(以下略)

・・・で、本日はGoogleのイベント「Google’s Launch Night」で発表された他の製品を紹介させていただきます!!

Googleの「Launch Night In」イベント

昨年は「Made by Google 2019」でしたが「Launch Night In」に名称が変わったようです。日本時間で10/1の午前4時から開催されました。

公式動画はこちら↓です。(※ 昨日のは87秒の短縮版でしたが、今日のは31分のフルサイズ版です。)

英語が苦手な方(私もです(泣)は右下の歯車のマーク(設定)から日本語翻訳を設定して見てやってください。一度英語にしてやってから自動翻訳で一番下の日本語を選ばないといけないのですが、これでしっかり見れます。

発表された製品はこちらですね。

  • Google Nest Audio(スマートスピーカー)
  • Chromecast(TV用メディアストリーミングデバイス)
  • Pixel 5&Pixel 4a 5G(スマートフォン)

昨日Google Nest Audioを紹介させていただきましたので、本日残りの2つですね。

意味?特にあらしまへん・・・

Chromecast with Google TV
(TV用メディアストリーミングデバイス)

残念ながらまだ日本のストアに出ておりません。米国サイトはこちらです。

Googleさんのサイトはどれもそうなのですが、このページはかなり重いですね。
真夏は過ぎたのに私のパソコンのファンが全力で回ってしまいます。(FireFoxだから???)

新モデルは米国で$49.99でアットホームな雰囲気のリモコンが付属するようです。

では、特長です!!(※ こちらこちらからの情報です)

  • テレビ向けプラットフォームサービス「Google TV」対応
  • Chromecast Ultra同様、4K、HDR、Dolby Vision対応
  • 色はSnow(白)、Sky(青)、Sunrise(オレンジ)の3色
  • YouTube,YouTube TV,Netflix,Amazon Prime Video,Disney+,Hulu対応(米国)
  • リモコンのYouTubeとNetflixの専用ボタンで直接起動可能
  • 「Googleアシスタント」ボタンにより音声でのコンテンツ検索、スマートホーム製品のコントロールが可能
  • 最大4K HDR、最大60fpsのストリーミングをサポート
  • Dolby Visionに準拠。DolbyのオーディオコンテンツのHDMIパススルーにも対応
  • 日本での発売は未定。価格も未定。

Google TVはこちらですね。PrimeVideoとそっくりで・・・

公式動画です!

あと仕様です!!
(※ ↓公式のものは見にくいので白黒反転しました)

いらなかったような・・・

あと、技術仕様は公式は1つ開くと他が閉まってしまうので、開いた状態で貼りました。

4K無しのリモコン付きは発売されないのでしょうか?
フルHDで十分満足している層も多いとは思うのですが・・・

5G 対応スマートフォン
Google Pixel 5,Google Pixel 4a (5G)

Googleアシスタント搭載ということで、紹介させていただきます。
こちらこちらですね!(※ 画面コピーが撮りにくいので変な縮尺になってます)

「Pixelシリーズ」Google製の純正Androidスマホということで人気ですね。
・・・えっ?以外とお安く感じます。

あまりAndroidの知識の無い私が下手に書くとボロが出ます(もうボロボロ(泣))ので、オススメ記事を紹介させていただきます。

★Google、5G対応の「Pixel 5」「Pixel 4a(5G)」発表 10月15日発売、7万4800円から (ITMediaさん)


そして、こちら↓も面白かったです。

「ハイエンド」を捨てたPixel5の潔さ!〜端末販売に苦しむGoogleとしては「あり」の戦略〜 (カスタムで行こうさん)

お得な販売店は?

Chromecastは、基本的に昨日の記事と同じですね。

本日はGoogleのイベント「MGoogle’s Launch Night」で発表されたGoogle Nest Audioの紹介です。いつものように深く掘り下げて調査してみました!!

Androidスマホはよくわかりませんが、わざわざGoogle純正を買う方ならよく御存じですね。

まとめ

ちょっと不完全燃焼です。
あまり中身をよく理解していないものの記事は書かない方がいいですね。
せめて、Chrome castぐらいは知っておかなくては・・・

以上です。

Androidは使ってないわけではないのですが、流れが速すぎて・・・
Google純正端末はいち早く最新OSに対応する(考えれば当たり前ですが)・・・ぐらいの知識しかありません。(泣)

Apple製が半ば強引に最新OSにアップデートさせるのとは違って、各社バラバラですから。
その分安全性も低下するでしょうけど、ユーザーの自由度が高くて羨ましい限りです。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする