Apple HomePod:Apple Specia EventでのHomePodやSiriの発表と、この3ヶ月間の情報です!!

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

昨晩は年に1度のAppleの開発者向イベントWWDC2018でしたので、HomePod関連の発表内容をレポートさせていただきます。

6月にあったApple開発者向けイベントWWDC2018なのですが、期待していた日本版Home Pod、そして低価格版Home Podの発表はなく、Siriの情報のみとなってしまいました。

これだけGoogleアシスタントが幅をきかせている時代に、Siriだけではちょっと弱かったですね。

・・・で、それから約3ヶ月経った昨晩(正確には日本時間’18 9/13 2:00~)9月Apple Special Eventが開催されました。(こちら

海の向こうのイベントなので日本時間の深夜からですが、年に数回のAppleイベントはAppleユーザーの義務ですので参加しないわけにはいきません。(キッパリ!)

・・ということで、今日は簡単にHomePod、Siri関連レポートさせていただきます。(夜中から朝7時まで必死に書いてます(泣))

あと(何も発表が無かったときの為に)この数ヶ月のHome Pod情報も紹介させていただきます。

Apple Special Event Sep 2018 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

残念ながらHome Pod日本での発売に関しては何もありませんでした。
ただ、全く触れられなかった(MacやiPadは何もありませんでした)わけでなく、触れられはしましたが、後述する「HomePod 11.4.1」でのステレオ再生などの機能強化だけでした。

クックさんの後ろに2つのHome Podが見えます

7月のニュースをいまさら・・・と感じです。

あとは、7/23に報道されていたiPhoneの検索噂に出てたShazam買収による歌詞検索、そして前回も発表があったSiriのショートカットも簡単に話されました。

昨晩は年に1度のAppleの開発者向イベントWWDC2018でしたので、HomePod関連の発表内容をレポートさせていただきます。

日本での発売、このまま来年になっちゃうんでしょうか?

おまけ:この数ヶ月のHome Pod情報

このブログで大きく取り上げる情報もなかったので、大手サイトへのリンク集になります。

Apple、HomePodをフランス、ドイツ、カナダで発売!ドイツでは配送に遅れ  (iPhone Mania 6/19)

こちらです。

Appleは現地時間6月18日、スマートスピーカーのHomePodをフランス、ドイツ、カナダで事前の予告どおり発売しました。ドイツでは配送まで、やや時間がかかっている模様です。現時点で、日本での発売予定時期についての情報はありません。

5月に告知されていたように、6月18日にフランス、ドイツ、カナダで発売されたようですね。
その後、現時点でも日本での発売情報は全く無しです(ふぅぅ)

スパイク・ジョーンズ監督のHomePodのCM、カンヌライオンズのグランプリを受賞 (iPhone Mania 6/22)

こちらです。

世界最大規模の広告・コミュニケーションのアワード、カンヌライオンズ2018で、AppleのHomePodの長編CM「Welcome Home」が音楽部門のグランプリを獲得しました。Appleはブランド体験部門の「Today at Apple」と合わせて2部門でのグランプリ獲得となりました。

これは結構見応えがありますね!!

と、思っていたらすぐに終わっちゃいました。
確かもっと長いのを見た記憶があるのですが・・・

・・・ただ、肝心のHomePodがあまり目立ってないのが残念です。

Apple、安定性を改善したHomePodアップデート「HomePod 11.4.1」を配布開始 (Macお宝鑑定団blog 7/10)

こちらです。今回かろうじて(?)発表された内容ですね。

Appleが、iOSのホームApp>HomePod経由で「HomePod 11.4.1」(build 15G77)の配布を開始しています。

iOS11.4.1には、安定性および品質に関する一般的な改善が含まれます。

発売前の日本ではあまり関係の無い話ですが、「AirPlay 2」「ステレオペアリング機能」「オーディオ機能」などの強化があったようです。

Apple、7月25日にHomePod関連の質問に答えるライブチャットイベントを開催 (iPhone Mania 7/22)

こちらです。

Appleが現地時間7月25日に、サポートコミュニティにおいて、HomePodに関する質問にリアルタイムで回答する、ライブチャットイベントを開催することがわかりました。

いまさらですが、日本からも参加できたのなら、参加しておけばよかったと後悔しています。

HomePod、マルチタイマー機能を実装へ 声で電話もかけられるように (CORRIENTE.TOP 7/23)

こちらです。

複数のタイマーを同時に設定できるようになるマルチタイマー機能や、声だけで電話をかけたり、ボイスメッセージを聞くなどの電話機能の拡充、そして自分のiPhoneがどこにあるのかを調べる「Find My iPhone(iPhoneを探す)」などの新機能が今後利用できるように。HomePodは、さらに便利になるとみられる。

後発機種なので仕方ないのですが、他のスマートスピーカーで実装されている機能ばかりです。
逆に言えば、日本で発売される頃には他社と遜色ない機能が!!(妄想)
あと、スペイン語にも対応という話もありますね。

以上です。

実は、この記事を書いている時点ではSpecialEvent前なので、過去の情報を集めておまけ部分を書いています。
確実にHomePodの発表があるなら、なにも気を使わなくてよいのですが・・・

・・・あ、中継終わりました。
予想どおりでした(泣)

(「夜中まで御苦労さん!」と感じていただけたなら、下の方にあるブログ村のにゃんこをタップしてやってください)

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする