GoogleHome,Nest:えっ!年内じゃなかったの!?Google Play Musicが終了中!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日はGoogle Play MusicからYouTube Musicへのライブラリの引っ越しと、その結果の改悪の話です(泣)

Google Play Musicが無くなって、YouTubeMusicに移行するって話ですね。前回の記事ではリリースされた移行ツールで移行作業を行ったところでした。

そして、衝撃的だったのが・・・

  • Google Home(Nest)では、プレミアム会員にならないと
    アップロードした曲は一切聞けない。


それならば、とりあえず最後の日まではGoogle Play Musicにアップロードした曲を聞こうと思っていたのですが、先週ぐらいに奧さんが・・・

「またGoogleさんで聖子(※ 新妻聖子)さん、聞けへんのやけど、
なんかおかしくなってない??」


Googleさんが調子悪いのはいつものことですので、ちょっと忙しかったので放置していたのですが、気がつくと上の記事へのアクセス数が増えてきて、こんなツイートも・・・・

えっ!10月末日!?
確か年内と言っていたハズでは??

ちょっとこれは拙いの大急ぎで確認してみました!!

Google Play Music の終了に関する情報
(Google Play Music ヘルプ より)

探していたらアッサリ見つかったのが、こちらの公式情報です。

2020 年 8 月 Google Play Music ストアへのアクセスと、
Music Manager を使用した
Google Play Music へのアップロードが終了します。
2020 年 9 月 一部のユーザー
Google Play Music にアクセスできなくなります。
2020 年 12 月 すべてのユーザー
Google Play Music にアクセスできなくなります。

もう何も言えません。

既に8月の時点でアップロードが、9月からは一部ユーザーが使えなくなっていたようです。

我々ユーザーの立場では「年内」というのは今年12/31終了なのですが、
仮にあの情報が流れた5月の時点で終了しても年内だったわけです。

ある意味日本人的な感覚で受け取ったのが間違いで、考えが甘かったようです。

まとめ

とりあえず、どうするか?なのですが・・・

  • YouTubeのプレミアム会員になる。
    月1,180円かかります。(※ Webからの申し込みの場合)かなり痛いですね。
    .
  • 代替サービスに切り替える。
    Apple iTunes Matchというサービスがありますが、
    残念ながらGoogle Home,Nestでは使用できません。
    .
  • Bluetoothのスピーカーとして再生する。
    あまりにも悲しすぎます。

他の方法も無いわけではないのですが、スマートスピーカーの利便性(音声で曲を指定して再生できること)が損なわれてしまうのでは何の意味もありません。

・・・しかし、のんびりしていたら期日になってしまったわけですね。
(いつ奧さんが騒ぎ出すか考えると)気が重いです。

以上です。

そういえば新モデル(Google Nest Audio)が発表されたばかりですね。

本日はGoogleのイベント「MGoogle’s Launch Night」で発表されたGoogle Nest Audioの紹介です。いつものように深く掘り下げて調査してみました!!

この状況でマイナスイメージな改悪は・・・
商売上手な某社を見習ってほしいです。

(おわり)

コメント

  1. NT より:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    ルーティーンでアップロードした音楽を事前設定した時刻に流していたのですが、これもできなくなったという理解で正しいでしょうか?
    何か良い方法はないのでしょうか。もしご存じでしたらご教示いただけると嬉しいです。
    いろいろ探してはいるものの有益な情報にたどり着いていません。

    • aispeaker より:

      NTさま
      いつも御購読いただきありがとうございます。

      >ルーティーンでアップロードした音楽を事前設定した時刻に流していたのですが、これもできなくなったという理解で正しいでしょうか?

      はい、そうなんです。本文に書いてますが、徐々にサービスを終了されているようですので、間もなくNTさまも使えなくなるかと思います。

      現状では課金するしかないのですが、もしかしたら使えるようになるかも?という噂はありますが、不透明なところで・・・
      後は、自作のGoogle Homeアプリを作るという方法もありますが、さすがに音声で曲名指定などは難しいかと思います。

      また、情報が入りましたら書かせていただきます!!