お知らせ:祝!開設3周年!これからの話!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

今日11/1です!!

・・・実は、このブログ(サイト)を開設してちょうど3年になります。
1,097日間 1日も休まず(※時々メンテという名目でサボってましたが)続けられました!!

卒業してまっしぇん!!

・・・で、本日これまでの話これからの話を、そしてリニューアルの内容など書かせていただきたいと思います。

これまでの話

先にこちらですね。
実は、立ち上げ当初タイトルURLも違いました。


2年前はこちら↓です。

1年前はこちら↓ですね。

そして現在がこちらです。

全然変わってませんね!当初「AIスピーカー」という名前が主流になると思ってサイト名をつけました。

・・・ところが、その後「AIスピーカーと言っているのは日本だけで、世界的にはスマートスピーカー」という話を耳にしました。

使われなくなりそうな名前をつけているのも不安ですので、それならばと新しいサイト名を「スマスピ」に変えようとしたのですが、あまりにも一直線なので少しもじって平仮名表記+ビックリマーク「すますぴにしました。

・・・ところが、文字の中に「!」を入れるというのは管理上よくないみたいで、


略して「すますぴ」ってされちゃうんです。
これは痛いですね~

でも、面倒なので4年目もこれで続けます!!

以上、いつか書きたかったので、この機会に書かせていただきました。
(・・・と言いながら、毎年書いてます)

これからの話

今回この1年間の目標を書かせていただきます!!

  • ユーザー目線のサイト作りで、読者の利益を一番に優先する!
  • (その為には)たとえメーカー各社の不都合になることでも掲載する!
  • コピペ記事ではなく、できるだけ自分で検証、実験した記事を書く!
  • 独自スキル(アプリ)開発、IoTなど、弱い方面にも力を入れる!

これまでとほぼ同じですね。

最後のIoT関係スマートリモコン学習キットに挑戦して・・・半年近くやってますね。

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【Wifi利用③編】です!いよいよスマホからボード上のLEDをコントロールします!!

その反面、スキル開発は去年の12月を最後に・・・

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「ライダーズバイブル」の紹介です!課金スキルなので、本当にバイクが好きで長く乗り続けたい方だけ買ってやってください!!

あと、2ヶ月、このままだとスキルの作り方を忘れてしまいそう・・・

・・・じゃないですね。完全に忘れてます(泣)

小さな島に住んでみたい・・・

リニューアルの話

大きくリニューアルさせる費用も能力もありませんので、せめてトップページの画像を変更させていただきました。


いや、まだできてません。これからです。(Wordpressの使い方忘れてしまった・・・)

ただ、前日に変えてしまうとアレなので、日曜の朝起きて、朝御飯の支度と片付けが終わってから張り替えます!!(主婦ですか!!)

(ここに貼る予定です)
(’20 11/1 9:30 追記)


スマートスピーカーのアイコン(?)をどうしようか悩んだのですが、主要3メーカーの代表的なモデルにしました。既に廃番機種なのがなんとも・・・

・・・ちなみにイラストCLOVAスキル開発セミナーで知り合ったクコさんに描いていただきました!!


可愛らしいアイコンですね!!・・・よく変わるので時々見失います。

あと、Twitterの方もトップ画像を張り替えると同時に、自己紹介などを変えようと思っています。どうなるかは・・・これから・・・

最後に!

今回もお願いがあります。

冒頭にも書きましたが、これまでこのブログは毎日更新をモットーにやってきました。
毎朝「おはようございます!」と、更新通知をお届けしたいんです!!

・・・しかしながら持病による制限があり、これまでのように継続して続けることが困難になってきました。
ただ、悪化してどうしようもなくなってしまったわけではなく、体力維持の為にトレーニング日を作りたくなったのが一番の要因です。

今後は、週休2日ペースとさせていただきます。(よく考えるとサラリーマンさんと同じですね)

・・・と言っても、これまでどおり電話やメールのサポートは続けさせていただきますので、お気軽に御連絡ください。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする