GoogleHome,Nest:ようやくYouTube Musicでアップロードした(一部の)曲が聞けるようになりました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日は「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Musicの新情報です・・・ごめんなさい。

YouTube Musicのフリープランで聴けなくなっていたアップロード曲聴けるようになった!!・・・という引っ張り回されたという話でした。


いえ、噂というか・・・Twitterでの情報を鵜呑みにした私が馬鹿だったのです。

・・・で、実は昨日、ブログの記事にコメントいただきました。

zakzakさんありがとうごございます!!

一部の曲が聴けてるとな!!


これは一大事!!なので、大急ぎで試してみました!!

YouTube Musicでアップロードした(一部の)曲が聴けるようになったか確認してみました!!

昨日は日曜日だったのであまり時間がとれませんでした。
・・・というか、我が家では奧さんのアカウントYouTube Musicを使っているので、奧さんが帰ってくるまで実験できませんでした。
試したのは多くの曲の一部分になりますので、御了承ください。(泣)

どうなるか・・・

「オッケーグーグル!Coccoの曲を聞かせて!!」
Coccoの曲をYouTube Musicのライブラリから再生します。

聴けました!!

・・・先週の水曜日は、こんな感じでした。

「YouTube MusicのCocco関連のステーションを再生します。」

まだ一週間も経ってないというのに・・・泣きついた甲斐がありました。

体は大人!頭脳は子供!!

Twitterの公式アカウントさん、サポートセンターのxxxさん、ありがとうございました!!(泣)・・・関係ないかもしれませんが。

でも、zakzakさんのコメントの内容には「一部」とありましたね。
もしかしたら、たまたまだったのも??・・・試してみました。

「オッケーグーグル!新妻聖子のアンダンテをかけてを聞かせて!!」
「曲を選択するにはYouTubeMusicプレミアムのメンバー登録が必要です。
 代わりにオススメのステーションを再生します。

あれ?こちらはダメですね。
それなら、他の曲は・・・

「オッケーグーグル!新妻聖子の ラマンチャの男をかけて!!」
「曲を選択するにはYouTubeMusicプレミアムのメンバー登録が必要です。
 代わりにオススメのステーションを再生します。

残念ながら、新妻聖子さんの曲は全滅でした。


それなら、私が昔良く聴いていたアルバムのかなりマイナーな曲は??

「オッケーグーグル!中村雅俊の『猫背のあいつ』を聞かせて!!」
「YouTube Musicのライブラリから猫背のあいつを再生します。」

あれ?聴けてしまいました。
他にも・・・

「オッケーグーグル!
 ゴーバンズのスペシャルボーイフレンドをかけて
!!」

「YouTube Musicのライブラリからスペシャルボーイフレンドを再生します。」

あまりに懐かしかったので思わず動画を探してきて貼りました!

聴けました・・・ね。

・・・で、また奧さんの好きな曲で試してみると

「オッケーグーグル!
 PRINCESS PRINCESS の それなりにいい人をかけて!!」

「YouTube Musicの それなりに いいひと / PRINCESS PRINCESS
 ステーションを再生します。」

ステーションちゃうわぁ~!!

・・・と、いうことで、結局よくわからない感じでした。

アルバム単位とか、アーティスト単位でも無さそうなので、ホントにランダムですね。

機動戦士ぃ~ランダ・・・アイテテ!!

奧さんが怒り出したので、ここで実験は強制終了となりました(泣)

まとめ

バッチリ!一部の曲が聴けました!!

zakzakさんに感謝!!

聴ける曲の法則性をじっくり試してみたかったのですが、(あくまでも声を出しているのは奧さんなので)この記事に書いた実験が限度でした。1曲1曲試してみたかったのですが・・・

とりあえず、徐々に聴けるようになっていると思って良いかと思いますので、一度試してみてくださいね!!・・・いえ、ダメ元で時々試してくださいね!!

ちゃんちゃん!!

以上です。

現時点では他のアカウントでは聴けないようですので、私のアカウントでも登録すれば(奧さんに気を使わなくていいので)楽なんですよね(汗)

・・・でも、アップロードってどうやるのでしょうね?

今回はPlay Musicからのライブラリの引越でしたので、新規にアップロードする方法を調べないといけませんね。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする